記事

加計理事長ついに会見 大地震とW杯の中「わずか2時間前に告知」の思惑 失言・迷言・問題発言を総ざらいする - 大山 くまお

 6月19日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長がついに記者会見を開いた。加計氏が公の前に登場するのは、獣医学部新設をめぐる疑惑が浮上してから初めてのこと。しかし、大阪北部地震の翌日、岡山でいきなり記者会見を行うという手法に批判が集中した。加計氏が会見で語ったことを、関連する発言とまじえて紹介する。

【写真】会見する中村時広愛媛県知事

◆◆◆

加計孝太郎 加計学園理事長
「3年も前のことなので、記憶にもないし、記録にもなかった」
共同通信 6月19日

「総理のご意向」文書の存在が明らかになってから1年あまり。加計学園の加計孝太郎理事長が初めての記者会見を開いた。

 加計氏は安倍晋三首相と学生時代からの「腹心の友」。過去、安倍首相が「加計さんは俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と発言していたこともある(『週刊文春』2017年4月27日号)。加計学園が愛媛県今治市に新設した岡山理科大学の獣医学部には、37億円相当の市有地が無償譲渡され、事業費の半額にあたる最大96億円を県と市が負担する。


加計孝太郎 加計学園理事長 ©共同通信社

 安倍首相は獣医学部新設計画を初めて知ったのは、学園が国家戦略特区の事業者に選定された「17年1月20日」と国会で答弁していたが、愛媛県の文書には2015年2月25日に加計氏と安倍首相が面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記されていた。

 しかし、5月22日、安倍首相は国会で加計氏との面会を否定。それを追うように加計学園は5月26日、面会は架空だったとのコメントを発表した。5月31日、加計学園の渡辺良人事務局長が虚偽を伝えたとして愛媛県庁を訪れて謝罪を行っている。

 19日の会見で加計氏は、学園職員による「不適切な言動」について謝罪。渡辺事務局長を減給10%(6カ月)の懲戒処分、自身も給与10%を12カ月分自主返納すると発表した。加計氏は渡辺氏が面会を持ち出した理由について、「事を前に進めようとして言ったとの報告を受けている」と説明し(朝日新聞デジタル 6月20日)、渡辺氏が勝手にやったとの認識を示した。

 愛媛県の文書に記されていた安倍首相との面会については、「記憶にもないし、記録にもなかった」と全面否定。自身の渡辺氏への指示も否定した。記憶も記録もないということは、根拠もないということだ。

加計孝太郎 加計学園理事長
「何十年の友だが、基本的に仕事のことは話すのはやめようと(決めていた)。こちらの話はしないし、獣医学部の話はしていない」
ロイター 6月19日

 会見で加計氏は獣医学部の設置について、安倍首相とは認可が降りるまで話したことはないと断言した。加計氏と首相は13~16年だけで20回近くゴルフや会食を重ねており、安倍昭恵首相夫人が両者の写った写真を「男たちの悪だくみ」と題して投稿したのもこの頃だ(2015年12月24日)。だが、この間、獣医学部新設についての話は一切出なかったという。安倍首相は加計氏との交流について「何回も会って会話をするが、彼の仕事についての話はしない」と明言しており、2人の息はぴったりだ(ロイター 5月14日)。

 しかし、安倍首相は2017年7月24日の衆院予算委員会で、「彼(加計氏)はチャレンジ精神を持った人物であり、時代のニーズに合わせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたいという趣旨のお話は聞いたことがございます」と発言していた。十分仕事の話をしていると思うのだが? 「新しい学部や学科の新設」は加計氏の仕事ではないの?

加計孝太郎 加計学園理事長
「いろんな会合では会ったが、そんな話(獣医学部の話)はしてない」
ハフィントンポスト 6月19日

 会見で、柳瀬唯夫・元首相秘書官との面会について聞かれた加計氏の回答がこちら。また、学園関係者と柳瀬氏の面会そのものも「ないです」と完全否定してみせた。

 愛媛県の文書によると、柳瀬氏は2015年4月2日、獣医学部新設について愛媛県と今治市の職員、加計学園事務局長と官邸で面会し、柳瀬氏が「本件は、首相案件」と言ったとされる。

 5月10日、柳瀬氏は国会で「首相案件」という言葉そのものは否定したものの、加計学園関係者との数度の面会を認め、「獣医学部新設の解禁は、総理は早急に検討していくと述べている案件であるという趣旨は紹介したように思う」と述べた(朝日新聞デジタル 5月10日)。加計氏との柳瀬氏との言い分は完全に矛盾している。

加計孝太郎 加計学園理事長
「これからは気をつけます」
日テレNEWS24 6月19日

 会見で「公的機関に対してウソを言った反省はないのか」と問われた加計氏の答えは「申し訳ございませんでした」と一言。ごめんと謝って獣医学部新設が実現し、巨額の助成金が手に入るのだから世話はない。

 また、原因究明について問われると「これからは気をつけます」。これでは答えになっていない。「どうしてこうなったんですか?」と原因を聞かれて「これから気をつけます」と返事していたら子どもだって叱られる。答えているようで何も答えていない「ご飯論法」の一種だろう。そういえば加計氏は「仮の場合ですからお答えすることはできません」とも言っていた。これは菅義偉官房長官の「菅話法」の一つ。会見での加計氏の物言いは、安倍政権の答弁手法を凝縮したようなものだ。

 会見はわずか25分で「校務があるから」と打ち切られた。会見を見た臨床心理士の岡村美奈氏は「話し方や言葉使いからも、真実を話しているようには感じられない」と分析している(文春オンライン 6月20日)。

皆木英也 加計学園・相談役 報道担当
「大きな重要なことはすべて理事長判断をいただいております」
テレビ朝日『グッド!モーニング』

 会見を行う手法も批判を集めた。加計氏の会見が発表されたのは19日の午前9時頃で、行われるのは午前11時。場所は岡山市郊外だ。当然ながら、ほとんどの在京メディアが間に合わない。そうでなくても、メディア各社は前日の18日に発生した大阪北部地震の取材対応で大わらわで、当日夜にはサッカーW杯の日本戦も予定されており、報道陣、あるいは翌日の報道をより少なくするための策ではないかと疑問視された。

 大阪の地震の取材に出向いていた『報道ステーション』のスタッフがかろうじて会見に間に合ったが、会見に出席できるのは地元メディアのみとする学園側に門前払いされた。報道担当の皆木英也相談役は、会見の方針などについて「大きな重要なことはすべて理事長判断をいただいております」と答えた。すべて加計氏の指示だということだ。

 皆木氏の発言は、会見に限らず「大きな重要なことはすべて」について、理事長である加計氏に権限があることを示している。愛媛県への報告、柳瀬氏の面会など、いずれも「大きな重要なこと」だと思うのだが、本当に加計氏は何も知らなかったのだろうか?

中村時広 愛媛県知事
「本人の記憶なのでそのまま受け止めるしかないが、記憶だけでなく立証する何かを示さなければ、もやもやした感じが残る」
毎日新聞 6月20日

「うちは真実だけを言い続けていく」(『週刊文春』5月31日号)と語った愛媛県の中村知事は、25分で打ち切られた加計氏の記者会見について「オープンにし時間も十分取って真摯に答える姿勢が大事だ」と話した。非常に普通かつ、まっとうな意見だ。

 加計氏が2015年2月の首相との面会を「記憶にも記録にもない」と否定したことについては、否定できるだけの記録などの証拠を出すよう注文をつけた。

 また、「総理のご意向」文書を本物と証言した前川喜平・前文科事務次官も「そうした事実を覆す反証は、何ら示されていない」と指摘している(日刊スポーツ 6月20日)。このまま、加計氏は「記憶にもないし、記録にもなかった」で押し通すつもりなのだろうか?

加計孝太郎 加計学園理事長
「私が決めることではないので。お待ちしている」
朝日新聞デジタル 6月20日

「国会から招致の要請があれば」と問われた加計氏は「お待ちしている」と切り返した。ということは呼べば国会に来るということなのだが……。また後から「そういう意味ではなかった」と言うつもりだろうか?

(大山 くまお)

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    兄から性的虐待7年 妹が苦悩語る

    渋井哲也

  2. 2

    小室氏が婚約者主張? 宮内庁怒り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    海外持ち込み不可のお菓子に驚き

    メディアゴン

  4. 4

    能力ない2割の人と共存する社会

    Chikirin

  5. 5

    橋下氏「自民亭」への批判に苦言

    PRESIDENT Online

  6. 6

    広島豪雨で見えたマツダの地元愛

    片山 修

  7. 7

    支持0%台の国民党 悲惨な代表選

    文春オンライン

  8. 8

    はあちゅう氏話題 事実婚の欠点

    キャリコネニュース

  9. 9

    台湾が日本の災害に親身になる訳

    WEDGE Infinity

  10. 10

    不倫の安倍チルドレンまた文春砲

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。