記事

【驚愕】InstagramはおばさまのSNSになっていた。

最近、いろんなクライアントに本気でInstagramの運用をさせているんですが、みなさんはInstagramってどういう人が使ってると思ってますか?

【仰天】日本の20代女子の約4割がInstagramをガシガシやっていた!!!

これを書いたのが2年前です。それからInstagramはとんでもない変貌を遂げていました。

2016年のニールセンの調査データ。

「Instagram」アプリの利用者数が2016年4月に1,000万人を突破 ~ニールセン、スマートフォンアプリの利用動向を発表~

このときはまだこの程度


で、2017年

Instagramアプリの利用者数は前年から43%増加し1700万人を突破~ニールセン SNSの最新利用状況を発表~

もうね。伸び率がヤバい。恐ろしくヤバい。


Facebookが抜かれるのも時間の問題です。
で、問題ここからです。

2016年の性別、年代別利用者数と伸び率


Twitterが実は若い女性が多いことにまず驚け!!総務省調査でもそうなってた。
それは別として・・

2016年時点ではInstagramは18-34歳の女性の利用者が圧倒的で、↑に書いたように「若い女性」(自分にとっては30代でも十分若い。ww)のソーシャルなのであった。しかしこのとき50歳以上の女性はまだ57万人と少ないものの

前年度比288%アップで全性別・年代別でダントツ

なのであった。で、2017年見たらマジ驚く!!!


なんじゃあ、こりゃあ!!!!

女性の50代以上が怒濤の伸びで、40代を抜いて30代に迫りつつある。おそらく今頃は抜いているだろう。29歳以下は伸びが止まり、飽和に達している。
で、みなさんは忘れちゃいませんか。日本の年代別人口を・・・・

女性の20代 610万人
女性の30代 736万人
女性の40代 905万人
女性の50代 789万人

と、20代の女性は30〜50代の25%しかいないのです

つまり、20代インスタ女子はすでに過半数を超えているのに、40〜50代女子(女子?)は24%とまだ4人に1人。しかしInstagramやってる女子の総数は2017年で

29歳以下 360万人
40〜50代以上 408万人
と、

すでに若い女子よりおばさんのほうが多い!!

わけですよ。お立ち会い。30代女子も加えると大差となる。ちなみに男子はおっさんと若者に二分化している。これはヒシヒシと感じる。

このハイペースで40代以降の利用者が増えていくと、来年あたりには圧倒的におばさまのSNSになっているはず。いや、もうすでになっているかもしれない。
実際、わたしのフォロワーさんをみましても、おばさまがかなり多い。若い女子はほぼ外人です。ww いやそれはこっちがおじさんだから当たり前なのか。

ですので、広告代理店やWebプロモーションを生業にしている皆さんは、いつまでも

Instagramは若い女子のSNSです

とか1年遅れのことを言ってると笑われますよ。

おばさまのほうが若い女子よりインスタやりたい訳

この間、スナップマートの女子たちとも話したんですが、とにかくおばさまのほうがお金を自由に使えたりする。50歳超えると子供は手を離れるし、海外旅行に一番行くのもこれ以上の年代だし、いいものも食べてます。要するにリア充なのです。

若い女子はそもそもお金が無いから、カメラ機材を必死に揃えても「素材」で戦うしかないのであるが、おばさまたちは物量戦で勝てる。さらには最近のアンチエイジングは相当に進んでよこらかしこが美魔女だらけなのであります。そしてスマホが年代を超えて浸透した。

ちょっと前にこの年代の女性集めてのInstagram講座の講師をしたのであるが、みなさんが一番心配するのが「SNSって炎上するんでしょう」ということであった。Instagramは写真しかないので炎上のしようがないというと、皆さんほっとして熱心に質問されたのでありました。

Webの世界は1年で常識が変わる。いつも敏感に自分のデータを入れ替えてないといけないのです。

昨日、玄米を紹介しましたけど、速攻で売り切れてしまい、追加されたけど7/20納期。

数が少なかったらしくアフィリエイトで入った分は寄付しようと思っていたのに雀の涙であった。

で、わたしは忙しい昼は玄米にこのシリーズかけて食ってます。カレーなんて久しく食ってなかったので美味いのなんの。でも全然太らないよ。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  2. 2

    進次郎氏が石破茂氏についた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    五輪ボラへの1000円支給は無意味

    キャリコネニュース

  4. 4

    マンション価格の高騰に危機感

    Chikirin

  5. 5

    クロ現「縁切り死」特集に大反響

    キャリコネニュース

  6. 6

    よしのり氏 新潮45を差別すべき

    小林よしのり

  7. 7

    今井絵理子議員 2期目は絶望的?

    女性自身

  8. 8

    リスク取らずの進次郎は負け組

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    沖縄知事選で自公系候補が猛追

    田中龍作

  10. 10

    ふるさと納税 制度見直しの真意

    MONEY VOICE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。