記事

新事実 全く相手にされなかった総理夫人付の問い合わせ

森友学園に対する国有地貸付問題について、総理夫人付の問い合わせが何も作用を及ぼしていないという新事実についてお伝えします。

平成27年11月に総理夫人付の谷さんが、財務省側に制度上の問い合わせをしていますが、その内容は、

介護施設のような貸付料の減免措置は学校法人に適用されないのか、

というものでした。

これに対して、財務省はゼロ回答をしているのですが、

実は国有財産特別措置法では、学校法人に対しての貸付料の減免が出来るのです。

国有財産特別措置法

http://www.houko.com/00/01/S27/219.HTM

この3条に減免措置についての記載があります。

介護施設に限定という財務省の説明は「運用上出来ない」というものなのですが、実は減額措置が学校法人に適用されている例がここ1年でも見られるのです。

これは、各財務局ホームページの国有地売払・貸付一覧に記載されています。

すなわちこの事実から何が言えるかといえば、総理夫人付の問い合わせは、財務省としては相手にしていなかったということです。

他の案件では減免措置がなされているわけですから。

ですので、そもそも総理夫人付の問い合わせによって何も生まれておらず、総理夫人の関与も何もないわけです。

ではなぜ、森友学園に対する売買条件付貸し付けで減額をしなかったのか。

それは、次の記事にもあるように、優良業績案件として近畿財務局が国有地売買で実績を作りたかったという部分があるのではないでしょうか。

『深層・森友/下 とんだ「優良」案件 暴言、介入 つけ込まれた職員』(毎日新聞)

https://mainichi.jp/articles/20180603/ddm/041/040/117000c

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  2. 2

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  3. 3

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  4. 4

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  5. 5

    新AppleWatch 物理ボタン廃止か

    フォーブス ジャパン

  6. 6

    「医師に拳銃を持たせて」の真意

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    米国ネット通販の税徴収可能に

    ロイター

  8. 8

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  9. 9

    検挙も困難 仮想通貨の市場操作

    NewSphere

  10. 10

    オタクの「古参=偉い」に違和感

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。