記事

何故、金曜日に出馬表明する候補者が多いのか

石破さんの自民党総裁選立候補表明も、今日になるようである。

出る、出ると言っていつまでも正式に立候補の記者会見を行わないでいると、大抵は周囲から立候補の芽を潰されて身動き出来なくなるものだ。

案の定、岸田さんがちょっと気の毒なことになってしまった。

二階さんが自民党の党則改正などという余計なことをやらなければ、多分、岸田さんが順当に安倍さんの後継総裁になったはずだが、二階さんの工作のお蔭で岸田さんは自民党総裁候補のナンバーワンからナンバーツーないしナンバースリーに格下げになり、うっかりすると総裁候補の枠からはみ出しそうである。

とにかく、石破さんは安倍総理に対抗できる総裁候補のナンバーワンに躍り出ることが出来た。

結果がどうなろうと、石破さんにとっては決して悪いことではないはずだ。

それにしても、石破さんにしろ玉木さんにしろ、出馬表明が何故、今日なんだろうか。

金曜日に出馬表明すると、ウィークエンドの土曜、日曜のテレビが大きく取り上げてくれるからだろう、と思っている。
マスコミが関心を持ってくれないと、自民党の総裁選にしろ国民民主党の代表選にしろ盛り上がらない。
石破さんも玉木さんもよく頑張りましたね、というところだ。

石破さんの場合は、どこまで健闘出来るか、というのが見ものだろうし、玉木さんの場合は、国民民主党の代表選が自民党の総裁選に埋没して国民からどの程度無視されないで済むか、というのが見ものだろう。

何にしても、自民党の総裁選も国民民主党の代表選も今日からスタートである。

それぞれに健闘していただきたい。

あわせて読みたい

「石破茂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  2. 2

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  3. 3

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  5. 5

    謎の会社、ギガファイル便を直撃

    BLOGOS編集部

  6. 6

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  7. 7

    老人は賃貸困難 50代で部屋探せ

    MONEY VOICE

  8. 8

    田原氏が佐々淳行氏との激論回顧

    田原総一朗

  9. 9

    18歳の47% 将来も新聞読まない

    宮崎正

  10. 10

    歌姫の発言でトランプ氏ピンチに

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。