記事

3000円で「店内のワイン100種類ぜんぶ飲み放題! 食べ物は何でも持ち込みOK!」っていう超絶コスパな本格ワインバーがあるんだが

1/2

タイトルですべて言い切ってしまったんですが、この店はやばいです。

そもそもワインって難しいじゃないですか。どれが美味しいかわからないし、美味しいのは高かったりするし、産地とか品種とかわからないし、詳しい人がいるワインバーはちょっと敷居が高いし(誤用ではありません)。

だから良いワインを安く好きなだけ飲める気軽なお店があればいいなあってずっと思ってたんですけど、

ありました。

それが今回ご紹介する「nomuno」というお店。


ここはやばいですよ。

なんと定額制で飲み放題のワインバー。

ワインといえばサイゼリヤのマグナムボトル(1500mlで1000円!)も量と値段を考えたら飲み放題みたいなもんですが、ここnomunoはファミレスではなく一応ワインバー。

なのでけっこういいワインが置いてあるんです

しかしケータイ代や音楽配信ならともかく、ワインバーが定額制だとは…。そんなのめちゃくちゃ飲みまくったらワインバー成り立たないはず。

お店の経営を心配しつつ、「よっしゃめっちゃ飲んだろ!」と思って喉をカラッカラにしてnomunoに向かったわけです。 


場所は赤坂見附のみすじ通り。銀だこハイボールの角を赤坂方面に曲がるとすぐnomunoがあるビルが見えます。

東京農村という変わったビルの名前が目印。ここの3階です。


「日本初 ワイン飲み比べ専門店」と書いてある。「世界各地から厳選した100種類のワインをセルフでお楽しみください」ですって。

全種類飲んだら100杯か…。死ねる。


2500円払えば3時間ワイン飲み放題!

お店に入ってすぐに、「あれ、普通のワインバーとは違うな」と思ったことがある。


1.店員さんが(ほとんど)いない

2.お客さんがデパ地下のお惣菜みたいなの食べてる

3.なんなら手作りの料理とか食べながらワイン飲んでる

奥には大量のワインが並んだカウンターがあり、ちゃんとしたワインバーなのだが、なんか家みたいな雰囲気もある。不思議な空間。

メニューを見ると、こんな具合。


17時〜20時までは2500円、20時〜23時も2500円、そして17時〜23時は3000円でワイン全部飲み放題。 

そして面白いのが「食事の持ち込みがOK」という点。買ってきたお惣菜とかをパックから移すためのお皿もたくさん揃ってる。


ちゃんとしたお皿に盛り付けるだけで気分が変わりますからね。 レンジもあるので温め直しだってできます。


ただワインだけ飲みたいっていう人は、2500円でこれら全部のワインを飲んで帰ることができる。


ずらっと並んだワインたち。

どんな味なのかがざっくりと書いてある。


これだけ読んでもわからないという人も、もちろん大丈夫。

店内にはソムリエが常備しているので、どういうワインが好みかとか、前に飲んで美味しかった銘柄とかを伝えると、「それならこれがおすすめですよ」って教えてくれる。


本当に100種類くらいあるワイン。


 まず1本目は…イタリアワインから。「フリウラーノ・ヴィーニェ・オルゾーネ」。熟して甘みを増したラフランスの香りがする。


って書いてあった。


自分の好みの味を伝えたら、「これがおすすめです」って出てきたワイン。たしかに好みの味。すげーうまい。

喉カラッカラだったのでぐびっと飲んじゃって、はやくも2杯目。これは「ブルゴーニュ・アリゴテ」。


なにこれ!品種の個性の苦味がほどよく、口当たりもまろやか!


どれも美味しくていくらでも飲めてしまう。

なんとなくだけど、どれもグラスで800〜900円くらいの味がする。500円とか600円で出てくる「今日のグラスワイン」っていう感じじゃなく、ちょっとランク上のやつ感。

店員さんに聞いたところ、揃えているワインの価格帯としては、お店で注文すると4000円〜5000円くらいのボトルが中心だそうです。それくらいのワインが定額で何種類でも飲めるのはかなりお得度を感じる。

ワインのボトルってだいたい1人で1本飲めるか飲めないかくらいなので、グラスで少しずつ自分の好みのものを探しながら試せるというのはありがたいわけです。

食べ物はカルディとか成城石井で。近くのお店からの出前も

あと、このお店が面白いのは、さっきも紹介した通り持ち込みOKでフードメニューがないところ。少しはあるけど、それもこだわりの缶詰だけ。


なので、ここは自分でワインと一緒に食べたいものを選んで持ち込むのも楽しみの1つだと思う。

店内にはカルディの袋からチーズやお菓子を出してワインを飲んでるカップルもいれば、手作りの料理を並べて飲み会をしてる女性グループもいれば、成城石井で買ってきたお惣菜で飲んでる会社員の一団もいたりして、なんだかそれぞれすごい工夫が見られて楽しい。

たしかにワインなら、カルディとか成城石井が合うよなあって思ったり、あえてセブン-イレブンのサバの塩焼きで白ワインを飲むのもありかもなーとか妄想が広がっていく。

一方で、持ち込むのは面倒だけど、ちゃんとしたものが食べたい!っていう人もいますよね。 そんな人は同じビルに入ってる別のお店から出前ができるんです。何も準備してこなかったけどこれ最高!


これは2階「酒肴 ほたる」で注文した鯖のへしこ。


なかなか渋いものを頼んでしまったが、意外と白ワインに合うわあ。

あわせて読みたい

「ワイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  3. 3

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  4. 4

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  5. 5

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  6. 6

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  7. 7

    織田裕二が坂上忍に絶縁通告か

    女性自身

  8. 8

    豊洲市場から学ぶ安心情報の誇張

    山崎 毅(食の安全と安心)

  9. 9

    北海道愛す吉田類 町中で遭難も

    BLOGOS編集部

  10. 10

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。