記事

【QAnonって何?】

先週くらいからアメリカではQAnon(きゅーあのん)の話題でもちきりです。。アルファベットのQの文字のTシャツを着たトランプ支持者の映像が連日テレビニュースで放送されています。Qはアルファベトで17文字目で、大統領が「17」という数字を発言するたびに、何かのメッセージに違いないと、陰謀論が盛り上がります。

Anonは匿名性を意味するanonymousのことらしいですが、このQAnonっていったい何か?解説する報道が相次いできます。

EsquireのWhat is QAnon?(QAnonって何?)によりますと、Qは自称政府高官で、匿名で政府のインサイダー情報を大衆にオンラインでシェアしています。

クリントン・ブッシュ・オバマら歴代大統領が国家を操っていて、実は“ロシア疑惑”を追求しているモラー特別検察官はトランプ大統領と協力していて、民主党幹部やハリウッド関係者による人身売買疑惑の捜査の目くらましだということです。北朝鮮のキム・ジョンウン政権は米CIAに送り込まれた操り人形だとも。

Washington Postは、先週ペンシルベニアで行われたトランプ大統領の演説会場にWe are
Q(我々はQだ)というプラカード
を掲げた人たちが多くいたと報じています。本来、州知事と上院議員の共和党候補を応援するものでしたが、多くがトランプファンだったそうです。

支持者の男性は「Qとは真実を示すものだ」と説明。陰謀説好きのトランプ大統領自身もQの存在を示唆しているとしています。支持者たちが『決して陰謀論ではない』と語ったということですが、Washington Postは「それはもちろん陰謀論だ」と断じた上で、Qの主張の多くが根拠のないものだと指摘しています。

「陰謀論者にしてみれば、そりゃワシントン・ポストは根拠がない、というでしょ」として、伝統的なメディアが信頼されていないことも認めています。

New York Timesは、過激化し武装したQAnonの支持者が6月、ヒラリー・クリントン元国務長官のメールサーバーをめぐるFBI報告書に秘密が隠されているとして司法省に公開を求めた男性がダムに向かうなど事件も起きているとして、端っこの小規模なグループとして見過ごすことはできないと報じています。

ホワイトハウスのHPによりますと、サンダース報道官1日の記者会見でQAnonなどについて聞かれ、「大統領は、暴力を招くようなあらゆる団体を非難する」と述べたということです。

とりわけ熱心に報じているのはWashington Postです。みずからも「4日間でQAnonがらみの記事を12以上出した」としています。

JFK Jr. didn’t die! He runs QAnon! And he’s No. 1 Trump fan, omg!!!(ケネディ元大統領の長男は死んでいない!QAnonを率いている!トランプの一番のファンだ、オーマイゴッド‼︎!)の中で、キャロライン・ケネディ元駐日大使の弟でもあり、1999年に飛行機事故で亡くなったJFKジュニアがQとして活動しているというQAnonの主張を紹介。

ほかにもケネディ暗殺はリベラルな連中の仕業、ケネディ・ジュニアはヒラリー支持者の手で殺された、という主張も。

JFKがトランプの演説に何度も来ているというQAnon支持者の主張の写真を元にWashington Postは男性を見つけ出しVincent Fuscaだと特定のしました。QAnonについて聞いたところ「何となく聞いたことがある」と述べたそうです。突き止めたWashington Postにあっぱれ。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バス旅番組巡る田舎叩きは的外れ

    川北英隆

  2. 2

    米政権 日本に中国排除を要求か

    文春オンライン

  3. 3

    武蔵小杉にみるタワマンの問題点

    ヒロ

  4. 4

    韓国の若者「日本の給料は安い」

    WEDGE Infinity

  5. 5

    おじさんが若者と会う時のルール

    内藤忍

  6. 6

    眞子さま 小室さんと出会い変化

    文春オンライン

  7. 7

    暴行慶應生 親族企業で役員の顔

    SmartFLASH

  8. 8

    武井壮が駅伝騒動への称賛に疑問

    キャリコネニュース

  9. 9

    橋下氏 原発めぐるバトルの裏側

    AbemaTIMES

  10. 10

    松本人志&さんま 発言の差が話題

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。