記事

北朝鮮は、社会主義の最後の亡霊がまだ徘徊している国である。 - 6月12日のツイート

スマホアプリ[Himalaya]、『舛添教授の政経の時間!』、アメリカの通商政策で世界中が混乱しています。1980年代の日米貿易摩擦について回想しますと、自動車が大きな問題でした。貿易と防衛のリンケージがありました。以下で無料配信中。http://m.himalaya.fm/jp/episode/192248/11323073/2…

野田聖子も総裁選出馬。古谷経衡『女政治家の通信簿』発売、明日、6月13日19時〜、八重洲ブックセンターで、古谷さんと 特別対談 「日本に女性首相が誕生する日 トップ&ワースト女性議員は誰か 」(残席あります!)。面白い議論になると思います。http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/14138/…
#女政治家の通信簿

米朝首脳会談が始まった。影の主役は中国だ。長期的な米中間の覇権争いの構図を背景に置いて、トランプ・金正恩の会談内容を見極めたほうよい。

都議会の第二回定例会が開会。豊洲市場の千客万来施設、小池都知事と業者が五輪後に開設で合意。しかし、協議に与らなかった江東区が反発。区が反対すれば市場の開場延期も。都と区の信頼関係を尊重しなければ、無用な軋轢が起こる。例えば、東京の道路も国道、都道、区道がある。調整がいつも必要だ。

米朝首脳会談、共同声明を発表して終了。非核化、体制保証、朝鮮戦争の終結、拉致問題と予想された議題はすべて取り上げられたようだが、声明は原則を述べたのみ。今日は米朝交渉の第一歩であり、これから具体的な政策にまとめていくプロセスが始まる。それを見届けるまでは、過大な期待は禁物である。

北朝鮮の体制保証ということは、金正恩が改革開放に舵を切り、民主化への道を歩まないかぎり、人権を抑圧するおぞましい全体主義独裁が続くことになる。ゴルバチョフやエリツィンがソ連邦を解体し、新生ロシアを生んだのは、世襲制独裁ではなかったからでもある。北朝鮮の民主化シナリオは描けるのか。

米朝首脳会談は終わった。非核化は、これからどう具体化するかにかかっている。北朝鮮は、社会主義の最後の亡霊がまだ徘徊している国である。本当に民主化できるのか。国際政治学講義の第37回目をブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12383273827.html…

北朝鮮のGDPは約178億ドル、1人当たりGDPは665ドルである(2016年)。韓国は、それぞれ1兆4110億ドル、2万7534ドルである。北朝鮮は国民が飢える最貧国であるが、この国がアメリカと対等に首脳会談に臨むことができるのは、核兵器・ミサイルのおかげである。この宝物を簡単に捨てるはずがない。

昨日の「名医の太鼓判」(TBS)での私の体験談、今日も多くの反響。単なる腰痛と考えて20年間放置したため、手遅れで人工関節に。腰痛・関節痛など、すぐに整形外科に行きレントゲンでチェックを。早期発見が肝腎です。私のブログ、「変形性股関節症について」、「リハビリ日記」も参照して下さい。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「米朝首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  2. 2

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  3. 3

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  4. 4

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  5. 5

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    安倍カツカレーで思い出す陸山会

    八木啓代

  7. 7

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  8. 8

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  9. 9

    北海道地震 観光呼び込むリスク

    赤木智弘

  10. 10

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。