記事

「拉致進展なしは承服できない」衆議院議員長島昭久氏

長島昭久衆議院議員(左)細川珠生氏(右)©Japan In-depth編集部

細川珠生(政治ジャーナリスト)

Japan In-depth 編集部(井上紗希)

【まとめ】

・森友・加計問題は特別委員会で真相追及すべき。

CVID・中距離弾道ミサイルも含めた廃止・拉致問題は譲れない。

・拉致問題で進展なければ承服できない。解決に向け主張していく。

北朝鮮情勢をめぐる世界の動きが不安定な中、日本の国会では森友・加計問題に関する集中審議、党首討論が行われた。政治ジャーナリストの細川珠生氏衆議院議員長島昭久氏を迎え森友・加計問題、北朝鮮情勢について話を聞いた。

細川氏は森友・加計問題について、 国民が納得していないので引き続き国会で真相究明する責任があるとの考えを強調し、その上で「 どのように政府与党から答弁を引き出すのか。」と質問した。

それに対し長島氏は「特別委員会を作るのが正攻法だと思う。特別委員会に関係者を呼び、総理も週に一回ぐらいは出てきて答弁をするような仕組みを作るしかない。」と述べた。 森友・加計問題は予算委員会、党首討論の中で議論されているが、委員会の使い分けをし、他の場で議論する必要があると述べた。国会会期末は6月20日に迫っている。森友・加計問題の一刻も早い真相究明が求められる。

次に6月12日に行われる米朝会議について、細川氏が日本としての譲れない線はどこかと問うと、長島氏は

①CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)

②アメリカに届くICBMだけでなく日本を射程に収めている中距離弾道ミサイルも含めての廃棄

③拉致問題の解決

の3点を挙げた。

さらに長島氏は、米朝会議への準備期間の短さを一番危惧していると述べた。北朝鮮の核の完全な廃止について「本当に完全だということを検証するのであれば、軍事占領でもして何千箇所もあると言われている地下の施設をしらみつぶしするしかないが、これを短期間でやるのは絶対に無理。」と述べ、非核化検証の困難さを指摘した。

また長島氏は「ボルトン米大統領補佐官がリビア式の核廃止を念頭に置いているが、その場合、科学者や蓄積したデータは北朝鮮に残ることになる。しかしデータを廃止したとしても事実は確かめようがない。」と指摘した。

細川氏は、日本はひとまず米朝会議の成果を受け入れざるを得ないが、「(核を廃止するということになれば)短期的な脅威は一瞬無くなるが、日本はこれを成果と取るのかどうかよく考えなくてはいけない。」と述べ、米朝首脳会談後の日本に対する北朝鮮の脅威について引き続き警戒が必要との考えを強調した。

拉致問題について細川氏は、「日本としては、拉致問題の進展がない合意は受け入れられないという態度を示さなくてはいけない。」と述べた。

長島氏は「(拉致問題で進展がなければ)我々は承服できないという局面はある。国民の生命に関わる問題だからしっかり主張する。」と述べた。今後日本は日朝首脳会談含め、どのように北朝鮮と駆け引きするかが焦点となる。

細川氏は「国民の考えもいろいろあって、安倍官邸が突っ走る形では、国民の思いを吸収しきれない。やはりもう一つの勢力が必要だ。」と締めくくった。

(この記事はラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」2018年6月2日放送の要約です)

 

「細川珠生のモーニングトーク」

ラジオ日本 毎週土曜日午前7時05分~7時20分

ラジオ日本HP http://www.jorf.co.jp/index.php

細川珠生公式HP http://hosokawatamao.com/

細川珠生ブログ  http://tamao-hosokawa.kireiblog.excite.co.jp/

あわせて読みたい

「長島昭久」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    ついに4万円台 新型ルンバの戦略

    WEDGE Infinity

  3. 3

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  4. 4

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  5. 5

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  6. 6

    有吉弘行 加山雄三イジり共演NG

    女性自身

  7. 7

    森友ゴミ問題 朝日一面は誤報か

    和田政宗

  8. 8

    豊洲市場から学ぶ安心情報の誇張

    山崎 毅(食の安全と安心)

  9. 9

    「学歴<血筋」虚構新聞に納得?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    北海道愛す吉田類 町中で遭難も

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。