記事

Masaoのおっさん人生 ~ 生まれてから30年以上たったって、私たちは努力と一緒に生きていくんだ - Masao

(「週刊メルマガクリルタイ」Vol.027(2010/02/03配信分)の原稿を再掲)

【2010年○月△日の話】
「俺は仕事やる気ないし、でもやらないと生きていけないから金を得る手段として仕方なくやってるだけだし、プログラマやってるのはプログラムを組むこと自体は趣味として好きだからまだ比較的面白く仕事できるからだし、出世すると管理とか部下の世話とか面倒で向いて無さそうなことやらされるから出世欲とかないし、むしろ出世したくないし、承認欲求は心の底からどうでも良い仕事や会社を通してではなく、趣味や身内の仲間を通して得たいので、仕事より趣味を優先させたいと考えています」

…という話を彼女(交際8年目。いい加減結婚を考えるお年頃)にしたところ、「将来が不安になった」とおっしゃり不機嫌になってしまった。

女性にとって「男に就職する」ような面があり、経済面も重要視される行為なので、まぁ当然そうなるよなぁ。要するに、彼女にとって俺のこの発言は、就職予定の会社の社長が「うちはやりたいことだけやりたいので、社員の生活や経営のことに興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人(ry」とか挨拶しだしたようなもんで。

人間は「立場」を生きる生き物なので、身内といえどもあまり不安がらせるようなこと言うのはいかんな、と反省。でもまぁ、この「大人の男であり旦那候補である」という立場、結構たいへんです。

【新しいことを始めるのが難しくなってくる話】
「新しいことを始めるのに年齢は関係ない」とは言いますが、実際問題おっさんになってから新しいこと始めるのは、いろいろ厳しいです。好奇心や体力、自由な時間の減退はもちろんですが、人間関係的な側面でもいろいろ厳しくなってきます。

これは要するに、「俺がそのコミュニティで『長老』、かつ『新参者』扱いされることに耐えられるか問題」なのですが、これは結構難しい問題です。特に、「クリルタイ」読者の関心が高そうなオタク/サブカル系カルチャーは、10~20代の若者の比率が高い。たとえ30代以上の人間が居ても、それはその道十数年の歴戦の強者で、その界隈でしっかりしたポジションを持った立場になっている人だったりする。

若者文化では、「社会人になった」「結婚した」等の節目節目で、多くの人が趣味に時間や労力を割くことが難しくなり「卒業」していくからなのですが、そんな中、自分より10歳離れた若者とスムーズなコミュニケーションがとれるか?というと、「趣味」という共通のプラットフォームがあったとしても、結構大変なんじゃないかと思います。若い方も、おっさんのほうも、お互い。片方が気にしなくても、もう片方がどうしても気を遣ってしまう、とか。

僕は最近オタク系クラブカルチャーにハマっていますけど、まぁそこも↑みたいな感じなので、たまに「自分がこんなトコに居ていいんだろうか…」と、ふとよぎってしまうことはありますね。女装コスして「まつりか」を名乗ったりしても、年齢の壁によりキモ…(ゲフン、ゲフン)

まぁ、自分は20代の頃にネットで知り合った仲間が居るので、そこまで歳を意識しなくて済んでるんですが、ホントに知り合いも居ない場所で完全に新しいこと始めるとか、もう無理ですよね(おっさんの草野球チームとかならいけるかも)。いま20代とかの若い人は、いま居るコミュニティを大切にして欲しいもんだと思います。

【ネガティブなことしか言わない友人の話】
会社の友人に、口を開くとネガティブなことしか言わない人が居ます。それも「結婚しても嫁に搾取されるだけ。人生の墓場」「休日は寝てるだけ」とか、2chのネガティブ系板のテンプレみたいなことばっかり言う人が。
でもその人、周囲から浮いてるとか嫌われてるとか、そんな様子は全然ない。まぁそれなりに上手くやっている、という感じ。

ネットでは、ネガティブなことを書くとしばしば格好の炎上の材料になりますが、リアル社会ではネガティブなことは必ずしもマイナスではないようです。逆に、いっつもポジティブ全開!みたいな人のほうが「ウザい」として敬遠されがちなような。

まぁなんていうんですかね。長年生きてると誰だってネガティブなことをたくさん経験してくるし、ポジティブ一辺倒な人よりも、ネガティブさも併せ持っている人のほうが「嘘臭くない」「信頼できる」「安心できる」と、親しみを持ちやすいのかも知れません。

(Masao)

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    希望維新の合流進めたい安倍首相

    NEWSポストセブン

  3. 3

    内田樹氏の安倍政権分析に納得

    マガジン9

  4. 4

    日本が核禁止条約に署名しない訳

    河野太郎

  5. 5

    よしのり氏 山尾氏の改憲案見よ

    小林よしのり

  6. 6

    名古屋は地元離れぬ下層民の楽園

    SeaSkyWind

  7. 7

    強姦が日常 元北朝鮮女性兵語る

    BBCニュース

  8. 8

    座間9遺体 容疑者とDMした女性

    渋井哲也

  9. 9

    詩織さん事件 超党派議連が追及

    田中龍作

  10. 10

    橋下氏「希望議員は文句言うな」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。