記事

被災地に千羽鶴を贈ってしまう人はどこにいるのか

1/2

西日本での歴史的な豪雨から一週間以上が経った。

徐々に道路などの復旧が進んではいるが、未だに孤立した地域があったり、上下水道が復旧しないなどの地域も多い。また、これからは夏の激しい暑さが予想されることから、慣れない避難生活での体調不良や食中毒の発生。また大量に発生したごみ処理の遅れによる腐敗や虫が湧くことからの衛生環境など、今後の問題は山積みであるといえる。

さて、こうした被災において、物流が回復する間、被災者たちが最初に頼るのが、様々な「支援物資」である。

支援物資には、自治体や施設などが保有しているものもあれば、災害を報道などで知った人たちから送られてくるものもある。

自治体等が予め保有している災害用の備蓄品は、長期間の保存に耐えられるようになっているし、またキット化されて過不足なく配れるようになっている。ただし、数にも限りがあるし備蓄施設自体が被災に巻き込まれてしまう事も考えられる。

一方で、個人から送られてくる支援物資にも問題はある。よく言われるのが着古した下着などのニーズのない物品が送られてくるケースだ。食品なども長期保存に適したものでなければ、単なる生ゴミになってしまう。

また、飲料水などの必要と思われるものでも、水道が復旧したりして、現地の状況が変わることによって、必要がなくなるケースもある。

そうした支援物資の中でも、ネット上で最も嫌われているものが「千羽鶴」である。

今回の豪雨でも、ネット上には「千羽鶴を送るな!非常識!!」という声がたくさん挙がっていた。

さて、しかしながら僕には疑問があった。これだけ多くの人が「千羽鶴を送るな!」といっている一方で、一切「千羽鶴が送られて困っている」という声が挙がらないのである。

本当に各地に千羽鶴が送られて困っていると言うなら、今のSNS時代に実際に大量の千羽鶴が送られて困っている写真がアップされてもいいはずだ。しかし、これだけみんなが千羽鶴を叩きながら、そうした画像が一切出回っていない。ネット上でたまに見かける「被災地に送られた迷惑な千羽鶴」とされている画像は、広島の平和記念公園に送られた千羽鶴の写真ばかり。そちらは公的に受け付けている(*1)ことから、批判には当たらない。

つまり突然被災地に千羽鶴が送られて被災者困惑などということは実際に起こっていない可能性が高い。

そんなことを思っていると、ねとらぼに「「被災地に千羽鶴はやめるべき」議論が西日本豪雨で再燃 熊本地震で現場はどうだったか、熊本市に聞く」(*2)という記事が上がった。

この記事で明らかになったことは、震災直後に千羽鶴や寄せ書きなどが送られてくるケースは話に聞くほど多くないということだ。少なくとも千羽鶴の廃棄に困っているという話は聞いたことがないという。

要は、実際に被害が無いのに、ただ「千羽鶴を送るのは迷惑!」と主張する人だけが存在している状況だ。彼らは一体なんのためにそのような主張をしているのだろうか?

僕はそこで行われているのは「他者を嫌悪対象にするための行動様式」であると考えている。

少し前に騒ぎになったRADWIMPSにまつわる騒動(*3)もそうで、ネット上で歌詞の内容の酷さに呆れる声は多くとも、曲を歌うなとか、廃盤にしろと求めていた人など、ほとんどいなかったにもかかわらず、あれだけ多くの人が「歌うなとはなにごとだ!」とネット上で怒りを顕にしていた。しかし結局、ライブ会場でデモを行ったのはわずか4、5人だった。(*4)

これは決して大山鳴動して鼠一匹ではなく、そもそも鼠一匹であったにもかかわらず、その鼠一匹に乗じて大騒ぎする人ばかりがいたということだ。

ごく少数の主張や行動を大勢であげつらうことによって、その集団やその集団に近い人達に対するヘイトを集める。それがこの「他者を嫌悪対象にするための行動様式」である。

あわせて読みたい

「西日本豪雨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新iPhoneは買い換える意味なしか

    永江一石

  2. 2

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  3. 3

    進次郎氏の総裁選戦略は問題なし

    早川忠孝

  4. 4

    上映15分 エロバカすぎる大傑作

    松田健次

  5. 5

    なぜ石破支持? 議員の本音を直撃

    NEWSポストセブン

  6. 6

    医療と宗教 母が子供の輸血拒否

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    米関税免除の代償に苦しむ韓国

    ロイター

  8. 8

    安倍首相は圧勝? 新聞各社の思惑

    深谷隆司

  9. 9

    企業の人手不足 IT業界は7割超に

    MONEYzine

  10. 10

    安倍首相が総裁選で放った珍言

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。