記事

名刺管理を考えると名刺は横書きにするべきです

現在名刺の縦書き・横書きの比率はどれ位なのでしょう?手元の名刺をざっと見ると縦書き1~2割、横書き8~9割というところでしょうか?

同じ会社の人の名刺でも、役員未満は横書き、役員以上は縦書きという会社もありますから、名刺を交換する相手のレベルにより縦書きの比率が高くなる場合もあるでしょう。

縦でも横でもどちらでも良いようなものですが、デジタル管理をする上では横書き名刺が圧倒的に便利です。

私はエバーノートで名刺を管理していますが、横書き名刺をスマートフォンで写真撮影すると「氏名」「会社」「電子メール」「電話」「住所」をデジタルデータとして自動的に取り込みます。

これは大変便利。なぜなら電話番号の横のアイコンをクリックすると自動的に電話をかけることができるからです。

文字データの認識率はかなり高いと思います。ただし社名に特殊な字体を使っているような場合は正しく転換しないので補正する必要があります。

名刺を貰った人がデジタル管理をするという前提でものを考えるなら名刺は横書きにするべきです。

とはいいながら私の顧問先の会社は縦書きの名刺を使っています。社歴のある会社ですから縦書きにこだわりがあるのかもしれません。

しかし名刺の取り込みやすさが、商売の入り口を左右する可能性があるかもしれません。A社でもB社でもどちらでも良いから注文を出したいという場合にA社の担当者にはデジタルデータから簡単にメールを発信できたり、電話をかけることができるとすればA社に注文が行くということも考えらます。

社歴や役員・社長といった肩書に拘るなら縦書き名刺でも良いかもしれませんが、商売をしたいなら名刺は横書きにする時代なのでしょう。

あわせて読みたい

「名刺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  2. 2

    飲食経営の美談に隠れた労働問題

    東龍

  3. 3

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  4. 4

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  6. 6

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  7. 7

    橋下氏 エアコン検討より実施を

    橋下徹

  8. 8

    LGBT支援を批判 自民議員に苦言

    足立康史

  9. 9

    自民を造反しない進次郎氏に失望

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    気温35度超で児童の外出禁止せよ

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。