記事

新宿地下街限定! 麻布の老舗の隠れメニュー「肉天そば」 ふわっと系天ぷらの傑作 - 坂崎 仁紀

 老舗店の立ち食いコーナーというのがたまにある。京橋明治屋地下のレストラン「モルチェ」に併設されている「スナックモルチェ」は待ち合わせや食前酒的な位置づけ。日本橋たいめいけんにある「らーめんコーナー」は三代目のこだわりとスープの有効利用というわけである。

【画像】これが老舗の「肉天そば」

老舗の「立ち食いそば」支店もまた老舗

 老舗のそば屋で立ち食いコーナーがある処といえば、新宿西口改札を出たすぐの新宿メトロ食堂街にある「永坂更科布屋太兵衛新宿地下鉄ビル店」である。この店のシキタリはなかなかユニークだ。


 

「永坂更科布屋太兵衛」は麻布十番商店街の入り口に威風堂々と総本店を構える老舗中の老舗である。更科粉でつないだ「御前そば」、つなぎに玉子を入れた「卵切りそば」は有名である。

 新宿メトロ食堂街ができた昭和41年に「新宿地下鉄ビル店」は開業したそうだ。

 店長の青柳寿弘さんに話を聞くと、初め、立ち食いコーナーはなかったそうだ。しかし、当時、新宿は今以上に溢れるばかりの人波・混雑で、時間のないサラリーマンでごった返していた。そこでリクエストに応えるように、開店して10年ほど経った頃に5人がやっと入れる小さな立ち食いコーナーを作ったそうだ。

肉天そば、辛汁といっしょに登場

 立ち食いコーナーは「肉天そば」と「肉天もりそば」、つまり「肉天」だけでスタートした。それが一気に人気化した。立ち食いコーナーも次第に大きくなり、しばらくして「春菊天」「いか天」などが加わって、現在の立ち食いのメニューになったそうだ。

 店は左手奥が座りのコーナー、右手前が立ち食いコーナーである。立ち食いコーナーからみる店の姿はどことなく雰囲気が麻布総本店の入り口に似ているようにも見える。

「肉天もりそば」800円を頼むと、座りのコーナーに注文が伝達され、大釜でそばを茹で始める。つまり、麺とつゆは座りのコーナーで食べるものと共通なのだ。しばし待つこと3~4分程度、赤い綺麗なセイロに載ったそばが到着する。そばに肉天をのせて、辛汁といっしょに登場だ。

 この「肉天」、大きさといい高さといい見事なものである。豚肉のばら肉を小さく切って、やや厚めに切ったネギを合わせてかき揚げにしたものである。ふわっと揚がっていて直径は10センチ以上はあるだろうか。

 箸で小分けにしながら食べていくとほろほろとコロモが崩れて肉とねぎが顔を出す。それをつゆにつけて食べると絶品である。あぶら切りも申し分ない。「ふわっと天ぷら」の傑作だ。この「肉天」が女性客に人気なのも頷ける。

 つけ汁(辛汁)は、永坂更科を代表するしっかりとした返しの利いた江戸のタイプそのもの、そばと天ぷらを一気にまとめていく。

春菊天に隠れたうれしいサービス

「春菊天そば」800円には、「お、ラッキイ」と思わせてくれるうれしいサービスが隠されている。かつお出汁の香るたっぷりのつゆにそばが泳ぐ。その上に大きな「春菊天」が載って登場するのだが、こちらも春菊天を箸で小分けにすると、なんと中からぷりっとした小エビが現れる。通常、3尾入っているそうだが、たまに4尾になることもあるという。深緑色の春菊にオレンジ色のエビがとっても眩しい。何か得した気分だ。温かいそばはよく〆られたもりのそばよりしっとりとした麺線で、かけ汁(甘汁)とよく絡んで上品な味である。

 この「肉天そば」「春菊天そば」800円などの立ち食いメニューは、併設する座りのコーナーでは注文できない。もちろん、他の永坂更科の店にもない。新宿だけのオリジナルというわけである。中には、どうしても肉天が食べたいからと、立ち食いコーナーに移動して食べるお客さんもいるそうだ。座りのコーナーのメニューを立ち食いコーナーで注文することももちろんできない。

 老舗そば店が老舗メニューと一線を画して、立ち食いメニューを考案して人気化したというところに「永坂更科布屋太兵衛新宿地下鉄ビル店」の存在意義があると思う。

 余談だが店の名前がすごく長い。「ナガシン」とか「ナガサカ新宿」、「サラシン」とか短めの愛称を付けた方がよいと思うが読者の皆様いかがでしょうか。

INFORMATION
永坂更科布屋太兵衛新宿地下鉄ビル店
新宿区西新宿1-1-2 地下鉄ビルB1
営業時間 10:30~22:30
http://www.nagasakasarasina.co.jp/

写真=坂崎仁紀

(坂崎 仁紀)

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

  2. 2

    避難所確保を 蓮舫氏意見に返答

    和田政宗

  3. 3

    安倍3選を阻止できる唯一の人物

    PRESIDENT Online

  4. 4

    よしのり氏 自衛隊員増やすべき

    小林よしのり

  5. 5

    格差を再生産する学歴フィルター

    城繁幸

  6. 6

    安倍首相は危機管理に向いてない

    菅直人

  7. 7

    R-15映画 大人の下ネタに感動

    松田健次

  8. 8

    小室哲哉は「ウソ」の釈明が必要

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ストロー廃止に意識が低い日本人

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  10. 10

    横着は中年の特権 老害化に注意

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。