記事

【加計疑惑】「今治市長・出張記録」が裏付ける愛媛文書の信ぴょう性

今治市が2016年7月に情報開示した菅市長の出張記録。「愛媛文書」とピッタリ呼応する。市はすでに「破棄した」としているが。

今治市が2016年7月に情報開示した菅市長の出張記録。「愛媛文書」とピッタリ呼応する。市はすでに「破棄した」としているが。

 「また聞きのまた聞き」として安倍首相周辺がヤッキになって否定する「愛媛文書」 ― その信ぴょう性を裏付ける今治市の公文書が見つかった。加計疑惑の追及を続ける今治市民が一昨年、情報公開請求で入手した膨大な資料の中から探し出した。

 今治市の公文書とは、2013年(平成25年)12月17日に菅良二・今治市長が東京に出張し文科省を訪問したことを記録したもの。この日の12時25分、松山空港発のANA592便で羽田に15時45分着。17時15分に文科省2階ロビーで愛媛県と待ち合わせ・・・などと克明に記されている。

 「今治文書」が信ぴょう性を裏づける「愛媛文書」(平成27年3月地域政策課作成)はこうだ-
 
“1 今治市と加計学園関係者との獣医師養成系大学の設置に係る協議結果(3/15同市役所で実施)概要について、次のとおり報告があった。柳瀬首相秘書官と加計学園の協議日程について(2/25の学園理事長と総理との面会を受け、同秘書官から資料提出の指示あり)”

“(2)柳瀬首相秘書官への提出資料について
 (市)県・市作成資料(25年12月副知事と市長の文科省訪問時の資料)と学園作成の大学構想資料とを区分して提出願いたい。“
菅良二市長が真相を語れば、アベシンゾーとカケコウタロウの嘘が証明されるのだが。=昨年9月、今治市議会 撮影:筆者=

菅良二市長が真相を語れば、アベシンゾーとカケコウタロウの嘘が証明されるのだが。=昨年9月、今治市議会 撮影:筆者=

 2013年(平成25年12月)、愛媛県の副知事が今治市長とともに加計学園の設置をめぐって文科省を訪れたことは、今治市の公文書に記録されているのである。今治文書と愛媛文書は符合するのだ。

 この愛媛文書には「加計理事長と総理が面会した」ことも、「県と市は柳瀬秘書官から詳細に指示を受けていた」ことも当たり前のように記載されている。

 安倍首相周辺は愛媛県をウソつき扱いするが、愛媛県と共に柳瀬首相補佐官と調整を続けていた今治市が公文書として記録しているのだ。市の文書からは、愛媛文書が真実を述べていることがわかる。

 今治市は上記の公文書を「破棄した」としているが、2年前に情報開示しているのである。情報公開請求した市内の男性は、今治市が押印した「情報開示決定通知書」(平成28年7月13日付け)を持つ。安倍首相周辺はそれでも「怪文書」扱いするのだろうか。

愛媛文書。安倍首相と加計理事長の面会などが記されている。2人の面談を大前提として話が進んでいたことが分かる。「今治文書」とピッタリ符合する。

愛媛文書。安倍首相と加計理事長の面会などが記されている。2人の面談を大前提として話が進んでいたことが分かる。「今治文書」とピッタリ符合する。

  〜終わり~

  ◇

  新潟県知事選挙、青森県六ケ所村村長選挙・・・地方出張が続いたため大変な出費となっております。台所が苦しくなっています。支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  2. 2

    安倍カツカレーで思い出す陸山会

    八木啓代

  3. 3

    新iPhoneは買い換える意味なしか

    永江一石

  4. 4

    上映15分 エロバカすぎる大傑作

    松田健次

  5. 5

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  6. 6

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  7. 7

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  8. 8

    なぜ石破支持? 議員の本音を直撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    進次郎氏の総裁選戦略は問題なし

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。