記事

本当は恐ろしい"性格の不一致"離婚の代償

1/2
36歳の会社員は「性格の不一致」という理由で妻との離婚を決意した。

妻は年収600万円の夫に対して、分譲マンションのローン返済や養育費などとして、当初の10年間で3120万円、52年間で9320万円の支払いを求め、夫はそれに合意した(明細内訳は「前編」参照)。

だが、本当にそれだけの金額を支払う義務はあるのだろうか。行政書士で男女問題研究家の露木幸彦氏が考察する――。


■「性格の不一致」で離婚した30代会社員の末路

会社員の高橋淳二さん(36)が妻(38)と離婚したい理由は、妻の「ヒステリー」「潔癖症」「暴言」の3つです。

破局を迎える夫婦の原因はいくつか種類がありますが、最も多いのが「性格の不一致」です。性格の不一致とは、価値観や考え方の違いが原因でけんかが起き、それが何度も繰り返されることです。淳二さん夫婦はまさにこれに該当しています。

ここで客観的に淳二さんの夫としての態度を分析してみましょう。

<家族構成と登場人物、属性(すべて仮名。年齢は現在)>
夫:高橋淳二(36歳)→会社員(年収600万円)☆今回の相談者
妻:高橋千絵(38歳)→専業主婦
長女:高橋優奈(10歳)→高橋夫婦の娘

▼10年で3100万円超、50余年で9300万払わねばならないのか?


写真はイメージです(写真=iStock.com/chipstudio)

本記事の前編で説明したように、本人の言い分はあるにせよ、淳二さんは、結婚生活の中で妻の話をまともに聞こうとせず、妻の不満や不安を受けとめようとしませんでした。また自分の意見を妻にぶつけることもなく、口もきかない状況です。

「妻と仲直りするために十分な努力をしたのか」と言えば、その答えは「ノー」でしょう。努力が足りないと言われても仕方がありません。

妻はどうでしょうか。淳二さんの話を聞く限り、この夫婦が犬猿の関係となった根本的な原因は妻にあるようです。しかも、大きなけんかが起きた後も、妻は淳二さんの嫌がることを続けていたといいます。「反省のない態度」は大きなマイナスポイントでしょう。

このように考えると、この夫婦が「不幸な関係」にあることは確かです。しかし「夫だけが悪い」、「妻だけが悪い」と言い切ることはできません。どちらにもそれなりの落ち度があります。

ただし、淳二さんのこれまでの振る舞いや言動は、10年で3100万円超、50余年で9300万円超という金額に値するほどの「悪事」なのでしょうか。また、その金額は妻が受けた苦痛(夫に離婚宣告されたこと)とつり合いがとれるのでしょうか。

■「老後破綻」必至なのに離婚に踏み切った事情

淳二さんの老後を考えると、働いている間は何とか生活できても、定年後は厳しいでしょう。退職金は親に肩代わりしてもらった住宅ローンの返済や先々の妻への支払いに消えてしまうはずです。

貯蓄をつくる余裕はなく、老後破綻する可能性が高いといえます。それでも条件を受け入れたのには、事情がありました。

淳二さんが離婚を切り出したとき、妻は「子供が小学校を卒業するまでは離婚しない」と断りました。当時、淳二さんの長女は小学4年生。妻が提示した「離婚リミット」まではあと2年間ありました。しかし淳二さんは「2年も待てない。今、決めてほしい」と妻に詰め寄りました。

淳二さんが突きつける。妻が断る。そんな応酬は半年ほど続きました。そしてうんざりした妻が、「どうしてもと言うのなら」と「10年で3100万円超、50余年で9300万円超」という条件を出してきたのです。

私が思うに、妻もまさか夫が、「家のローン(月10万円)」も「生活費(月10万円)」も「長女の養育費(月6万円)」も払うとは思っていなかったのでしょう。離婚に同意したくなかったので、非常識な条件を吹っかけただけなのです。ところが、淳二さんはそれを真に受けて「言う通りに払う」と言い出したのです。

あわせて読みたい

「離婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  2. 2

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  3. 3

    織田裕二が坂上忍に絶縁通告か

    女性自身

  4. 4

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  5. 5

    元民主議員 仙谷氏の訃報に驚き

    大串博志

  6. 6

    TBS宇垣アナがキレた同期の一言

    文春オンライン

  7. 7

    色あせる中国 金融の舞台で矢面

    ロイター

  8. 8

    消費増税を批判しない野党に疑問

    やまもといちろう

  9. 9

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

  10. 10

    マイカー時代終焉 トヨタの覚悟

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。