記事

人間の価値を決めるもの

自民党の杉田水脈議員の 「生産性がないLGBT」発言を聞いて、 すぐに頭に浮かんだのは、 ちょうど2年前の今日起きた 津久井やまゆり園事件のことだ。

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」 元職員の男性に障害者19人が殺されたあの事件。 犯人は 抵抗できない障害者を 無差別に刺し殺した行為を 正しかったと言い、 今も遺族への謝罪を拒否しながら、 その理由をこう説明している。

「彼らは人ではないからだ」

あの事件、そして発言を聞いて、 どれだけ多くの障害者が 恐怖を感じているか。

今回の杉田議員のLGBT発言は、 瞬く間に国内外に拡散し、 すでにBBC,CNN、アルジャジーラなど 各国のメディアに取り上げられ、 障害を持つ当事者からも 強い抗議の声が上がった。

何故こんなにも多くの人が反応したのか。 「生産性がない」という物差しは、LGBTや 障害者だけでなく,子どものいない夫婦、欲しくてもできない夫婦、 高齢者や難病患者、精神疾患に苦しむ人、どうにもならない事情から社会に出てゆけない人など、様々な立場の人々に突き刺さるからだ。

ナチス・ドイツの「優生思想政策」によって、精神障害者や難病患者、同性愛者などがドイツ国内で20万人以上、ヨーロッパ全体で約30万人がホロコーストの犠牲になったことを今の子供たちは学校で教えられているだろうか?

政治にとって 最も大事な「思想」の部分が 歪んだ時に、 社会はおかしくなってゆく。

ナチスを支えたのは ごく普通の 中流の労働者たちだった。 だからこそ 障害者を狙ったやまゆり園事件や 政治家の差別発言を 絶対に許してはいけないのだ。

かつて日本にも優生保護法が存在し、 知的障害などを理由に 強制不妊手術が行われていた。 法律は1996年に廃止されたが、 国として、反省し謝罪し、 賠償するまでには至っていない。

いま超党派で旧優生保護法下での強制不妊手術について、 国による謝罪と賠償を行わせる 制度のための法律に取り組んでいる。

人間は、存在しているだけで価値がある。 その価値を最大限に発揮できる環境を作るのが 政治の仕事だと思う。

あわせて読みたい

「差別」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バス旅番組巡る田舎叩きは的外れ

    川北英隆

  2. 2

    武蔵小杉にみるタワマンの問題点

    ヒロ

  3. 3

    韓国の若者「日本の給料は安い」

    WEDGE Infinity

  4. 4

    眞子さま 小室さんと出会い変化

    文春オンライン

  5. 5

    おじさんが若者と会う時のルール

    内藤忍

  6. 6

    暴行慶應生 親族企業で役員の顔

    SmartFLASH

  7. 7

    サウジ記者殺害 米IT企業が窮地?

    幻冬舎plus

  8. 8

    橋下氏 原発めぐるバトルの裏側

    AbemaTIMES

  9. 9

    世界大学ランク 数では日本が2位

    ベネッセ 教育情報サイト

  10. 10

    下ネタOK ガッキー30歳の新境地

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。