記事

今回の組閣は、猛烈な売り込み合戦だったと聞く。 - 10月2日のツイート

内閣改造・党役員人事、菅官房長官や麻生財務大臣などの土台とともに、甘利選挙対策委員長、加藤勝信総務会長、森山国対委員長、下村憲法改正推進本部長など骨格が定まりつつある。外交、地方選・参院選、憲法改正、消費税率アップなどに対応できる体制でないと、今後の政権運営が厳しくなる。

NAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉で、アメリカとカナダが合意した。先のアメリカ・メキシコの合意とともに、3カ国の自由貿易枠組みが維持されることになった。NFATA改めUSMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)となる。カナダは乳製品の市場開放などで譲歩。自動車など日本にも影響がある。

癌治療薬オプジーボの価格が高いのは、莫大な開発費が理由だ。厚労大臣のとき、米製薬会社のトップがよく来て、高額の研究開発費を理由に日本の薬市場の自由化を求めたものだ。日本の保険診療・薬価は診療報酬で決まるが、世界の多くの国も公定価格だ。市場原理で決めているアメリカが例外である。

幕末維新の政治家シリーズとして榎本武揚を取り上げ、ブログにアップした。NHKの大河ドラマなどで幕末明治維新への関心が高まっているが、榎本武揚への評価は十分になされていない。明治国家の偉大さは、この新政府への反逆者に縦横無尽の活躍の場を与えたことにある。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12409095130.html…

内閣改造・党役員人事、重要ポストは留任させるか、「お友達」で固めた。初入閣が12人と多いが、これまで入閣待機組が数多く溜まっていたので、一気にその処理を断行。軽量級大臣は参院選までの短期ポストとし、滞貨一掃を続ける。安倍首相最後の政権、党内不満の解消も権力維持のため仕方がないか。

11年前に無派閥の私が安倍首相に厚労大臣就任要請を受けたときは、突然の電話で、事前に一切の猟官運動などはしなかった。今回の組閣は、猛烈な売り込み合戦だったと聞く。五月蠅いから、ごねられないために渋々入閣させたそうだ。大臣病患者よりも、国民が望む閣僚がほしい。12人初入閣の裏話だ。

アレキサンダー大王で有名なマケドニアは、紀元前7世紀にギリシア人が作ったが、今は旧ユーゴスラビアの一国である。これにギリシャ人は不満。そこで、ザエフ政権は「北マケドニア」に国名変更しようと国民投票を試みたが37%の低投票率で?がつく。小国だが、米露対立のバルカンだけに注視したい。

内閣人事、適材適所というが、敵が弱く政権安泰のときと、崖っぷちの危機のときとは意味が違う。前者は「誰でもよい」という意味で、後者は本当に「その人しかいない」という意味。今回の改造内閣は前者だ。敵が強い緊迫した状況では人材登用に失敗すると政権が潰れるので、真剣な適材適所となる。

今夜の会話収録:官邸に近い政治家X「内閣改造人事驚いた?」、同Y「不快だろうな」、私「別に」、X「声が大きいから」、Y「波風立てたくないんだよ」、私「よく分かっています」。友人たちの心遣いだが、政治は魑魅魍魎が跋扈する厳しい世界である。いつまで続くか、安倍政権のこの天下泰平?

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「内閣改造」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  3. 3

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  4. 4

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  5. 5

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  6. 6

    川上量生氏の知財意見書にあ然

    やまもといちろう

  7. 7

    志村けん「バカ殿もうできない」

    女性自身

  8. 8

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  9. 9

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。