記事

「ここにいる男性陣の中で、付き合うなら誰?」と聞かれたとき、女子が頭の中で考えていること<モヤモヤするあの人> - 宮崎 智之

1/2

古い常識と新しい常識が混在する時代の違和感を集め、分析した6月8日発売の文庫『モヤモヤするあの人~常識と非常識のあいだ~』。発売を記念して、書き下ろしモヤモヤをお届けします。

「寝なきゃいけないとしたら……」というパターンも

ちょっと前のこと、ある飲み会で酔っ払った男性がその場にいた女性に対し、「ここにいる男性陣の中で、付き合うなら誰?」と質問し始めた。でた、いつものあれだ。学生時代から数えて、いったい何度同じ場面に遭遇したことか。筆者(男)はその場でうつむいた。

この手の質問が飲み会で投げかけられて、気まずい思いをしなかったことがない。クソみたいな質問をされて困惑する女性に、「ねえ? 誰と付き合う? 好みの顔の人でもいいよ」などとしつこく詰め寄る言い出しっぺの男性。

強制的に「選ばれる側」にまわされた他の男性陣もいい迷惑だ。時には、「目をつむって手を差し伸べ、女性にタッチしてもらう」なんて謎の儀式にも発展する。まるで競りにかけられた家畜になった気分である。勝手に巻き込まないでほしい。心からそう思う。

しかし、なんと言っても迷惑なのは女性である。周辺の女性たちに話を聞いても、このような場面に何度も遭遇し、そのたびにモヤモヤしているそうだ。

『臆病な詩人、街へ出る。』(立東舎)によると、著者で詩人の文月悠光さんも、ある業界の集まりで同じような場面に出くわしたそうである。しかも、文月さんの場合は、「寝なきゃいけないとしたら誰?」という、さらに下世話な質問だったらしい。あまりにも酷すぎる。

この手の質問をされた時、女性は頭の中でどのようなことを考えているのか。筆者は長年、そんな疑問を抱えていた。そして今回、この原稿を書くにあたってインターネットでアンケートをお願いすると、わずか2日あまりの間に150件近い女性からの回答が集まった。

どれも、熱の入った心の叫びばかりである。それほど、この質問に悩まされている女性が多いのだ。著者はさらに周辺取材も追加して、女性たちの声を拾った。

結論から言ってしまうと、取材の結果、ほとんどの女性はこの手のくだらない質問には、素直に答えないとうことがわかった。大切なことだから、もう一度言おう。女性は素直には答えない。

だから、そもそもこの質問自体がナンセンスなのだ。仮に「付き合いたい男」に選ばれて気を良くしている男性がいたとしたら、それは大いなる勘違いである。

それどころか、この質問自体を不快に感じたり、状況によってはセクハラだと憤ったりしている女性の多いこと。さっそく、アンケートと取材の結果を紹介していきたいと思う。

「自分はイケてると勘違いした馬鹿」

まずは、「ここにいる男性陣の中で、付き合うなら誰?」と聞かれた時、女性がどのように感じるのか、改めて見ていこう。

「誰も得しない質問をなんでするの? センスねー!と思います」(30代)

「あーつまんねー、めんどくせーと心のどこかで思いますね」(30代)

「不愉快だけど、仕事の飲み会だったら仕方ない。お金、お金と思って我慢する」(30代)

「誰か選ばれて当然と思っているのが傲慢」(40代)

「自分が相手の恋愛対象に入っていることを想定することの自意識の高さと、建前でも答えざるを得ない状況を相手に強制することの配慮の薄さに落胆する。どうしても選ばないといけない状況になるクソ飲み会なら帰ります」(20代)

「この手の質問をする奴は、たいてい自分はイケてると勘違いした馬鹿」(30代)

「前の会社の上司が『会社の中で、誰がいい?』と聞いてきたので、『いません』と答えていました。それでもしつこく『既婚者でも誰でもいいから、一人選べ!』と言われ、適当な人を言うと、その人が好きだと広められてしまいました。それからこの手の質問には、軽い気持ちで答えちゃだめだと思いました」(40代)

「少なくとも、そういう頭の悪い質問をする人とは付き合いたくないです」(20代)

どうだろうか。ここまで不評を買っているのにもかかわらず、質問をする男の気持ちが筆者にはわからない。本人は場を盛り上げようとしているつもりなのかもしれないが、盛り上がるどころか、女性をドン引きさせているケースのほうが圧倒的に多い。実際にアンケートや取材で「ノリノリで答える」と回答した女性は、ごくごく少数だった。

また、女性からは「言い出しっぺの男性だけは絶対に選ばない」という声が多かった。その質問をした時点で論外、アウトオブ眼中である。「そう聞く人は、たいがい自分が選ばれることを期待している」との厳しい意見もある。もし、自分の自尊心を満たしてほしいがために質問している男性がいるとしたら、完全に逆効果なのでやめたほうがいい。

あわせて読みたい

「合コン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ニコ生主が反NHK政党で市議当選

    岡 高志 (大田区議会議員・政党無所属)

  2. 2

    米国ではありえない日本の光景

    MAG2 NEWS

  3. 3

    米が恫喝 安倍首相の面目丸潰れ

    天木直人

  4. 4

    大阪の大型地震「初めはドーン」

    THE PAGE

  5. 5

    片山晋呉に激怒した招待客とは

    NEWSポストセブン

  6. 6

    盗聴取材の共同記者に真相直撃

    NEWSポストセブン

  7. 7

    レスリング騒動は栄氏だけが悪か

    舛添要一

  8. 8

    価格崩壊? マンション購入の危険

    MAG2 NEWS

  9. 9

    RAD炎上に便乗した人は認識不足

    赤木智弘

  10. 10

    地震受け大阪府内で17万戸が停電

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。