記事

米朝首脳会談、間もなく 朝鮮半島非核化のきっかけとなるか

Composite of Donald Trump (L) and Kim Jong-un (R)
Reuters

ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は12日、シンガポールで会談する。現職の米国大統領が北朝鮮の最高指導者と対面するのは初めて。前例のない首脳会談は、朝鮮半島の緊張緩和が目的。米政府は、北朝鮮による完全かつ検証可能で不可逆な核放棄を求めている。北朝鮮が体制保証や制裁解除、経済援助と引き換えにどこまで譲歩するのかが注目されている。

トランプ氏は今回の会談を、平和実現の「一度きりの機会」と呼んでいる。米政府は今回の会談を端緒として、いずれ朝鮮半島の非核化につながる交渉プロセスの開始を期待している。

金委員長はこれまで「非核化」の意向を示してきたが、その内容や実現方法、その代わりに何を要求するのかは不透明だ。

両首脳はシンガポール市内で近接するそれぞれのホテルを出発し、シンガポール島から数百メートル南のリゾート地、セントーサ島のカペラ・ホテルへ向かった。会談は現地時間午前9時(日本時間同10時)から始まる予定。ホワイトハウスによると、両首脳はまず通訳を挟んで一対一で会談した後、他の両国関係者も交えて話し合う。昼食をとりながら協議を続ける予定という。

トランプ大統領は12日夜には帰国の途に就く予定。金委員長は午後2時には出発するだろうと言われている。

市内各地の関連施設周辺では厳しい警備体制が敷かれ、重装備の警備や武装警官が随所に立っている。

Map showing venue for Trump-Kim summit on 12 June 2018
シンガポール島とセントーサ(Sentosa)島と会談会場のカペラ・ホテル(Capella Hotel)。白線内が特別警戒区域。

トランプ大統領は数時間後に首脳会談を控えた12日早朝、自分の批判勢力に強い調子で反論するツイートを投稿した。

「憎む連中や負け犬どもは、僕が会談するのが米国にとって大損失だと言う。人質は戻ってきた、実験も研究もミサイる(原文はmissileをmissleと誤記)打ち上げも全部止まった。あの有識者どもは、最初から僕が間違ってると言ってきた連中は、これ以上もう何も言えない! みんなもう大丈夫だ!」と大統領はツイートした。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1006296018210603008

トランプ氏はこの前には、双方の事務方による事前協議は「良好に、素早く」進んでいるとツイートした上で、「でも最後にはそれはどうでもいいことだ。以前のと違い、本物の合意が実現できるのか、みんな間もなく分かる!」と書いた。

金委員長は11日夜、シンガポール市内の観光名所を次々と訪れた。金氏の登場に興奮した人たちが歓声を挙げるなか、委員長はほほ笑み手を振るなどした。同行していたシンガポールのバラクリシュナン外相は、並んで撮ったセルフィー(自撮り写真)をツイートした。

https://twitter.com/VivianBala/status/1006169863163973637

国際社会で長年孤立していた独裁国家・北朝鮮の最高指導者が、外交のひのき舞台で、主要国の要人として扱われていることについて、国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は、「これほど重大な事態でなければ、このサーカスじみた雰囲気を面白がることもできるのだが」と書いた。

(英語記事 Trump Kim summit: US and North Korean leaders to hold historic talks

あわせて読みたい

「米朝首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  2. 2

    よしのり氏 禁煙巡るヤジ許せぬ

    小林よしのり

  3. 3

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  4. 4

    舛添氏 国会ヤジ問題で党に苦言

    舛添要一

  5. 5

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  6. 6

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  7. 7

    「医師に拳銃を持たせて」の真意

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  9. 9

    新AppleWatch 物理ボタン廃止か

    フォーブス ジャパン

  10. 10

    米国ネット通販の税徴収可能に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。