記事

【沖縄県知事選挙】佐喜眞候補「携帯料金値下げ」!? 菅官房長官が虚構のアシスト

さすが人寄せパンダだ。小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長は熱狂的な聴衆に迎えられた。手前は佐喜眞候補。=16日、沖縄県庁前 撮影:筆者=

 「携帯電話料金を4割削減します」。佐喜眞淳候補(自公維希推薦)が政策に掲げた。「エッ!携帯電話の料金って県知事の権限なの? 」と誰もが思うはずだ。案の定、SNS上で佐喜眞氏は炎上した。

 佐喜眞陣営はきょう、那覇市内で「佐喜眞候補に何を実現してほしいですか?」と問うシール投票を行った。「日米地位協定の改定」「最低賃金の引上げ」など4政策を掲げているのだが、それらの中に「携帯電話料金4割値下げ」があるのだ。

 「どの政策を佐喜眞さんに期待しますか?」とシール投票に誘導しているのは、バッジをつけた地元議員だ。ここまでやるか? 田中は我が目を疑った。

 佐喜眞候補が轟轟たる非難にもメゲていないのには理由があった。言い出しっぺの菅義偉官房長官がきょう、沖縄入りし、佐喜眞候補の応援演説をするからだ。携帯電話料金の4割値下げは、菅官房長官が8月21日、札幌市で行った講演でぶち上げた。

応援演説の常か。菅官房長官(左)は佐喜眞候補(右)を褒めちぎった。=16日、沖縄県庁前 撮影:筆者=

 携帯電話の料金は総務大臣に指導権限がある。総務大臣経験があり通信行政に絶大な影響力のある菅氏の発言に、携帯電話3社は、今頃ピリピリしているはずだ。

 きょう午後、沖縄県庁前であった佐喜眞陣営の街頭集会で、官房長官は街宣車の上から訴えた。

 「携帯会社はたった3社、寡占状態にある。この問題を公約に掲げ、声を上げて頂きました。何としても携帯料金を4割程度引き下げる実現に向かって努力して参る。行政手腕の確かな佐喜眞候補を当選させてください」。

 官房長官は佐喜眞氏が県知事になれば、携帯電話料金が値下がりするような口ぶりで話した。虚構のアシストである。選挙で勝つためにはなりふり構ってられない、のだろう。

 2016年の宜野湾市長選挙で、佐喜眞氏はディズニーランド誘致を公約に掲げていた。

佐喜眞陣営のシール投票。若手の地元議員が道行く有権者を誘導していた。=16日、沖縄県庁前 撮影:筆者=

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「沖縄」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新潮45休刊と雑誌界の厳しい現実

    篠田博之

  2. 2

    「新潮45」休刊が招く言論の衰退

    門田隆将

  3. 3

    よしのり氏 東京新聞記事に呆然

    小林よしのり

  4. 4

    貴乃花が退職届 日本は転換点に

    舛添要一

  5. 5

    ZOZOvsユニクロ 全面戦争が勃発

    MONEY VOICE

  6. 6

    新潮45休刊の敵前逃亡は言論放棄

    常見陽平

  7. 7

    貴乃花引退に追い込んだ相撲協会

    早川忠孝

  8. 8

    日村の淫行疑惑 FRIDAYに非難も

    AbemaTIMES

  9. 9

    天皇陛下を韓国が安倍批判に利用

    NEWSポストセブン

  10. 10

    貴乃花だけが頼りだった稀勢の里

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。