記事

広島・府中町で榎川が氾濫。Twitterユーザーが伝えた現地の様子まとめ

Twitter - @Aireed

10日午前11時過ぎ、広島県府中町を流れる榎川(えのきがわ)で、上流からの土砂や流木などが橋や橋脚にひっかかった影響で堆積し、川の水がせきとめられたこと氾濫したと、NHKや地元テレビ局などが速報で報じました。府中町では周辺の住民に対し、避難指示を出して避難を呼びかけています。

Googleマップより、府中町の位置(目印の場所は府中町役場)

テレビ新広島の報道などによると、10日午前に榎川が氾濫し、同午前11時50分に周辺にある府中小学校、府中北小学校区の住民に避難指示が出されたということです。

榎川周辺では、住宅街に川の水が浸水し、車が流されるなどの被害が相次いでいます。川の近くには小学校、幼稚園などがあり、りゅうせん幼稚園では園児と職員を避難させているということです。

また、報道によると、府中小学校では児童788人が登校しており、現在は学校の3階に避難しているとのことです。府中北小学校も児童336人が登校しており、高台にあるため様子を見ているということです。

Googleマップより、榎川周辺。画面中央の赤丸は「りゅうせん幼稚園」

氾濫の現場となった現地・府中町に住むツイッターユーザーのo[。゚ω゚]ツ(@Aireed)さんは、MAG2 NEWSの取材に応じ、同15時現在の情報として、

「府中北小学校は2階以上に避難しているそうですが、差し迫って危険はないと思います。第2波を警戒して避難中とのことです。府中小は氾濫地点の近くですが、おそらく大きな被害にはあっていない、おそらく府中北小学校と同じ状況だと思います」

ということです。

Googleマップより、浸水前の「りゅうせん幼稚園」の様子

o[。゚ω゚]ツ(@Aireed)さんは、自身のツイッターで、氾濫後の榎川周辺の様子を写真付きでツイートし、現地の様子を伝えています。なお、氾濫の原因となった榎川の堆積物は、重機によって撤去されているということです。(随時更新)

image by: Twitter(@Aireed

あわせて読みたい

「西日本豪雨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  2. 2

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  3. 3

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  4. 4

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  5. 5

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  6. 6

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  7. 7

    本田翼ゲーム実況で業界に変化か

    女性自身

  8. 8

    安倍首相は会談の情報開示せよ

    大串博志

  9. 9

    英会話を重視? 短絡的な入試改革

    ビデオニュース・ドットコム

  10. 10

    ダウンタウン 君臨し続ける秘訣

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。