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制作費300万『カメ止め』が愛されるワケ

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製作費300万円の映画『カメラを止めるな!』が快進撃を続けています。84席のレイトショーから始まった公開は、全国150館に拡大。異例ずくめのヒットの裏側には何があったのでしょうか。ライターの稲田豊史さんは「『この世界の片隅に』と同じく、観客に製作者の熱意が伝わる仕掛けがあった」と分析します――。

(C)ENBUゼミナール

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『カメラを止めるな!』
■製作国:日本/配給:アスミック・エース、ENBUゼミナール/公開:2018年6月23日
■2018年8月4日~5日の観客動員数:第10位(興行通信社調べ)
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■快進撃は「84席のミニシアター」から始まった

この連載のテーマは「週末1位映画」ですが、 今回は【番外編】として先週末10位の『カメラを止めるな!』を取り上げます。すべてが異例ずくめで、ぜひ紹介したい作品だからです。

本作は製作費300万円のインディーズ作品です。役者は全員ほぼ無名、監督の上田慎一郎さんにとっても初の劇場用長編映画で、製作母体は監督・俳優養成スクールである「ENBUゼミナール」です。

『カメラを止めるな!』の導入は「山奥の廃墟でゾンビものの自主映画を撮影している撮影隊に、本物のゾンビが襲いかかる」というもの。どこかで聞いたことのある設定ではありますが、その後の展開は意外性に富んでいます。緻密に考え尽くされた脚本や、端役のひとりに至るまで丁寧に描き込まれた登場人物、ラストに訪れる驚愕のカタルシスは、多くの鑑賞者の胸を打ちました。

本作の初お目見えは2017年11月。劇場は新宿にある84席のミニシアター「K's cinema」で、公開は6日間限定。すべてレイトショーでした。ところが、公開されるやまたたく間に観客の絶賛を集め、チケットは連日完売。ここから一般公開を望む声があがり、2018年6月23日から同館と池袋シネマ・ロサの2館での上映が決定しました。

■指原莉乃、斎藤工、生田斗真、伊集院光……各氏が絶賛

一般公開後も快進撃が続きました。劇場では満席が続いたほか、指原莉乃さん、斎藤工さん、生田斗真さん、伊集院光さんといった著名人が絶賛。口コミが広がり、7月23日からはシネコン最大手のTOHOシネマズを含む全国40館での上映がスタートしました。その結果、公開7週目にして観客動員数ベスト10にランク入りしたわけです。

勢いはまだ止まっていません。公開館数は増え続けており、先ごろ全国150館での公開も決定しました。映画業界では「公開館数は初日が一番多く、その後はどんどん減っていく」というのが普通なので、異例ずくめの事態です。

▼ヒットの要因その1:「内容がわからない」で鑑賞欲を煽られる

『カメラを止めるな!』は傑作と評価されていますし、筆者もそう思います。ただ、傑作だからといって必ずヒットするとは限りません。本作が異例のヒットとなったのには、大まかに4つの要因があると考えられます。そのひとつが、作品の「構造」です。

※以下、極力ネタバレを避けながら解説しますが、作品未見者で少しでも情報を入れたくない方は、読むのをご遠慮ください。

■「37分間のワンカット」が壮大な前フリになっている

本作は冒頭から「37分間ワンカットのゾンビ映画」がいきなりはじまります。「ワンカット」というのは、1台のカメラを一度も止めずに回しっぱなしで撮影する手法のこと。少しでも役者がとちったり、カメラがまごついたりしたら、最初からやり直し。たいへん難易度の高い撮影です。普通の映画では、長いワンカットでもせいぜい数分ですし、10数分も撮ればそれだけで「珍しい」とされるので、37分というのは異例中の異例、というか無謀です。が、本作はそれにあえて挑戦しました(監督の弁によれば6テイクを重ねたそうです)。

……という情報だけ事前に聞いている観客は多いのですが、それがすごいのだと思って観に行くと、その予想は完全に裏切られます。本当にすごいのは「そこ」ではありません。しかも、「37分間のワンカット映画」が、映画全体の壮大な「前フリ」になっているのです。

37分を経過して以降は前フリを「回収」していくターンに入り、ラストには予想もしない展開が待ち受けています。ただ、「回収」が何を意味するのかを未見者に説明してしまうとすべてが台無しになるので、鑑賞者が未見者に勧める時はどうしてもこんな感じになります。「何も説明できないんだけど、とにかく観て!」。

この「説明できないけど、とにかく観て!」が未見者の好奇心を煽り、鑑賞欲を刺激した側面は大いにあるでしょう。その言葉に刺激されて劇場に赴いた鑑賞者は「なるほどね」と合点し、別の未見者に「とにかく観て!」と言う。その連鎖が、口コミを広げたと考えられます。

▼ヒットの要因その2:従来の国内興行に対するアンチテーゼ

2つ目のヒット要因が、コアな映画ファンが慢性的に抱いていた映画業界への不満を、本作が痛快に解消したことです。彼らの多くは、日本の映画界に以下のような不信感を抱き、常々憂いています。

・ベストセラー原作ばかりが映画化され、企画のチャレンジ精神が乏しい
・人気タレントの固定ファン集客を当て込んだ安易なキャスティングにウンザリ
・多額の製作費・宣伝費をかけて大量露出させるわりには、似かよった内容の作品ばかり
・情報番組などで見どころシーンを流しすぎるため、見る前から内容の予想がついてしまう
・予告編のほうが明らかに本編より面白そう
・シネコンは超大作ばかりで、小品でだが良質な作品の上映機会が失われている

『カメラを止めるな!』はこれらすべてに対して、結果的に強烈なアンチテーゼをたたきつけ、しかもちゃんと結果(商業的成功)を残しました。原作なし、無名の役者、乏しい製作費と宣伝費、オリジナリティあふれる内容、事前に内容が予想できないワクワク感、予告編からは到底伝わらない展開、小規模公開からの館数拡大という偉業の達成――。不満だらけだった映画ファンはこの状況に歓喜し、喝采をもって留飲を下げたのです。

彼らは公開初期のインフルエンサーとして、話題拡散に一役も二役も買いました。皆さんの周囲でも、「映画に詳しい△△さんが、絶対観たほうがいいって言ってたよ!」といった話を聞いたのではないでしょうか。

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