記事

動画のインパクトを感じた、変態セブンおやじ一発アウト - 網尾歩 (コラムニスト)

 「変なおじさん」は実際には笑えない存在である。

*写真はイメージです(写真:ロイター/アフロ)

ニュース記事では「卑猥な言動」としか表現できないが……

 日々流れてくるニュースの中には、「そんなことが起こるなんて信じられない」と思うものがある。国民的人気アイドルが未成年への強制わいせつ容疑で書類送検されたり、元アイドルがひき逃げと飲酒運転で逮捕されたりする事態がそれだ。今年の1月に、このような事件を予想できた人はほぼいないだろう。

 そして、今回の事件も。

 コンビニで買い物をしようとしたら、オーナーである中年の男性がズボンの中に手を入れてチャックから指を出して見せつけてくる。性器を意味する隠語を口にしたり、指で卑猥なサインを作ってこちらを見ている。あなたがここ最近のニュースをチェックしていなかった場合、これがつい先日、日本で実際に起こったばかりのことだと聞いて、素直に信じられるだろうか。

 9月17日の夜、あるネットユーザーが「友人から送られてきた某コンビニ店のオーナーの動画が割とマジで狂ってる」というコメントともに動画をアップ。この動画に、女性客(おそらく2名)に対して、露骨に卑猥な言動を行うオーナーの男性の様子が映し出されていた。

 動画には、会計を済ませた後も店外まで男性が追いかけてきたという説明がつけられており、オーナーがお釣りをきちんと払っていないと思われるやりとりも映っていた。

 と、このように文字で説明してみても、動画を実際に見るインパクトには叶わない。男性が実際に口にした言葉は、ニュースや新聞記事では伏せ字にするしかない。「卑猥な言動」と書くことがせいぜいである。

 だからこそ、動画が証拠として残っていることに意味がある。

動画がなかったら、矮小化されていたに違いない

 このニュースへの反応として、「動画を撮影する暇があるなら、さっさと逃げて通報すればいいのに」「動画を撮影する余裕があるならそんなに怖くなかったんじゃないか」といった反応が少しあるが、筆者はそうは思わない。

 動画がなかった場合、果たしてどれぐらいの人が「コンビニのオーナーがズボンの中に手を入れてチャックから指を出して見せつけてくる」という事態を信じただろうか。「見間違いなんじゃないの?」と言われたかも知れない。信じたとしても、ああまで堂々とやる姿を想像できる人のほうが少ないのではないか。カウンターの下から、チラチラっとでしょ?ぐらいと受け取ってしまいそうだ。

 性器の隠語にしても、被害者が「卑猥なことを何度も言っていた」と説明するよりも、動画のほうが何倍も雄弁だろう。

 このコンビニは栃木県内のセブン-イレブンだった。今回の件が大きく広まったことを受け、セブンはオーナー本人からフランチャイズ解約の申し出を受けて21日付けで契約を終了したと報道されている。動画がなければ、これほどのスピードでの処分はなかっただろう。

 その後の報道やツイッター上の情報では、このコンビニは以前から「変態セブン」と言われ、女性客や女性店員に対するオーナーの言動が問題視されていたようだ。オーナーから胸や尻をわざと触られたことがあるという、元アルバイトの女性のツイートも見られた。こういった情報のとおり、本当にこれまでもセクハラが繰り返されてきたのであれば、それが見過ごされてきたのは確たる証拠がないことが大きな理由のひとつだったのではないか。

 繰り返しになるが、あなたは入ったコンビニでオーナーの男性がチャックから指を見せつけてくることを想像できるだろうか。昭和のバラエティ番組に登場した「変なおじさん」を連想する人はいるかもしれない。しかし実際の「変なおじさん」は、笑いではなく恐怖を感じる存在なのだ。

 動画の中で、女性たちは叫び声をあげている。笑い声も混じるが、その笑いは、戸惑いをなんとか打ち消そうとしている「笑い」に聞こえる。彼女たちが戸惑いながらも動画を撮影してくれて良かったと思うのである。「変なおじさん」は多くの場合、男性たちの前ではその片鱗を見せないのだから。
 

あわせて読みたい

「セクハラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界大学ランク 数では日本が2位

    ベネッセ 教育情報サイト

  2. 2

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  3. 3

    下ネタOK ガッキー30歳の新境地

    NEWSポストセブン

  4. 4

    ひろゆき氏 子連れ通勤を叩くな

    キャリコネニュース

  5. 5

    自民議員 改憲強硬派の動き危惧

    船田元

  6. 6

    収入の低い人ほどメール返信遅い

    PRESIDENT Online

  7. 7

    暴行慶應生 親族企業で役員の顔

    SmartFLASH

  8. 8

    Androidの安さ 個人情報が代償?

    韋駄天太助

  9. 9

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

  10. 10

    文大統領の苦しい国家運営と外交

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。