記事

「見た目を縛る法律なんかない」平成最後の夏を彩るガングロギャルにインタビュー

1/2
(左上から)ぇりもっこり、るな、あおちゃん、あいちょりす、まーちりん。5人で「Black Diamond -from 2000-」だ。

明るい髪色にきらびやかなメイク、纏う洋服はアルバローザ、好きな色は黄色。
そこにいるだけで不景気が吹き飛ぶ明るさが魅力の“ガングロギャル”たちを皆さんは覚えているだろうか。

もはや絶滅危惧種と言っても過言ではない彼女たちに会える場所がギャルの聖地渋谷には残っていたのだが、平成最後の夏にその聖地も消滅してしまった。

その名も「ガングロカフェ」
日本テレビ系「月曜から夜ふかし」で取り上げられ一気に知名度がアップ、連日お客さんが絶えない人気店となった。しかし2018年6月28日、人気絶頂の中、突然お店の“長期休業”が発表され、7月18日に営業を終了した。

突然の発表に「残念すぎる…」とSNS上で多くの声があがり、芸人の有吉弘行も自身のラジオで「めちゃめちゃ俺、ギャル好きだから」と、長期休業を惜しんだほどだ。

長期休業の今、ガングロスタッフたちはどう考えているのだろうか。

6年ほど前に結成された、全国に散らばる約400人のギャルたちで成り立つ、黒肌ギャル集団「Black Diamond(ブラックダイヤモンド)」から誕生したユニット「Black Diamond -from 2000-」のメンバー、ぇりもっこり・るな・あおちゃん・あいちょりす・まーちりんの5人は最終営業日に何を想うのか。話を聞いた。

「平成」が盛り上がっている今年はギャル復活のチャンス

――長期休業を聞いた時、どんな想いでしたか

あおちゃん:ただただ寂しかったですね。でもしょうがないかな、という気持ちもあって。メディアで色々取り上げていただいてから、極端に忙しくなってきて、カフェとの両立が難しくなってきていたんです。体調崩す子もいて…本当泣く泣くですね。

あいちょりす:率直に、驚きました。ガングロカフェが無くなるなんて考えた事もなかったので…。でも私たちにはギャルブームを復活させるという目標があって、それを達成するには今年がチャンスだから、勝負の年だから、すぐ納得もしました。

平成最後の夏、昔を懐かしむ際に「ガングロっていたよね〜」と、再度ギャルに注目が集まっている今が勝負だと話す。安室奈美恵の引退やDA PUMPの「U・S・A」がパラパラ曲としてもブレイクしている2018年はギャルムーブメントを再度起こすために大きく動くチャンスだと意気込んでいる。

彼女たちのプロデューサーが目指すのは人気女性グループ「ファッキングラビッツ」。大きな力ではなくても、一点突破できる強い個性で突き抜けていければと語っていた。

そんな彼女たちの目的はただのブレイクではなく、ギャルブームの復活という目標がある。

しかし、彼女たちの物心がついた頃には、いわゆる“ギャル“と呼称される風貌のギャルは2000年代に比べて、ほとんど街中にいなかった。そんな現代で、どのようにして彼女たちは自分の”ギャルスタイル”を突き詰めていったのか。

ガングロカフェ ではガングロメイクの体験のメニューも。親子でガングロメイクをしに来たお客さんもいるいう。
「娘さんのテストの点数が悪くて罰ゲームでいらっしゃったんですよ(笑)」と18歳のあいちょりすが教えてくれた。

――ギャルが減少している今、皆さんはなぜギャルの道を選んだのでしょうか

あいちょりす:“Black Diamond”の先輩たちに憧れたのが一番大きいですね。他はYoutubeで見たギャルに感激したのが一番のポイントかな。

――Youtubeの影響なんですね!雑誌や漫画からだと思っていました

るな:彼女最年少で18歳なんですけど、最近のギャルはYoutubeからとかが多いかも。私はテレビドラマの「ギャルサー」を観て、憧れてギャルになりました。

――ドラマ、懐かしい。憧れる対象が皆さんそれぞれあったんですね

あおちゃん:私は何かを目指してたというより、これ可愛いなってどんどん可愛いこと、好きなことをしてたら今のガングロギャルに行き着いた感じ。

――好きなものを突き詰めた結果がギャル。ただ自分の好きな姿でいるだけなのに、冷たい目で見られること多いと思うんです。この理不尽さ、どう思われますか?

るな:何か批判をされるってことは、興味があるってことだから、悪いことだとしても無関心よりいいんじゃないかなと思っています。だから批判も気にしないですね。

あおちゃん:あんまり気にしないよね。それに、見た目で判断する人の方が内面的にも乏しいし、「あれヤバ…」みたいにマイナスなことを言われても、見た目で判断するような人にどうこう言われる筋合いはないし、見下していますね。自分たちの方が、内面的にも、信念的にも、プライド的にも、勝っているので。

あと、私たちは他の人と違うから、違う人を認める能力がめちゃくちゃある。みんな同じ人間なのに、そこにギャルがいると考えるから違和感を感じてしまうと思うんです。だから、それぞれ違う人間がいて、その中の1人がギャルだったって考えてほしい。そう考えると、ただの個性になるじゃないですか。

ありのままに、みんな自分らしく気楽に生きて欲しい

ガングロカフェ店長も務めた、ぇりもっこり。長期休業を悲しむファンから愛のある花が多数届いた。

――皆さんは、人と違う自分のスタイルに自信を持って堂々としていらっしゃいますが、大多数の人は他人の目を気にしてしまうと思うんです。その自信はどこから来るのでしょうか

まーちりん:見た目は法律とかに縛られないものじゃないですか。その人の本質的なものじゃないし、自分のスタイルとかやりたいことを、胸張って貫いて行くことが誇りになるし、自信になるし、解放した方が気持ちいいんじゃないのかな。

あいちょりす:私も周りの目を気にして、ストレスが溜まったり真に受けて悩んでいた時期がありました。振り返ると『あの時自分は周りに認められたかったんだな』と思います。

けど、別に認められなくてもいいんじゃん、って考えが変わったんです。だから無理に直そうとしなくてもいい、気にしないようにしなくてもいい。気にしちゃうことを止めようとしなくてもいい。ありのままに、みんな自分らしく気楽に生きて欲しい。

――悩んだことがあるからこその言葉ですね

あおちゃん:批判してる人は悔しいだけ。自分はその人が出来なかったことが出来ていて、実行している自分の方が上だって考えてほしいんです。そんな人見下してやればいい。外野は空気。ただのエキストラなんですよ。

――最近の若者は、すぐにSNSで叩かれたりしてしまうから、あえて目立たないように、出る杭にならないようにしているそうなんです。他人の目に怯えて出来ることが狭まることはどう思いますか

あおちゃん:ビクビクしながら、やりたい事を抑えて叩かれないようになんて、おばあちゃんになってそれで人生悔いがなかったと言えるのかな。他人からの評価を気にし続けるなんて、誰の人生なの?って思う。

――「誰の人生なの」響きますね。心ない批判をしてくる人も多いですか

あおちゃん:多いですね。でも気にしてられない。ギャルになったことで人生が色づいたし、色々言ってくれてるオーディエンスのおかげで私たちは成り立ってる。感謝している部分もあります。

――もちろんギャルを愛する人たちも沢山いますよね。昨今SNS上などで「心の中にいるギャルが自分のことを励ましてくれたから頑張れた」という表現が流行りましたが、「ギャルといえばこう!」というイメージの固定化はどう感じますか

まーちりん:あんまり一括りにして欲しくないですかね。私たちギャルもみんなと一緒でそれぞれ違う個々ですし…。

るな:ギャルは“明るくて元気!”って思われるけどみんながそうじゃないよって思いますね。お店でもテンション高いギャルのイメージを期待していた人が多かったから、お酒飲まないとやってられなかった(笑)

あおちゃん:でも、そういうイメージを持って接してくるのはしょうがないかなって思いはありましたね。本当はそんなにテンション高くないけど、私の中にも内なるギャルがいるから、その子と相談してパフォーマンスする(笑)

あわせて読みたい

「差別」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本が世界第4位の移民大国な訳

    ビデオニュース・ドットコム

  2. 2

    翁長氏が後継指名 玉城氏出馬へ?

    田中龍作

  3. 3

    容疑者脱走 取材班に住民が迷惑

    NEWSポストセブン

  4. 4

    石破氏に軽減税率の阻止を期待

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    客離れに苦しむ鳥貴族の戦略ミス

    MONEY VOICE

  6. 6

    金足農 甲子園躍進で予算ピンチ

    キャリコネニュース

  7. 7

    翁長氏の治療批判する記事に苦言

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    すぐそこに迫る脱・現金化の大波

    MONEY VOICE

  9. 9

    愛子さまにボーイフレンドのお噂

    SmartFLASH

  10. 10

    いつまでPCを持ち歩く必要あるか

    楠 正憲

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。