記事

<日韓首脳会談>「慰安婦合意」について沈黙する政府 韓国への忖度は間違いを加速するだけ

1/2

ニューヨーク現地時間25日、日韓首脳会談が行われ、その中で「慰安婦合意」が取り上げられました。しかし待っていても、出てくる反応は韓国側だけで、日本の反応が出てきません。

「文大統領、慰安婦財団の解散示唆…宙に浮いた10億円」2018年09月27日

日本はひとまず公式的な反応を控えている。韓日首脳会談の結果に対する記者会見も青瓦台側とは違う状況だった。西村康稔官房副長官はニューヨーク現地で記者団に対し、「文大統領が(和解・癒やし)財団の状況について説明したが、この席での発言を詳細に紹介することはしない」と述べただけだった。

安倍首相が先に触れたと青瓦台が明らかにした強制徴用問題に対しても、西村副長官は「安倍首相が(日本の)基本的な立場を述べた」と答えた。日本政府だけでなく、日本メディアも26日付の夕刊までは両首脳の発言をそのまま紹介するだけにとどまっている。

https://japanese.joins.com/article/512/245512.html?servcode=A00&sectcode=A10

うーむ、どうなってるんでしょうかね?

この沈黙がもし、韓国への配慮のせいならば、その選択は間違っていると言わざるを得ません。

「慰安婦:「合意履行」vs「財団解散」、正面衝突した韓日首脳」

26日に早稲田大学で開催された「小渕−金大中 共同宣言20周年記念学術シンポジウム」に出席したある専門家は「今は韓日両国が歴史問題で口げんかしている時ではなく、北朝鮮問題を介して協力すべき時」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/26/2018092602276_2.html

そうですね。どう考えても今は北朝鮮核問題が最優先で、その解決のために同じ問題を抱える韓国と協力すべきなんです、本来は。

でも、間違っています。この分析は、韓国以外の国なら当てはまるんです。それも従軍慰安婦問題以外なら。今まで、この一見正しそうな選択をして、いったい何度、日本は間違ってきたでしょうか。いい加減、過去の失敗から学ぶべきでしょう。

■北朝鮮問題で、韓国と本当に協力できるの?

日本と韓国は、共に北朝鮮の核の危機にさらされ、問題を共有している同士であり、核廃棄に向けて協力していく関係にあります。この分析は正しいと思いますが、問題は一方の韓国がそう思っていないことです。

「文大統領「北朝鮮が約束破ったら制裁をまた強化すればいいだけのこと」2018年09月26日

文大統領はこの日、FOXニュースとのインタビューで、北朝鮮が非核化合意を履行しない場合の措置に関連して「たとえ(北朝鮮への)制裁を緩和することがあっても、北朝鮮が欺く場合、約束を破る場合には、制裁をまた強化すればいいだけのこと」と述べた。

続いて「ドナルド・トランプ米国大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が相手の約束を信頼する土台の上で非核化交渉を展開していっても、米国は損することが全くない」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/article/493/245493.html

北朝鮮の金正恩総書記が、アメリカ本土にまで届く核開発のために時間稼ぎをしているのは、随分前から言われてました。なのに、「米国は損することが全くない」と言う。韓国側の反応のいくつかを見ていると、「このまま北朝鮮が核保有のまま、韓国と統一すれば楽に核保有国『統一朝鮮』ができるじゃん」と、なんともお花畑な夢があっちこっちで語られています。そんなことアメリカも中国も許さんだろうと思うのですが、文大統領がここまで北朝鮮の肩を持つ理由は、他に見当たりません。

こんな北朝鮮の代弁者となっている韓国と、日本は本当に協力できるのか、日本側も事実を正確に把握して、分析する必要があるでしょう。

また、「慰安婦合意」について韓国に指摘しなかった場合、こうした韓国の姿勢が改善するのでしょうか?

逆に「慰安婦合意」について韓国に指摘した場合、北朝鮮問題にどんな影響があるのでしょう?

「なんとなく何か悪影響が合ったら困るから」というだけなら、指摘しないことで起きる日本の損失に目を向け、方針変更をした方がいいと思います。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏「東大のコスパは世界一」

    MAG2 NEWS

  2. 2

    よしのり氏 左翼の人権論に苦言

    小林よしのり

  3. 3

    派遣切り再び 報道せぬTVに苦言

    水島宏明

  4. 4

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

  5. 5

    病院と癒着? FRIDAY記事に苦言

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    橋下氏「パチンコはギャンブル」

    AbemaTIMES

  7. 7

    靖国宮司が皇室批判で辞任の真相

    NEWSポストセブン

  8. 8

    めちゃイケがTVの青春終了を象徴

    PRESIDENT Online

  9. 9

    枝野代表「増税理解できない」

    立憲民主党

  10. 10

    ハズキルーペで観察したい美尻集

    グラドル自画撮り部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。