記事
  • ヒロ

不快だった旅行会社の外国人社長のインタビュー

旅行関係の予約サイトを運営するエクスペディアの日本法人社長のインタビューは物議を醸しだしてもおかしくない気がします。

「日本人の目線でモノを考えてはダメだ。福岡の魅力は食と言われる。だが正直言って欧米人には脂っこいラーメンも内臓系の肉も、メンタイコなど、なじみのない魚介もウケない。イカの生き作りに至っては、残酷な印象すら抱く。こうしたメニューは食文化の近いアジア向きで、欧米人には水炊きや和牛の方が賢明だろう。海外の目線について、我々はアドバイスができる」(日経)
他にもこの社長は日本をガラパゴスと称し、数々の「指摘」をしています。言わんとしていることは分からないでもありませんが、福岡市と連携を結んだインタビューとしてはかなり放言し放題だったと思います。

日本がユニークな文化を持ち合わせているのは国内外でそれなりに認識されています。そのユニークさが逆にアジアの中できらりと光る興味深い国とも言えます。

私はカナダ人に「東京ってどんなところ?」としばしば聞かれるので「アメリカの中のニューヨークを思い浮かべたらよいでしょう。東京はアジアのニューヨークのようなところ」と答えています。この意味はニューヨークだけはアメリカの中でも独特で個性豊かな文化発信をしているところで他のアメリカの地域とは明らかに違うのと同様、東京もアジアと欧米に強く影響を受けた独自性がある、と考えています。

では日本のほかの主要都市、地方都市はどうか、といえば「地方自慢」といってよいほど「おらが街」のテイストが出ています。福岡、大阪、仙台、札幌それぞれ語れるでしょうし、名古屋においては天下一品、名古屋文化の本が出るほどであります。

つまり、ディープなカルチャーの宝庫が日本なのに「欧米受け」しないから変えろ、というのは論外でしょう。これでは福岡人は怒ります。

福岡発のラーメンチェーンに「暖暮」というのがあり、バンクーバーにも店があります。最近その店の行列は本当に長く、近くにある札幌発祥の「山頭火」を凌駕するほどです。福岡のラーメンをこの社長の個人的感覚でいわれたくはないでしょう。

旅行とは非日常経験であって、試してみることに意味があります。やっぱりステーキとかハンバーガーがよいとなれば、そういう店だっていくらでもあるはずです。それは最終的に旅行客が決めることなのです。

バンクーバーのある日本食レストランで馬刺しを提供しています。しかし、この店の英語メニューには馬刺しはなく、日本語メニューだけに存在します。理由はカナダ人にとって馬を食べることは「とんでもない文化ギャップ」があるからでしょう。しかし、熊本県で馬刺し用に育てる生きた馬はカナダのアルバータ州から来ているという事実を知るカナダ人日本人もほとんどいないはずです。文化とは奥深いものなのです。

この旅行会社の社長さんは土曜日の宿泊が取れないのは日本人の国内旅行が多いからだ、とか1万円の宿泊料金は決して高くない、などかなり自己都合な発言が多く、記事を読んでいて心苦しくなりました。日本人は日本のそれぞれの地方文化を愛し、保存したいと考えています。そしてそこに魅力があるゆえに週末に旅行するのです。

私はカナダ国内の一泊旅行はしばし行っていません。ごく一部を除き、魅力がないからです。観光施設も賑わいもアトラクションもありません。ホテルの人に「見るところはありますか?」と聞けば「ハイキング」と言われます。そんな外国から見れば日本は北海道から沖縄まで本当に面白いところだらけです。旅慣れた訪日外国人はよりディープで日本人すら行かないところを開拓し続けています。

旅行にワールドスタンダードを求めるならアフリカには誰も行きたがらないでしょう。でも多くの欧米の旅行マニアはそういうところに進んでいくのは何故でしょうか?旅行会社は発掘することをお手伝いするのが役目です。そしてまた行きたい、と思っていただくことが大事ではないでしょうか?

その点、日本は世界の中でもトップクラスの観光立国であることは断言します。そしてより進化を遂げると期待しています。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「観光産業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不倫疑惑の山尾氏 ついに離婚へ

    文春オンライン

  2. 2

    ZOZO前澤氏の英語スピーチは満点

    広瀬隆雄

  3. 3

    よしのり氏 医師の文句受け失望

    小林よしのり

  4. 4

    安倍外交批判するロシア紙に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    三田佳子次男 元乃木坂も現場に

    文春オンライン

  6. 6

    杉田氏擁護で炎上 評論家が反論

    キャリコネニュース

  7. 7

    非核化へ誠意が見えない南北会談

    団藤保晴

  8. 8

    100億円超? ZOZO前澤氏の月旅行

    THE PAGE

  9. 9

    信頼ない? 進次郎氏の欠点は独身

    新潮社フォーサイト

  10. 10

    パチンコ広げた在日韓国人の苦難

    宇佐美典也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。