記事

安倍政権、盤石の4割はマスコミのせいでもある

安倍政権はもう何をやっても40%近い支持率で下げ止まっているのだから、倒れない。
これはテレビ・新聞などのマスコミが影響力を失っていることが大きい。

老人は目が悪くなるから細かい文字を読む集中力が衰えているし、若者は活字離れで漫画すら読めなくなるほどだから、新聞読者の劣化はあるだろう。 

最も人口が多い団塊の世代がヒマに任せてフェイスブックなどSNSでかつての仲間と接触し、ネット情報の影響で、右派に転向している。

日本社会の驚異的な人口縮小によって、「人手不足」だから、大卒の就職率がいいだけなのに、これをアベノミクスのおかげで好景気だと勘違いしている(不景気しか知らない)若者が、安倍政権支持に傾いている。

団塊の世代も、若者世代も、マスコミを信用せず、情報源がネットになっていることが、不健全な感覚(ネトウヨ劣化)を増幅させている。
マスコミを信じるか?ネットを信じるか?の比率が6対4になっているのだろう。

実際に、最近の異常なセクハラ糾弾キャンペーンとか、マスコミのやることは「マスゴミ」と言われて仕方がない面が多々ある。
ネットは確かにフェイクだらけなのだが、マスコミがふしだらに左翼イデオロギーに傾くから、信用度をますます落として、ネット依存による右傾化が進むばかりだ。

マスコミの信頼性が地に落ちていることが、安倍政権の不動の支持率を後押ししている。
野党が役立たずということばかりではないのだ。
トランプが馬鹿だから支持されるように、安倍晋三も馬鹿だから右派に親近感が湧いて支持される。

右派論壇誌を見ていると、馬鹿の欠損をどうやってフェイクで取り繕うかの詭弁の楽しみで、論者が快感を得ているようにしか見えない。
いまこそ詭弁・フェイクの見せどころだと思っているのだろう。

信頼できる情報源の提供がいまほど必要な時はない。
本来わしがその役割を引き受けるいわれはないのだが。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    消費増税を批判しない野党に疑問

    やまもといちろう

  2. 2

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  3. 3

    織田裕二が坂上忍に絶縁通告か

    女性自身

  4. 4

    TBS宇垣アナがキレた同期の一言

    文春オンライン

  5. 5

    色あせる中国 金融の舞台で矢面

    ロイター

  6. 6

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

  7. 7

    よしのり氏 左翼の人権論に苦言

    小林よしのり

  8. 8

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  9. 9

    政治的発言許されぬ日本の芸能界

    篠田博之

  10. 10

    3億円事件告白小説 専門家が分析

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。