記事

東電、「世界最悪企業大賞」で堂々の2位入賞〜「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」とゴジラに例えられたTEPCO

 国際環境NGOグリーンピースがインターネット投票で最悪の企業を選ぶ賞「パブリックアイ・アワード(世間の目)」で、地球に害を与え人権を侵害した企業に見事に東京電力が上位六社にノミネート、27日に発表された結果で堂々の世界二位に選ばれました。

VALE WON THE PUBLIC EYE PEOPLE’S AWARD

http://www.publiceye.ch/en/ranking/

 このページの投票結果を簡単に表にまとめてみました。

表1:THE PUBLIC EYE PEOPLE’S AWARD 投票結果

順位得票社名ノミネート理由
25042VALEブラジルアマゾンの熱帯雨林のど真ん中に巨大ダムを建設、地域の生物多様性と先住民族に壊滅的打撃を与えた功績。
24245TEPCO日本原発のコスト重視安全性無視の結果地震で放射能を撒き散らす、事後の情報の公表が遅くうそもあり、隠蔽・改ざん体質も顕著な功績。
19014SAMSUNG韓国工場で有害物質を労働者に通知することなくかつ無防備に使用、多数の労働者が癌発病の功績。
11107BARCLAYS英国投機的な食物先物取引で莫大な利益をえ、世界の貧困層を飢餓に追い込んだ功績。
6052SYNGENTAスイス世界最大の農薬の生産者でありその除草剤により農地が汚染され農民数千人が死亡した功績。
3308FREEPORT米国45年間も西パプアで薄給の現地鉱山労働者数千人を酷使し、その自然環境を汚染し続けている功績。

 しかし惜しかったですね、わずか800票差で我等がTEPCO・東京電力は2位でありました、堂々の「世界最悪企業大賞」に輝いたブラジルのバーレでありますが、下には下、もとい、上には上がいるということであります。

 で、このページでそれぞれの企業の欄の"READ MORE"ボタンを押すと、グリーンピースが勝手に作った各企業のイメージキャッチコピー画像が見れるのですが、これが最悪、もとい最高なのであります。

 各企業のイメージコピー画像はぜひ上記サイトで味わっていただきたいのですが、当ブログで注目したいのは我等がTEPCO・東京電力のキャッチコピー画像。

f:id:kibashiri:20120128120345j:image:w640

http://www.publiceye.ch/en/vote/tepco/

 このシルエットは間違いなく日本が誇る怪獣王ゴジラなのであります。

 で、キャッチがこれです。

WHAT WE CREATED WE COULD NOT HANDLE

「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」

 うむ、東電がしでかした原発事故とその後の放射能拡散を、放射能を吐きまくり撒き散らす破壊神ゴジラに例えているわけですね、そして原発事故もゴジラもどちらも"WE COULD NOT HANDLE"、「我々の手に負えない」のだと。

 私は国際環境NGOグリーンピースなどの活動とは縁がありませんが、このような辛らつなランキングは嫌いではありません。

 グリーンピースは、おそらく間違いなくTEPCOのロゴもゴジラのシルエットも、日本の東電と東宝に版権使用の許可無く勝手にこのコピー画像を作ったことでしょうが、東電はここは大きな目でオトナの対応をすべきでしょうね。

 そしてこの受賞を糧(かて)として(?)、来年は上位入賞ならないように東京電力は精進しましょう。

トピックス

ランキング

  1. 1

    若い世代ほど麻生氏支持のワケ

    永江一石

  2. 2

    小西氏罵倒 自衛官の屈辱に理解

    中田宏

  3. 3

    小室さん母 出勤往復にタクシー

    女性自身

  4. 4

    林大臣が通う「個室ヨガ」の実態

    NEWSポストセブン

  5. 5

    防衛省が国民の敵発言を隠ぺいか

    小西洋之

  6. 6

    逆効果?野党の#MeToo運動に苦言

    大西宏

  7. 7

    林大臣 公用車でキャバクラヨガ?

    文春オンライン

  8. 8

    希望と民進「国民民主党」で合意

    民進党

  9. 9

    世論理由に辞任求めるのは間違い

    常見陽平

  10. 10

    内閣支持率3割切るも野党は低迷

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。