記事

仕事順調な「新しい地図」、華麗なる人脈・金脈と懐事情


9月9日の午前10時頃、草なぎ剛(44才)と愛犬・クルミちゃん(フレンチブルドッグ)の姿が、都内のカフェにあった。左腕にクルミちゃんを抱きかかえ、右手にはバッグとテイクアウトの紙袋を持ち帰宅。自宅で日曜をリラックスムードで過ごすかのように見えた。

しかし、それから2時間後、ギターを抱えて事務所の車に乗り込むと、郊外にあるスタジオに移動。リラックスした表情が一変。スタジオではすでに早朝から撮影が行われており、熱気が充満していた。

「未発表ですが、ネットテレビ『Amazonプライム』のオリジナル番組の収録だったそうです。共演者は実力派の俳優たちばかりなので、新番組はおそらくドラマでしょう」(芸能関係者)

熱を帯びる現場には、稲垣吾郎(44才)の姿もあった。『新しい地図』での航海をスタートさせて、その日でちょうど1年。彼らはまた、新たな航海記録を刻もうとしている。

◆ネット番組、映画、CM、ショップ……仕事続々

9月9日は、SMAPのデビューから27年目となるアニバーサリーでもあった。

「去年のこの日、中居正広さん(46才)は前日に独立した3人に、門出の記念にと高級ブランド品をプレゼントしていました。合わせて数十万円もしたそうです。今年は特に、プレゼントもなく、最近は顔を合わせる機会もあまりないようです」(テレビ局関係者)

草なぎと稲垣も「記念日」を意識していないのか、撮影を終えると別々に帰路についた。

「独立から1年、独立当初は3人はもうテレビに出られないのではないか、このまま引退に追い込まれるのではないかといわれていましたが、フタを開けてみれば、テレビも映画も大企業のCMにも出演。木村拓哉さん(45才)と中居さんが抑え気味の活動だったことと比較すると対照的です。この1年の印象でいえば、人脈と金脈作りに力を入れて成功したという感じですね」(前出・芸能関係者)

新しい仕事の皮切りは昨年の11月2日に生配信されたネット番組『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)だった。

ネット番組は『7.2 新しい別の窓』に名前を変え、毎月1回の放送に。4月には映画『クソ野郎と美しき世界』にトリプル主演した。今年に入るとCM契約も急に増えた。2月からは香取慎吾(41才)と稲垣が『サントリーオールフリー』のCMに出演。5月からは3人で『ロト&ナンバーズ』のPR役に。香取は高級外車『BMW』のCMに“従わない”というキャッチフレーズで抜擢された。8月からは草なぎと香取の『スカルプD』、香取の『ファミリーマート』のCMもスタート。幅広く大手企業の顔となっている。

つい最近、香取は東京・帝国ホテルプラザにアパレルショップをオープン、9月中旬頃からはアーティストとしてルーブル美術館に作品が展示される。

「国民的アイドルだった彼らの実力ではありますが、それにしてもこの活躍ぶりは違和感を覚えるほどです。大手事務所から飛び出し、自分たちだけで頑張るというイメージでしたが、そこに政治的な側面も見え隠れするようになってきました」(前出・テレビ局関係者)

◆安倍首相を動かすほどの実力

3人の人脈と金脈のキーマンの1人は安倍晋三首相(63才)だ。

「昨年10月、香取さんの作品が飾られている企画展に安倍首相が訪れました。しかも、衆院選直後の多忙な中での訪問でした。その際に、ツーショットを撮ったんですが、その笑顔に思惑を感じてしまいました。

なんでも、安倍首相は『東京五輪・パラリンピック』を自分が主導するという気持ちがあったため、パラリンピックの有力後援団体である日本財団と懇意にしている香取さんとの関係を深めたいと思っていたそうなんです。香取さんも安倍首相と密な関係になれば、日本の代表の顔ともいえる存在になれると思っているはず。お互いの利害が一致し、懇意になっているのでしょう。2人の“政治力”が感じられる、いわゆるwin-winの関係ですね」(全国紙記者)

キーマンのもう1人は、3人をまっさきに『72時間ホンネテレビ』に抜擢したサイバーエージェントの藤田晋社長(45才)である。

「藤田さんは『新しい地図』のサイト立ち上げにもかかわったといわれ、『72時間~』も2016年春から話し合いを重ねていたそうです。地上波とネットテレビは別物ですし、藤田さんは3人との連携でSNS業界を盛り上げたいという思いがあったのでしょう」(スポーツ紙記者)

他にも、3人の旧知の仲であるスタッフも合流している。

「『新しい地図』の最初の動画を制作したのは、SMAPのPVやコンサートのVTRを担当したクリエーターで、彼らも活動の力になっています。また、所属事務所の関連会社Mには、元フジテレビで広報を一手に引き受けていた女性が合流しました」(前出・スポーツ紙記者)

豊富な人脈に支えられ、活動の幅を広げた3人だが、気になるのは懐事情だ。

「ファンクラブを立ち上げた3日間で10万人が集まりました。入会金1000円、年会費4500円なので、ざっと計算して5億5000万円の収入になったといいます。今ではファンクラブ会員数も16万人近いといわれているので、収入はもっと多いでしょう。それに1本3000万円といわれるCMの契約料や香取さんのアパレルショップの売り上げなどもある。

他にもSNSでの収入も月に5000万円近いといわれていますし、彼らが主戦場としているネット番組は地上波より資金は潤沢です。3人の独立前の推定年収は1億円ほどといわれていましたから、それ以上は稼いでいることになるでしょう」(別のテレビ局関係者)

SMAP27回目の誕生日、そして3人の独立から1年となる記念日。彼らはどんな心境なのか。9月9日、撮影を終え、自宅に戻ってきた草なぎに「今日はSMAPのデビュー日ですが」と声をかけた。立ち止まった草なぎは驚いた様子だったが、「この1年の活動について、一言お願いします」とコメントを求めると、記者の目を優しく見つめ、「ごめんね」の一言だけ残した。

その顔には余裕の笑みが浮かんでいた。

※女性セブン2018年9月27日号

あわせて読みたい

「SMAP」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  2. 2

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  3. 3

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  4. 4

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  5. 5

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  6. 6

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  8. 8

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  9. 9

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

  10. 10

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。