記事

【ふるさと納税】アノ資料を入手!


「Premium」と書かれた立派なカタログに美味しそうなステーキ、佐賀牛が出ています。

その後もお米、うなぎ、オホーツクの毛ガニ、長崎の魚の一夜干しセット。
デザート、フルーツ、スイーツ、コーヒー、日本茶とコース仕立てのようで、お酒もあります。

どこかのデパートのお中元かお歳暮のカタログにも思えますが、これから後半です。

旅行券やお食事券、アイスクリームのギフト券、さらにエステのチケット。
家電製品は人気のダイソンの掃除機、ファンヒーター、ふとんクリーナーや自動掃除機のルンバ。
美容機器やクリームなどの日用品も。
さらに最高級のゴルフクラブ「XXIO-PRIME-」も!

これはもうお中元ではありえず、もらった方が困惑してしまいます。
豪華すぎるカタログですが、これはふるさと納税の返礼品なんです。

http://nakada.net/wp-content/uploads/2018/09/みやき町ふるさと納税返礼品カタログ.pdf

2年前の本ブログで
「あなたのふるさと、スペインじゃないでしょう?」
と書きましたが、ふるさと納税の趣旨はぜひ再読ください。

2016/11/21【ふるさと納税】過熱する自治体の返礼品競争「あなたのふるさとはスペインですか?」趣旨を理解しましょう
http://nakada.net/blog/7431

その後、総務省は高すぎるものや地域の振興につながらないものは返礼品にしないよう注意喚起を呼びかけてきました。
昨年4月に返礼品は寄付額の3分の1、地場産品に限るという高市早苗・総務大臣の通知も出しましたが、そんなことはどこ吹く風。

紹介したのは今年の佐賀県みやき町の返礼品カタログです。

http://nakada.net/wp-content/uploads/2018/09/みやき町ふるさと納税返礼品カタログ.pdf

総務省は見直すつもりがなく法の趣旨を踏みにじる確信犯、いわば悪質な合計12の市町村を公表しています。

茨城県 境町
岐阜県 関市
静岡県 小山町
滋賀県 近江八幡市
大阪府 泉佐野市
福岡県 宗像市
福岡県 上毛町
佐賀県 唐津市
佐賀県 嬉野市
佐賀県 基山町
佐賀県 みやき町
大分県 佐伯市

本ブログでこれらの市町村が少しでも有名になったとしても、寄付(ふるさと納税)しないでほしいと呼び掛けます。
総務省はこれらの市町村の税優遇の除外を検討していますが、一刻も早く行うべきです。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をよろしくお願いします!

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  2. 2

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  3. 3

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  4. 4

    別れさせ屋に脅された女性の恐怖

    BLOGOS編集部

  5. 5

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  6. 6

    安倍首相は会談の情報開示せよ

    大串博志

  7. 7

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  8. 8

    ワークマンの新業態が女性に人気

    MAG2 NEWS

  9. 9

    楽天が追い付けないAmazonの強み

    PRESIDENT Online

  10. 10

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。