記事

西日本豪雨でヒカキン「募金しよう」動画で呼びかけ 自身も100万円寄付「動画を見ている100万人が100円ずつ募金したら1億円」

人気ユーチューバーのヒカキンさんが7月9日、平成30年7月豪雨を受け、募金を呼びかける動画を公開した。家が流された人や、生き埋めになったというニュースを見聞きする度に、胸を痛めていたというヒカキンさんは、

「この数日、僕も何か力になれないものかと考えていました。今この現実を拡散して、現状を知っていただくことだと思ったので動画にしました」
「既にネットで、簡単に募金できるページがありますので、僕自身が実際に募金の仕方をお見せしたいと思います」

と、募金の方法を知らせていた。

「クレジットだと100円から、上限が100万円までありますね。じゃあ100万円で」

ヒカキンさんは過去、2017年の九州北部豪雨でも募金呼びかけ動画を公開。その際は、呼びかけ動画公開前日にニンテンドースイッチのプレゼント動画を公開し、視聴者を多数集めた上で募金を呼びかけた。ネットでは「策士すぎてファンになった」などと賞賛する声が上がっていた。

今回も前回同様、ヤフーのネット募金ページの使い方を解説した。Tポイントを1ポイント1円として寄付できることや、ソフトバンクユーザーなら「かざして募金」のシステムを使えると紹介。

「クレジットだと100円から、上限が100万円までありますね。じゃあ100万円で、チェックを入れて寄付の手続きへ」

と、自ら100万円を寄付していた。Tポイントカードでの募金方法も、貯まっていた5938ポイントすべてを募金に使いながら紹介し、ソフトバンクユーザーの「かざして募金」も実践していた。

「ヒカキンかっこええ。俺も1万円募金したわ」

ヒカキンさんは募金について、

「いつもこういう募金をするときに言っていることですが、僕一人が100万円募金するよりも、今見てくださっている皆さんの100円のほうがずっとずっとすごいパワーを持っています。動画を見てくださっている100万人の方が100円ずつ募金したと考えると、それでもう1億円になります」
「水が引いていっても、壊れた道路や建物、復興にかかる費用は莫大になると思いますので、こういう時はみんなで一丸となって、助け合って、少しでも被災地の皆さんの力になれるよう、協力し合いましょう」

と呼びかけていた。ネットでは動画を見た人から、

「結構まじでなんの気なしにヒカキンの動画みないとTポイント募金ですらやろうと思わんかったぞ」
「500円だけだけど、HIKAKINの動画見てYahoo基金の大雨災害に募金したよ! 頑張ってね西日本!!」
「ヒカキンかっこええ。俺も1万円募金したわ」

などの声が上がっている。

あわせて読みたい

「西日本豪雨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    兄から性的虐待7年 妹が苦悩語る

    渋井哲也

  2. 2

    小室氏が婚約者主張? 宮内庁怒り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    能力ない2割の人と共存する社会

    Chikirin

  4. 4

    海外持ち込み不可のお菓子に驚き

    メディアゴン

  5. 5

    橋下氏「自民亭」への批判に苦言

    PRESIDENT Online

  6. 6

    広島豪雨で見えたマツダの地元愛

    片山 修

  7. 7

    不倫の安倍チルドレンまた文春砲

    文春オンライン

  8. 8

    台湾が日本の災害に親身になる訳

    WEDGE Infinity

  9. 9

    はあちゅう氏話題 事実婚の欠点

    キャリコネニュース

  10. 10

    小1死亡 エアコンつけぬ行政の愚

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。