記事

金委員長の最側近、ニューヨーク到着 ポンペオ国務長官と会談へ

宿泊先のホテルに到着した北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長(左)(30日午後、ニューヨーク) REUTERS

北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長が30日午後(日本時間31日未明)、ニューヨークに到着した。最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の最側近で、マイク・ポンペオ国務長官との会談に臨む。

北京から中国国際航空機でニューヨークに到着した副委員長は、米国を訪問した北朝鮮当局者として、2000年に当時のビル・クリントン米大統領会談した趙明禄・国防委員会第一副委員長以来、最も地位が高い。

ポンペオ長官は金副委員長と夕食を共にした後、会談に臨む方針という。

6月12日にシンガポールで予定されている米朝首脳会談は、実現すれば歴史的なものとなる。ドナルド・トランプ米大統領は24日に、北朝鮮の「あからさまな敵対心」などを理由に中止を通告したが、北朝鮮が遺憾の意を示したのを受けて態度を軟化させた。南北首脳会談も急きょ開かれ、米国代表団が軍事境界線上の板門店を訪れ実務者協議を開始するなど、首脳会談実現に向けた交渉が精力的に行われている。米政府の先遣隊もシンガポール入りし、現地での協議を続けている。

トランプ大統領は29日、「北朝鮮との話し合いのため、我々は素晴らしいチームを作った。首脳会談その他について現在、会議が行われている。北朝鮮の副委員長、金英哲氏がいまニューヨークへ向かっている。僕の手紙に、しっかり反応してくれた。ありがとう!」とツイートした。

@realDonaldTrump

ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官も30日、両首脳は予定通り会談する意向だと確認した。

「大統領の言うように、もし実現するなら、私たちはもちろん準備ができている」とサンダース氏は述べた。

首脳会談に先駆けて、ロシアは30日、セルゲイ・ラブロフ外相が31日に訪朝すると発表した。ラブロフ外相は30日、電話で初めてポンペオ長官と話をしたという。

<おすすめ記事>

<解説> 首脳会談は実現するのか――バーバラ・プレット・アッシャーBBC国務省担当編集委員(ニューヨーク)

ホワイトハウスはこの数日、前向きな発言を繰り返してきた。サンダース報道官も、首脳会談は予定通り6月12日にシンガポールで実現すると、楽観しているように聞こえた。

ただし、会談実現のためにポンペオ長官は金英哲副委員長からどのような発言を引き出す必要があるのか、報道官は言明しなかった。

金副委員長は、長年の核交渉のベテランで、金正恩委員長の信頼も厚い。核兵器放棄の交渉で北朝鮮として何を取引材料にできるのか、何は譲れないのか、政府を代表して詳しく発言する権限は備えている。

金英哲氏ほどのトップレベルの高官が訪米したとはつまり、いかに両首脳が懸命に状況を改善し、会談を実現したいと望んでいるかの表れだ。

(英語記事 Top North Korea official to meet Pompeo in New York

あわせて読みたい

「米朝首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大地震でホームレスが困ること

    ビッグイシュー・オンライン

  2. 2

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  3. 3

    セネガル代表で戦う欧州出身選手

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  4. 4

    理想の恋愛関係に挿入は要らない

    ニャート

  5. 5

    仮想通貨取引所を規制で潰す日本

    Hayato Ikeda

  6. 6

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

  7. 7

    韓国が行う竹島での訓練に疑問も

    NewSphere

  8. 8

    サッカー解説に大島優子・待望論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    安全な登下校を脅かす受動喫煙

    にしゃんた

  10. 10

    エレカシ宮本「GLAYに心折れた」

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。