記事

森友問題で国民の常識で起訴議決を

1/2

森友問題で大阪地検の背任事件の不起訴処分に関して本日(6/5)検察審査会への申立をしました

私達のグループは背任事件、決裁文書改竄事件(刑法155条2項)、公用文書毀棄罪で告発していたので3件とも本日申立をしましました。当日第1検察審査会に第9号事件として受理されました。
今回は背任罪について報告します。(後日順次他の2件も報告します)

「検察審査員の皆さんの常識で判断できるし又すべきです。それが検察審査会法の改正の理由です」と冒頭に述べました

森友問題のスタートは安倍晋三小学校、安倍昭恵名誉校長問題でした。この為に国有地を特例的に賃貸し、はてはゴミが19,520トンも存在しないのにその撤去費用を引いて著しく低い金額で売買した疑いのある事件です。

このために、財務省幹部職員は国会で虚偽答弁を繰りかえし、更に民主主義社会において踏み越えてはならない公文書 まで廃棄、改竄、しました。彼らは廃棄、改竄しなくても、マスキングして公開すれば足りるのを、それをしないであえて、廃棄、改竄したのは、廃棄、改竄した文書の内容こそ、本当に財務省が隠したかった内容が記載されとこと即ち、森友学園を優遇した理由が記載されていたからです。このような前代未聞の違法、不当行為は戦後最大の高級官僚達の組織的犯罪であると言えます。

今回、検察までも官邸の持つ人事権に怯えたのか、官邸に迎合し、忖度したのか、罪に問える十分な証拠があるのに、あれこれの理屈で関係者を不起訴にしました。安倍政権に人事権を握られた財務省の役人だけでなく、検察の上層部まで本件事案をうやむやにしようとする行為は国民が期待する検察像に著しく乖離します。巨大な権力を持つ者に検察が忖度した不起訴処分をしたときにこそ、検察審査会の皆さんの市民感覚、常識で「公訴権の実行に関し民意を反映させてその適正を図る」(検察審査会法第1条)ことが法の趣旨であります。難しい法律論ではなく、市民の常識が反映することが法律上要求されているのです。

このように国有地を安く売り、本来改ざん、廃棄してはいけない公文書を改ざん、廃棄しても何も罪に問われないのでは政権忖度事案は、全て「無罪放免」では日本の健全な法秩序は崩壊します。都合の悪い公文書を廃棄、改竄ができる風土を助長します。

政権に忖度する必要性のない、市民感覚で構成される検察審査会において、ぜひ起訴議決をしていただき、高級官僚たちが、うやむやにしてしまった本件事件を公開の法廷で、国民の前に真相が明らかになるよう起訴議決をして頂くことが検察審査会の皆さんの役割であり責任であります。それは市民の常識で裏付けられた皆さんが判断できるのです。

背任罪の不起訴理由の不当性について次の通り述べました。

背任事件では財務省の職員は「他人=国のためにその事務を処理する者」に該当する。

「本人=国に「財産上の損害を加えた」要件が必要ですが、検察官は。

○廃棄物の撤去費用の積算が不適切であると認定することが困難であること、

○国が相当額の損害賠償を森友学園から請求される可能性があることからそれを免れたので「財産上の損害」発生したとの認定が困難であることが理由であった。

○背任罪の構成要件のうち「自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的」が要求されるところその目的を認めることが困難である

と言う理由でした。

これに対して次の理由で不起訴は不当と反論しました。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    那覇市長選 与党が敗北した要因

    田中龍作

  3. 3

    韓国また合意棚上げ? 注目の判決

    tenten99

  4. 4

    50人以上応募 音喜多新党に期待

    早川忠孝

  5. 5

    3億円事件告白 出版社の仕込みか

    tokyo editor

  6. 6

    サウジ記者殺害 米IT企業が窮地?

    幻冬舎plus

  7. 7

    文大統領の苦しい国家運営と外交

    ヒロ

  8. 8

    マツコが悟った松田聖子のすごさ

    SmartFLASH

  9. 9

    「汚い顔は失礼」神田うのが炎上

    女性自身

  10. 10

    堀江氏「もう一度東大受ける」

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。