記事

日大アメフト問題は学生野球改革のチャンスだ<日本野球よ、それは間違っている!> - 広岡達朗

 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックルが社会問題になっているが、これは学生野球にとっても他人事ではない。

 私は日本ハムの清宮幸太郎が早稲田実業を卒業後の進路を決めるとき、「系属校として進学が約束されている早稲田大学で鍛え直してからプロ入りしても遅くない」と主張してきた。

 恵まれた体格と高校通算111本塁打の長打力が、将来プロ野球で通用する素材であることは間違いない。しかし長い人生を考えれば、大学で野球の基礎練習をしながら、授業や一般学生との交流を通じて教養を積むことも必要だと思ったからだ。

問われる監督の見識と指導力

 その場合問われるのは、清宮が回り道をするだけの価値が大学側にあるかということだ。つまり大学野球の指導者にも、それだけの見識と指導力が求められることになる。

 結局、清宮は大学生活の意義よりプロ入りの道を選んだが、現在の大学野球が多くの問題を抱えているのも事実である。

 たとえば強豪校の中には無試験で、授業料・合宿費等免除で有力高校生を集めている大学も少なくない。こうして集まった選手たちが、教室より合宿所からグラウンドに直行する生活を送っているのも事実だろう。

 そしてこの実態は、大学だけではない。よく知られているように、私立高校の野球強豪校には全国各地から中学野球部やリトルシニアの有力選手が親元を離れて集まり、野球漬けの毎日を送っている。

 いまさらいうまでもないが、昨年夏の高校野球甲子園大会に出場した49校のうち、41校が私立高校だった。公立高校は県立が7、市立が1の計8校しかなかった。

高野連は私立高校への“越境入学”を許すな

 私が高校野球で心配するのは、「部員たちは勉強をしているのだろうか」ということだ。

 そもそも高校は、基礎教育を身につけるところである。各地から集まった野球少年が、毎日合宿所で腹いっぱい食事をして、練習場と往復するだけの生活を送るところではない。それでも甲子園で活躍すれば、勉強ができなくても、すんなり卒業証書をもらえるのである。

 こうした野球少年たちが、生まれ故郷の名誉より私立高校の広告塔として集まるのが春夏の甲子園だ。このいびつな高校野球を可能にしているのが、日本高等学校野球連盟が黙認している“越境入学”である。聖域であるはずの甲子園を越境入学者の主戦場にしているのは高野連といっていい。

 高野連はいまこそ私立高校への“越境入学”を禁止し、甲子園を大会の原点に戻すべきだ。

監督は正しい技術指導と人間教育を

 私の母校・早大野球部は117年前に創立された。初代野球部長・安部磯雄は、日本で初めて早大野球部のアメリカ遠征を実現するなど「日本野球の父」といわれている。

 安部の教育方針は「フェアプレイ精神」だ。「練習のために十二分の努力さえすれば、もし試合に負けても悲観することはない。野球術においても、処世術においても、フェアプレイの一本槍で突進せられんことを希望する」と書き残している。

 もちろん勝負を競うスポーツは試合に勝つために練習するが、勝つことだけが最終目的ではない。自分が納得のいく練習をすれば、勝利は後からついてくるというわけだ。

 この指導方針には、「勝つために相手のエースや四番打者を傷つけろ」という教えはない。

 大学野球の監督は、部員たちに「こうすればうまくなる」という正しい技術を教えるとともに、卒業したら社会人として立派に通用する人間を育てるべきだ。

 100人を超える部員をすべてレギュラーにすることはできないし、卒業後、プロ野球や社会人野球に進める部員も限られている。

 だからこそ、社会に出たら「さすが、野球部で厳しい練習に耐えただけのことはある」といわれるような人間教育をしてほしい。そうでなければ、学生が4年間も野球部で苦労する意味がない。

 そして日大アメフト部の問題は、野球をはじめレスリングや相撲など、同じ構造と体質を持つ学生スポーツ全体を見直し、改革するいいチャンスだと思う。

あわせて読みたい

「高校野球」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  2. 2

    早稲田の名物教授にセクハラ疑惑

    PRESIDENT Online

  3. 3

    大地震でも災害モードならぬ日本

    AbemaTIMES

  4. 4

    新幹線を叩くマスコミに違和感

    MAG2 NEWS

  5. 5

    加計理事長のドサクサ会見は卑劣

    宮崎タケシ

  6. 6

    朝日の信頼度が5大紙で最下位に

    島田範正

  7. 7

    香川が名乗り 仲間も予想外のPK

    文春オンライン

  8. 8

    脱退2年活動禁止 NMB48奴隷契約

    文春オンライン

  9. 9

    日本人のW杯会場ゴミ拾いに称賛

    BBCニュース

  10. 10

    ドンファンが語っていた新妻S

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。