記事

中学三年生が金持ち自慢、ついでに飲酒や賭博も自白

 一部で「バカ発見器」とも呼ばれているようにツイッターに自分の犯罪自慢や、他人への中傷などを書き込んで炎上する例がこれまでかなりありました(参考「アディダス女性社員のJリーガー中傷」)。

1 郭美美事件

 中国でも以前「郭美美Baby」事件が発生しております(「中国赤十字に対する「醜聞」」参照)。これは昨年6月に、マイクロブログで、「郭美美Baby」と名乗る20歳の女性が、豪華な別荘に住んで、エルメスのかばんを提げて、高価なスポーツカーやドイツ馬に乗っている様を写真で何度も公開したというものです。

 これだけ、自分の金持ちぶりを見せびらかせば、反感をかうのは当然です。特に彼女の場合「中国紅十字会商業総経理」と名乗っていたため、中国赤十字の金が彼女に流れた結果、こうした裕福な暮らしができるのではないかという批判も受けました(結果は違ったようですが、どうもはっきりしません)。

2 金持ち自慢

 これと同じパターンで、また金持ち自慢をしたものがいるという記事が『羊城晩報』に掲載されており(「初中生微博炫富:送狗爱马仕包 嘲笑穷人(图)」中学生がマイクロブログで金持ち自慢:犬にエルメスのバックを送り、貧乏人を嘲笑)、いろいろ思うことがあったので、これについて少し。

犬にエルメス2

 この記事には上のように、マイクロブログから転載したと思える写真も掲載されておりました。マイクロブログに寄ると、武漢第四中学校の三年生(男子)ということで、主にに写真の投稿だそうです。「郭美美よりすごい」というコメントもありましたが、本当に「すごい」の一言です。
 フェラーリの車の中にいる、後のあれは兄のだ。

 犬のエルメスのかばん、貧乏人どもが、おまえ達は私の犬にさえ及ばない(上の写真についていた台詞)。

 (正月の送りものとしてもらった4台のiphone4の写真を掲載)もらったiphone4が多すぎるので、包装を解かずに、このまま枕にする。

 個室に備え付けられていた酒を1万2千元分(14.4万円相当)飲む。

 (洋酒3本の写真を掲載)明日から学校なので、XOを3本買う。酔っぱらって帰宅。
 斯様に中学三年生にもかかわらず、飲酒していることや、かなりの金を浪費していることを公開しております。

洋酒3本
(因みにこの写真が掲載されていた洋酒だと思われます。本当高そうです)

 それ以外にもサッカーの試合の勝敗を巡って賭を行い、千元(1万2千円)負けたことなども書き込んでいます。当然問題にならないはずがなく、記者が学校を訪れて聞いたところ、学校でも今調べているところだという返事だったそうです。

3 個人的感想

 確かに多感な中学時代ですので、他人から注目されたい、他人に自分のことを自慢してみたいという気持ちもわからないではありません。しかし、物事には限度があります。

 昨日「中国で忘れ去られた人々(写真)」という写真記事をエントリーさせていただきましたが、まさにその対極にいるような事案です。

 他人が自分の金をどう使おうが自由で、それについてどうこう言う権利がないのは百も承知ですが、あまりにもひどいのではないかと思ってしまいます。まさに絵に描いたような成金のドラ息子といったところでしょうか。

 いくら金があっても「これでは」と言ったところで、中国の古人の教えの通り「衣食足りて礼節を知る」に向かって行っていただければと思ったが故の今日のエントリーでした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計質問は日本獣医師会のため?

    玉木雄一郎

  2. 2

    NHK 共謀罪への露骨な世論誘導

    猪野 亨

  3. 3

    高須氏訴訟に弁護士が厳しい指摘

    壇俊光

  4. 4

    阿川さん結婚に敗北感抱く人たち

    寺林智栄

  5. 5

    小池ブーム 支持率70%を切り終焉

    三浦博史

  6. 6

    共謀罪懸念する国連書簡は正しい

    小林よしのり

  7. 7

    菊川怜はハイスペ女子の希望か

    幻冬舎plus

  8. 8

    "批判するなら対案を"は愚の骨頂

    常見陽平

  9. 9

    地銀の総合スーパー化という脅威

    シェアーズカフェ・オンライン

  10. 10

    田原氏「国民は首相に怒るべき」

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。