記事

米マイクロソフト、無人精算システムを開発中 アマゾンに対抗

[サンフランシスコ 14日 ロイター] - 米マイクロソフト<MSFT.O>はアマゾン・ドット・コム<AMZN.O>に対抗して、買い物の際にレジでの支払いを不要にする技術の開発に取り組んでいる。関係筋がロイターに明らかにした。

マイクロソフトが開発しているのは顧客が買い物かごに入れた商品を識別するシステムで、既に各国の小売業者にテスト版を提示したほか、米ウォールマート<WMT.N>と協議を進めているという。

アマゾンは1月にシアトルで、レジなしコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」をオープンした。マイクロソフトの新技術はアマゾンと競争する小売業者を支援する狙いがある。

マイクロソフトは小売関連技術の蓄積が可能になる。またクラウド市場でアマゾンに次ぐ2位につけており、小売業者との戦略的な提携は大きなメリットがある。

商業サービスの開始時期は不明で、実際に小売業者の要求に応えられるかも明らかでない。ただ小売業界で次の大きな技術革新になる可能性があり、アマゾンの競争相手は無視することができないとの見方が出ている。

ベンチャーキャピタルのループ・ベンチャーズは、米国の無人精算システムの市場規模を500億ドルと推計している。

マイクロソフトは「うわさや憶測にはコメントしない」としている。ウォルマートとアマゾンはコメントを控えた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  2. 2

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  3. 3

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  4. 4

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  5. 5

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    安倍カツカレーで思い出す陸山会

    八木啓代

  7. 7

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  8. 8

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  9. 9

    北海道地震 観光呼び込むリスク

    赤木智弘

  10. 10

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。