記事

サムスン、新型ギャラクシー発表 ゲームユーザーに焦点


[ソウル 10日 ロイター] - 韓国サムスン電子<005930.KS>は9日、米ニューヨークで新型のファブレット「ギャラクシーノート9」を発表した。電池寿命を長くしたり、ゲームをするユーザーに焦点を当てた機能を搭載するなどして、低迷する販売の押し上げを狙う。

ギャラクシーノートの前モデルは生産性向上のための端末と位置づけられていたが、今回はゲームユーザーのための機能を搭載することで若年層にアピールする。

業界筋によると、価格は約950ドルで販売されていた前モデルの「ノート8」とほぼ同水準になる見通し。発売日は8月24日。

競合他社が下期にスマートフォンの新モデル発表を予定していることから、前モデルよりも約3週間早く発表した。

ノート9は、これまでパソコンやコンソール、アップル製品でのみプレイできたサバイバル系ゲーム「フォートナイト」を最初にサポートするアンドロイドのスマホとなる。また、ゲームプレイ中にスマホが発熱した場合、すぐに冷却する。

専用のタッチペンに近距離無線通信のブルートゥースを搭載。ユーチューブの動画再生などをリモートで操作できる。

サムスンのモバイル・コミュニケーション部門のバイスプレジデント、KyeongTae Lee氏は先週の決算発表時に投資家向け電話会議で「ノート9は、前モデルよりも販売が伸びると見込んでいる。全ての販売・マーケティングのリソースを動員してローンチを成功させる」と語った。

あわせて読みたい

「サムスン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    那覇市長選 与党が敗北した要因

    田中龍作

  3. 3

    韓国また合意棚上げ? 注目の判決

    tenten99

  4. 4

    堀江氏「もう一度東大受ける」

    MAG2 NEWS

  5. 5

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

  7. 7

    安倍自民が連敗 地方に耳傾けよ

    舛添要一

  8. 8

    銀座ママ 好き嫌いで仕事すべき

    MONEY VOICE

  9. 9

    松井秀喜のG復帰 ナベツネが壁?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    サウジ皇太子の脅威だった記者

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。