記事

緊急入院の長嶋茂雄氏、一家の歴史と一茂・三奈の関係

1/2
【緊急入院の長嶋茂雄さん、病状は…?(写真/共同通信社)】

 元プロ野球選手の長嶋茂雄さん(82才)が7月中旬に、黄疸の症状が出て緊急入院していたことが明らかになった。緊急治療を施したものの、8月上旬の時点では一進一退を繰り返しているという。

「アンチ巨人はいてもアンチ長嶋はいない」といわれるほど、長嶋さんは誰もが愛した4番バッターで、言わずもがな、野球界を超えた唯一無二のスターだ。その長嶋さんが結婚したのは1965年。長嶋さんは29才、亜希子夫人は22才だった。披露宴はホテルニューオータニ。国民的大スターの結婚に日本中が祝福した。

「亜希子さんは田園調布雙葉学園出身で、出版社の社長令嬢。英語、フランス語をマスターした才女。東京五輪のコンパニオン時代に長嶋さんと出会いました。一目ぼれした長嶋さんは亜希子さんに毎日電話をかけての猛アタック。交際スタートから40日で婚約、約100日後の1965年1月に結婚という超スピード婚だったことも、長嶋さんらしかった」(スポーツ紙ベテラン記者)

 結婚生活は順風満帆だった。2男2女に恵まれた。きょうだいのうち、父親の影響を最も受けたのが長男の一茂と次女の三奈だった。

「一茂さんは子供の頃から長嶋さんに連れられて球場を訪れています。長嶋さんが試合に集中していたあまり、一茂さんを後楽園球場に忘れて帰宅したことは有名な話です」(前出・ベテラン記者)

 父の影響で野球を始めた一茂は父と同じ立教大学に進み、1987年のドラフトでヤクルトに入団。長嶋さんの監督就任を機にトレードで、1993年に巨人に入団した。現役引退後はタレントやキャスターに転身。三奈もテレビ朝日に入社しスポーツキャスターとして活躍。テレ朝を退社後は、フリーキャスターとして活躍した。

 1999年、西武ドームで行われたプロ野球サントリーカップでは、長嶋さんの元へ一茂と三奈が取材で訪れ、長嶋ファミリーが揃ったこともあった。

◆夫人と子供4人で14時間体制

 長嶋家は日本中が憧れる“幸せな家族”の象徴だった。

「国民的スターで何をするのにも注目が集まり、“長嶋茂雄を演じるのも大変なんだよ”と本人がこぼしたこともあるほどでしたが、長嶋さんにとって田園調布の自宅と愛する家族は本当に心が休まる存在だったと思います。プロ野球は結果がすべてなので、負けが続くと長嶋さんだけでなく“妻が悪い”“家族のせいだ”と叩かれることもあり、家族も相当なプレッシャーがあったでしょうが、亜希子さんは表に出ずに支え続けていました」(前出・ベテラン記者)

 長嶋家に転機が訪れたのは、2004年3月4日だった。その日、予定の時間を2時間過ぎても自宅から出てこないことを不審に思った運転手が、長嶋さんの部屋に入ると、意識朦朧とした長嶋さんが倒れていた。そのまま、運転手に背負われて大学病院に運ばれたが、重篤な状態だった。

 当時は野球の日本代表監督を務めアテネ五輪を控えていた時期。日本中が“長嶋ショック”に見舞われる中、家族の献身的な看病が始まった。

「一命はとりとめたものの、厳しい状況でした。倒れたとき、長嶋さんは自宅にたったひとりだったということで、家族を責める心ない声もあった。それでも、亜希子さんときょうだい4人が一致団結し、24時間体制で連日病院に詰めていました。そのかいあって、意識は戻り、入院1週間後にはリハビリが許されるようになりました。

 とくに三奈さんは24時間付き添っていたそうです。甲子園大会の取材をすべてキャンセルし、リハビリの手助けに時間をあてて、ガリガリにやせてしまうほどでした。長嶋さんは右半身に麻痺が残り、言葉も出づらくなり、本人もつらかったはずですが、厳しいリハビリに挑んでいました」(長嶋家の知人)

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界大学ランク 数では日本が2位

    ベネッセ 教育情報サイト

  2. 2

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  3. 3

    下ネタOK ガッキー30歳の新境地

    NEWSポストセブン

  4. 4

    収入の低い人ほどメール返信遅い

    PRESIDENT Online

  5. 5

    ひろゆき氏 子連れ通勤を叩くな

    キャリコネニュース

  6. 6

    自民議員 改憲強硬派の動き危惧

    船田元

  7. 7

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

  8. 8

    Androidの安さ 個人情報が代償?

    韋駄天太助

  9. 9

    3億円事件告白 出版社の仕込みか

    tokyo editor

  10. 10

    文大統領の苦しい国家運営と外交

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。