記事

iPhone Xs Maxがやってきたのだけど

常見陽平

予約していたiPhone Xs Max(256GB、ゴールド)を発売日にゲット。午後に講義がある日だったので、ドコモショップ北千住店で夕方に受け取る。その前に、アップルストア銀座にケースと画面保護フィルムを買いに行くの巻。うん、以前ほどのフィーバーじゃないのだろうけど、カルティエのあたりまで大行列だった。ケースだけ買いますと行ったら並ばずに中に入ることができ。機種変更の前に、実機とご対面。

ファーストインプレッションは・・・。物理的な大きさは、2年間使ったiPhone 7 Plusとあまり変わらないのだけど、5.5インチ→6.5インチは確実にサイズアップなわけで。わあ、大きいなという感じ。有機ELディスプレイはやっぱり綺麗。

バックアップ作業をした後(iCloudバックアップと、LINEと、SuicaだけでOKだった)、ドコモショップへ。これまでの愛機を下取りに出し、「話題のスマホ」に使えるクーポンやドコモポイントをフル活用して、約4万円節約。実機と感動のご対面。これまでよりもスムーズだった感じ。

常見陽平

自宅に帰って、Wi-Fi環境でアクティベート。うん、年々、簡単になっているような気がする。iOS11からなのか、Xシリーズだからなのかわからないが、近くにiOS端末を置くだけで、もろもろ設定を引き継げるようで。これは便利。あっという間に復元完了。

これまで使っていたiPhone 7 Plusは、「一番いいやつを頼む」という感じで、当時の最高スペックである256GBにしたが・・・。MAXで100GB程度しか使わなかったので。今回、512GBモデルが出ていたのだけど、前回同様の容量に。色はXシリーズ新色のゴールドに。まあ、どうせカバーつけちゃうのだけど。落下上等!という感じなら、ケースをつけないのがクールかも。触った感じもいいし、なんせ美しいし。ベゼルレスは、かっこいいし、画面が大きくて快適なのだけど、今までの白い顔が好きだったので、そこは残念かな。

これまでのiPhone 7 PlusのTouchIDは快適そのものだったのだが、FaceIDはさらに快適で。認証しているのを忘れるほど。

何気に便利だったのが、新しい公式アプリの「計測」。見たものの大きさをその場で調べることができるという。物を買うときなんかに便利かも。

常見陽平

カメラは、前評判ほどじゃないけれど、やっぱり綺麗。いつもかわいい娘が、さらにかわいく(そうでない人も、それなりに?RIP樹木希林さん)。ファンが待っている自撮り写真はもうちょっとしてからね。きっとよく映るんだろうなあ。

話題となった値段の件は・・・。うん、iMac一台買えちゃうんだよな。安いPCなら数台買えるんだよな。もっとも、それでもほしいもの、買わざるを得ないものになっているのはある意味すごい。下手したら20万円コースで。仕事道具なので、意志を持って買ったのだけど、家族からはそれなりに圧が・・・、そりゃそうだ。前のiPhone 7 Plusもあと1年は使っていいかなあと思い。このあたり、買い替えの納得感は、メーカーもキャリアも努力するべきだろう。政府からは通信料金を下げろという圧も感じるが、人気とりのような、迷走感があるようにもみえ。

とはいえ、まるで幼いころに玩具を買ってもらった時のように無邪気にいじり倒すことができた。大事に使うよ。うん。

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新環境相 学歴詐称の過去に自戒

    原田よしあき

  2. 2

    堀江氏「東大のコスパは世界一」

    MAG2 NEWS

  3. 3

    自民議員 韓国をWTOに提訴すべき

    赤池 まさあき

  4. 4

    派遣切り再び 報道せぬTVに苦言

    水島宏明

  5. 5

    橋下氏「パチンコはギャンブル」

    AbemaTIMES

  6. 6

    柴山大臣に公選法違反ツアー疑惑

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ガラガラくじは商店会を利するか

    伊藤陽平:新宿区議会議員

  8. 8

    世界的株安の錯覚を煽るマスコミ

    自由人

  9. 9

    干された松本明子を救った人物

    文春オンライン

  10. 10

    よしのり氏 左翼の人権論に苦言

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。