記事

マツコ&有吉、高齢男性のマナーの悪さに苦言 「会社の経営も高校生に任せた方がちゃんとするんじゃない?」

自らの老いに気づかず、若手の活躍を妨げる人のことを「老害」という。マツコ・デラックスさんと有吉弘行さんは5月30日放送の『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、高齢男性のマナーについて議論しネット上で話題になった。

番組では「なんで病院は揃いも揃って日曜・祝日が休みなんでしょうか」という31歳主婦からのお悩みメールが紹介された。娘が日曜に高熱を出したため病院に行こうとしたが、日曜・祝日は休診のところばかりだったという。

日曜休診の理由については、メインの客層である高齢者の利用が基本的に平日であることと、医療の学会や勉強会は土日の開催が多いことが挙げられた。

有吉「なんか年取ったらカド取れて丸くなって……全然だね」

公式サイトをキャプチャ
公式サイトをキャプチャ

しかし医者に診てもらいたい時に休診だと困る。マツコさんは土曜の診療が終わった頃に歯が折れてしまい、流血しながら我慢したという。有吉さんも正月に親知らずを抜いた痛みで「死にそうだった」という。

マツコさんは「土日が休みじゃない医者が出てきたらいい。自由競争なら出てきてるはず」と指摘。しかしそうならない現状について「なんかあったんだろうね、(休みを)土日にする理由。今はジジイたちが死なないから、ジジイたちは若者が土日営業しようと怒るのよ」と推測した。

これについて有吉さんは「ジジイのマナー悪すぎない?」と言うと、マツコさんもマツコ「最近本当思う。ジジイを見てると本当こうはなるまいって」と同意した。最近の年配者に対して有吉さんは、

「なんか年取ったらカド取れて丸くなって……全然だね。ガッサガサのくせに。紙ヤスリみたいなクソジジイばっかり」

とコメントした。

「私利私欲しか考えてないジジイ」より「薄汚れていない高校生」に社会を回してもらう?

またマツコさんも「多分あのジジイたちが経営してなかったら日本経済ってもうちょっと上手く回ってると思うよ」といい、

「会社任せるのも高校生くらいに任した方がちゃんとするんじゃない? まだ薄汚れてないしさ」
「(それでも経済は)回るよ!私利私欲しか考えてないジジイが回してんだもん」

と若い世代に期待をかけていた。これに対してツイッターでは、

「最近のジジイのマナーが悪すぎる問題わかりすぎる」
「土日だけならともかく連休の多さを思うと医者開いてないのは憂鬱よね」

などの共感の声が寄せられていた。ただ病院の日曜休診については「都会は当番医って無いのかな」という声も。東京都医師会のホームページには23区内と多摩地区の休日・夜間診療案内がまとめて掲載されている。いざという時、参考にしてみてはいかがだろう。

あわせて読みたい

「マツコ・デラックス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏「麻原彰晃はマジメな男」

    田原総一朗

  2. 2

    飲食経営の美談に隠れた労働問題

    東龍

  3. 3

    川上量生氏 五輪事業辞任を説明

    川上量生

  4. 4

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  6. 6

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  7. 7

    橋下氏 エアコン検討より実施を

    橋下徹

  8. 8

    LGBT支援を批判 自民議員に苦言

    足立康史

  9. 9

    自民を造反しない進次郎氏に失望

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    気温35度超で児童の外出禁止せよ

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。