記事

加計学園が安倍総理との面会を否定、職員がウソの報告? 今さら面会もしていないということに意味もないんだけれど

愛媛県側から出てきた文書によれば、2015年2月25日、加計孝太郎理事長が安倍首相に面談し、安倍首相が「そういう新しい獣医大学はいいね」と発言したことが記載されていました。これは加計学園側からの報告を記載したものになります。

これまで安倍氏は、加計学園が獣医学部新設を求めていたことを知らなかったとかから始まって、とにかく加計学園との直接の関わりを否定しようと躍起でした。

それなのに愛媛県側が面会したとされる文書を開示するものだから、困ってしまったのが安倍総理。それでも面会してませんと否定する結論しか残されていませんでした。

そのため既に官邸入廷記録は廃棄してしまったなどと一年前の森友学園と同じやり方繰り返しているわけです。本当にやり方が共通しています。

記録を廃棄っていつさ?

ないということ自体が真っ黒を認めてしまっているのと同じだということです。

加計学園が獣医学部を新設できたのは、安倍氏が「お友達」を優遇して文科省に圧力をかけて実現させてしまった、もう疑いようもない事実なのです。

これまでも加計孝太郎氏と安倍総理の揺るぎない「お友達」関係からすれば、首相官邸で会ったことがあるかどうかなどは、実はどうでもいい問題なのですが、安倍氏自身が往生際が悪くて決定的な動かぬ証拠がないと思い込んでいるのか、とにかく「僕は知らない!」と言っていれば何とかなると思い込んでいるわけです。

[画像を元記事で見る]

なので、野党側もそうですが、マスコミなどから「ここに確実な証拠があるでしょ」と安倍総理に突きつけられたのが愛媛県側の文書だったわけです。

それを否定する答弁に合わせるために安倍氏側は、官邸入廷記録を廃棄してしまったというこれまたひどいことをやってのけたわけです。

確認しようと思えばまだ3年前ですから、秘書官の手帳やらその他の資料で確認できると思うのですが。

このままでは安倍総理がピンチ!ということで出てきたのが加計学園からの面談を否定する旨を記載したファックスです。
「当時は、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探しておりました。そのような状況の中で、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば、活路を見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした。その結果、当時の担当者の不適切な発言が関係者の皆様に、ご迷惑をお掛けしてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。」
「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば、活路を見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し」という部分の関連性が全くわかりません。活路を見いだそうというのは良いとしてそれが何故、総理と面談したという「虚偽」報告に結びつくのでしょうか。

いずれにしても、「国家戦略特区」の中でも特別扱いによってライバルであった京都産業大学を蹴落とし、めでたく新設にこぎつけたわけで、別にこの時点で安倍総理に面会できていなくても自身の判断で手段の変更をすればいいというだけのことで、それが総理と面会したなどと一職員が勝手に言うにしては虚偽のレベルがひどすぎます。安倍総理が「いいね」と言ってくれたと虚偽報告をしてまでなお愛媛県側の支援(この場合は政府への働きかけの意味です)を取り付ける必要など全くありません。愛媛県側の支援など大した意味合いがないことは十分に承知していたからです。

何故、そのような安倍総理との面会にまで飛躍してしまったのかについての説明が必要です。

むしろ、窮地に立たされた安倍総理を救うために面会を否定するファックスを送りつけてきたといことでしかなく、誰もがそう思っています。このファックスにはそれ以外にも多くの疑問があるわけで、本来であれば、その内容について質問をさせてなければ誰も納得しないわけで、それをしないのはまともに答えられないからに尽きます。

安倍総理は、「加計学園側も否定している」とこれだけで言えばいいという、誰でも言える呪文を手に入れることができたのです。

安倍総理自身は、「まだ詰んでない!」と思っているのでしょう。

伝聞報告だから「直接の証拠にはならない」なんて言うのも意味はありません。加計孝太郎氏や柳瀬唯夫氏など、まだまだ証人として呼ばなければならない人たちがたくさんいるのですから。

本来であれば、加計孝太郎氏も安倍氏も証人として国会に喚問されなければならない状況であるにも関わらず、与党自民党が絶対に阻止するという安堵感の中で送られてきたのが、加計学園のファックスです。

こんなレベルのファックスで政治が左右されているというのは、何とも馬鹿にされたものです。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    迷走続ける立民 最低の支持率に

    WEB第三文明

  2. 2

    石破氏との討論拒否する安倍首相

    猪野 亨

  3. 3

    政治には期待薄な満員電車の解消

    LM-7

  4. 4

    安倍首相 皇太子さまの人脈懸念?

    NEWSポストセブン

  5. 5

    若者の性交離れ 女子に顕著傾向

    NEWSポストセブン

  6. 6

    左翼に理解も 若き愛国者の訴え

    AbemaTIMES

  7. 7

    税金垂れ流しJR北海道は合併せよ

    中田宏

  8. 8

    夏時間の推進派を沈黙させる一文

    早川忠孝

  9. 9

    よしのり氏 2歳児発見の男性凄い

    小林よしのり

  10. 10

    サマータイムは試算出したら終了

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。