記事

RADWIMPSの『HINOMARU』 自分の生まれた国を好きで何が悪い! なぜこれが言えない国になっているのか 反戦無罪は全ての免罪符じゃない

RADWIMPSの『HINOMARU』の問題。もういい加減にしてほしい。馬鹿な奴がコンサート会場を襲うとか、いやそれはネトウヨのFAKEだとか、本当新潟の選挙かよ。

そんなことより日本に表現の自由はないの。

彼の謝罪のツイートからです。
>この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です。みんなが一つになれるような歌が作りたかったです。結果的にその曲で不快な想いをさせてしまった人がいたというのが何より悲しいです。
こんな文章で謝罪をした野田洋次郎さん。福岡のコンサートで叫んだという。

「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」

なぜこの言葉を泣きながら言わなければならないのか。

『HINOMARU』に靖国含めた戦争と関連づけられる「御霊」という言葉が入っているからでしょうか。(でも英霊じゃないよ)
こんな歌を作ると、みんなが流されて日本は戦争をまたするのでしょうか。
他国をHATEするなというのなら、なぜ自国をLOVEするようなことを否定するのでしょうか。

もう何でもかんでも自分が気に入らないという理由で攻撃するな!

椎名林檎さんとかゆずさんの時もそうでしたが、まずはっきり言いたいのは、しょうもない内容を記事にして煽るメディアもいい加減にしろ。反戦無罪なら何をしてもいいにはならない。

あわせて読みたい

「RADWIMPS炎上騒動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ広げた在日韓国人の苦難

    宇佐美典也

  2. 2

    新庄氏 20億盗られまだ騙される

    BLOGOS編集部

  3. 3

    野党に応援される石破氏の不思議

    やまもといちろう

  4. 4

    ゴルフだめ? 安倍首相発言に呆れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    北方領土は2島返還で解決すべき

    古谷経衡

  6. 6

    杉田氏かばう記事に炎上必至の声

    キャリコネニュース

  7. 7

    山本KIDさん 6月には家族と笑み

    女性自身

  8. 8

    ZOZO前澤氏の英語スピーチは満点

    広瀬隆雄

  9. 9

    樹木希林さん 人と比べてはダメ

    不登校新聞

  10. 10

    隠れ反安倍が鍵を握る自民総裁選

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。