記事

ゲーム業界はいよいよ節目に入ったのかも、という話

現在、欧州圏を中心として、ゲーム業界に広がる射幸性の追求に対して「待った」がかかろうとしてるという記事を昨日、Yahooニュース側のコラムに書いたわけです。以下、リンク。

●欧州全域でガチャ規制論議が幕開け
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180919-00097409/

欧州の各ギャンブル規制当局の連名で発表されたこの宣言で表される「ギャンブルとビデオゲームに代表されるその他のデジタルエンターテイメントとの境界があいまいになって来ている」という表現が非常に印象的なわけですが、奇しくも実は昨年の11月にこれに関連する問題に関して私自身がアチラコチラで発言をしたりモノを書いたりしていた時分に、類似することを言っていたりするんですよね。以下は当時、私の発言を取り上げてくれたゲームメディアからの転載。

ゲーム業界が規制されるのではなく、規制に自ら近づいているのだ
https://damonge.com/p=23171

木曽氏は「消費者に射幸性を提供する産業とは『規制をされて当たり前』の産業」「本当にその覚悟があるのか」とコメントしている。ギャンブル関連法案や規制がゲーム業界に歩み寄ったのではなく、ゲーム業界が自らギャンブルの世界に歩み寄ってきているのだと指摘する木曽氏の言葉は鋭く、身につまされる。 思えばeSportsに代表される賞金制大会、ランダムで景品の当たるルートボックス。ゲーム業界が新たな発展の姿を見せているように感じられがちだが、どれも実際には射幸性を伴うギャンブルの世界に近づいているだけとも言い換えられる。

「消費者に射幸性を提供する産業は『規制をされて当たり前』の産業」という表現は、私自身が様々なシンポジウムや講演会で登壇するごとにしばしば使う言葉。ゲーム業界の方々には、その「規制をされて当り前」の産業に足を踏み入れる覚悟と自覚を持った行動をしていらっしゃいますか?という問いかけを、ここ1,2年の間に幾度となく発してきたわけですが、その問いかけも虚しく正しい法解釈もないままにプロゲーマー認定制度なるものを立ち上げる方々が現れ、eスポーツ施設なるものを運営する方々が現れ、と事態はどんどんと複雑化して行っているのが現状。

仕舞いには、私が冒頭のYahooニュースの記事を書いた直後に、同じくYahooニュース上でメジャーなスマホゲームのガチャ不正操作が発覚した報道が大々的になされ、Yahooポータルのトップニュースを飾るなどナンダカナァとしか言いようのない状態に陥っているわけです。

●スマホゲーム「アナザーエデン」、ガチャ不正操作で謝罪 「特定のケースで再抽選を行う内部プログラム」の存在が発覚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000073-it_nlab-sci

欧州を中心として始まったゲーム業界の射幸性コンテンツに対する規制は、未だ我が国に到達しては居ませんが、このようなゲーム業界を巡る論争は欧州から米国にかけて徐々に広がってゆく事は確実。その様な状況の中で日本の業界が能動的に何らかのアクションを採って「自制の道」を選ぶのか、それともギリギリまで「儲けるだけ儲けた」挙句、社会問題として国家権力によって網をかぶせられてゆく未来を選ぶのか。まさに業界の分岐点に立っているではないかなぁと思っておるところ。

いずれにせよ、ゲーム業界はいよいよ節目の時期に入ったのかもなぁと個人的には考えておるところであります。本件に関しては、引き続き私の専門性の立場から様々な論考をお届けしてゆきたいと思います。ということで、未だYahoo側のコラムを読んでいらっしゃらない方は以下からどうぞ。

●欧州全域でガチャ規制論議が幕開け
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180919-00097409/

あわせて読みたい

「ゲーム業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    eスポーツ認めぬ体育会系ジジイ

    倉持由香

  4. 4

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  6. 6

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    豊洲とヤクザ アワビ密猟の実態

    NEWSポストセブン

  8. 8

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

  9. 9

    いま35年ローンで自宅を買う怖さ

    文春オンライン

  10. 10

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。