記事

米アップル4-6月期決算、大幅増益 iPhoneX好調で

米アップルが31日に発表した4-6月期決算では、iPhoneの販売台数が市場予想を下回ったものの、平均販売価格が上昇したことで、業績は予想を上回る結果となった。

同社によると、4-6月期のiPhone販売台数は4130万台で、前年同期比1%増にとどまったが、平均販売価格は724ドル(約8万1000円)に上昇。予想の694ドルを大幅に上回った。

昨年発売されたiPhoneX(米国で999ドル)が4-6月期も最大の人気機種だったことから平均販売価格を押し上げた。

アップルストアやアップルミュージック、アップルペイを含むサービス部門からの収入も、前年同期比31%増と堅調な伸びを示し、好業績を支えた。

<おすすめ記事>

フェイスブックが不審アカウント削除 米中間選挙介入が目的と

3Dプリンター銃のソフトウエア公開差し止め 米連邦地裁

米国の対中関税、6日から導入 中国も報復措置へ

同社のティム・クック最高経営責任者(CEO)は、サービス部門の売上高が2020年に140億ドルを超えるとの見通しを示した。クックCEOは、「現状況にこれ以上ないくらい満足している」と語った。

4-6月期の売上高は前年同期比17%増の533億ドルとなり、四半期の過去最高を記録した。日本を除くすべての地域で成長率が2桁になった。

純利益は、同32%増の115億ドルだった。

31日の米株式市場の時間外取引で、アップル株の上昇幅は3%以上に達した。

時価総額でアップルはすでに世界最大の企業だが、節目となる1兆ドルにさらに一歩近付いた。

DAダビッドソンのアナリスト、トーマス・フォーテ氏は、「アップル経営陣がiPhoneXから学んだことは、値段が1000ドルのスマートフォンを売るなら、台数が少なくなっても高収益を上げられるということだ」と述べた。

2001年以降のアップルの主な製品(写真)と時価総額(ロゴマーク上、単位:10億ドル)

同社の最高級機種への堅調な需要は、スマートフォン市場で世界のトップに立つ韓国サムスンの状況とは対照的だ。サムスンの高級機種ギャラクシーS9の販売見通しが下方修正されたことに、投資家らは失望していた。

しかし、アップルは世界のスマートフォン市場で競争激化に直面している。米調査会社IDCによると、市場の成長率は昨年0.3%まで縮小した。

英市場調査会社カナリスによると、中国のテクノロジー企業、華為技術(ファーウェイ)は4-6月期にアップルを抜いて、スマホ市場で世界第2位になった。ファーウェイは今年上半期の売上高が前年同期比15%増加したと発表している。

関税の影響

アップル経営陣は同社の今後の業績に自信を見せ、7-9月期には売上高は600億~620億ドルに達し、5四半期連続で2桁成長を維持するとの見通しを示した。

米国と中国の貿易関係の緊張の高まりがアップルの事業に与える影響について、クックCEOは楽観的な見方を示した。

同CEOは、現時点で導入済みの関税から直接的な影響は受けていないとし、中国からの輸入品2000億ドル相当に課すとトランプ政権が表明している関税からの影響は、今も精査中だと語った。

クック氏は、「関税について我々は、最終的には消費者への増税となり、経済成長率を引き下げ、意図しない結果という大きなリスクにつながり得ると考えている」と述べた。

一方で、関税をめぐる対立は「いずれ解決される」として、楽観視する姿勢を見せた。

(英語記事 Apple boosted by selling more expensive iPhones

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都民ファ事務総長の給与額に驚き

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  2. 2

    日本を叩くドイツメディアの無知

    MAG2 NEWS

  3. 3

    報ステ降板の小川アナ もう限界

    文春オンライン

  4. 4

    旅行キャンセルのはずが高額請求

    水島宏明

  5. 5

    沖縄知事選の争点は移設ではない

    中田宏

  6. 6

    不出馬なら議員辞職 玉城氏覚悟

    田中龍作

  7. 7

    デブかブス 女芸人の需要に苦悩

    松田健次

  8. 8

    玉城氏 周囲が出馬止める恐れも

    田中龍作

  9. 9

    阿波踊り騒動の徳島市長が大反論

    文春オンライン

  10. 10

    よしのり氏「石破氏応援したい」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。