記事

嘘は最後までつき通せ。時間稼ぎで持ちこたえる安倍官邸の往生際

1/3

shutterstock_1080476036

愛媛県が国会に提出した新たな内部文書で、安倍首相の明らかなウソがまた国民の前に露呈しました。2015年2月25日に加計理事長と面談し、安倍首相は「新しい獣医大学の考えはいいね」と発言したと記録されていたのです。そして、首相秘書官の今井氏はこの期に及んで沈黙を破り、月刊誌『文藝春秋』のインタビューに応じましたが、加計学園や森友問題に関する新事実は特に明らかにされずされず仕舞い。元全国紙社会部記者の新 恭さんは自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で、その今井氏が安倍総理夫妻の関与を全面否定したことに「論拠が薄弱だ」と鋭い批判を展開しています。

ウソは誰もが見抜いている…往生際の悪い安倍官邸

昨年1月20日まで加計学園の獣医学部新設計画を知らなかったという安倍首相の明らかなウソ。

国家戦略特区や事業者の決定過程に自分が全く関与していないと言うための方便だったが、ウソの上塗りによる辻褄合わせも、いよいよ限界だ。

愛媛県が国会に提出した新たな内部文書により、加計孝太郎理事長が安倍首相に3年以上前に計画を説明していたことがわかった。

2015年2月25日に加計理事長が安倍首相と面談したさい、獣医学部新設計画を説明、安倍首相がそういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという。

安倍首相は例によって、「その日加計理事長とは会っていない」と否定している。自分に都合が悪いと、自治体が国会に提出した公文書の信用性さえ貶める。

加計学園側が愛媛県の担当者に話した内容であるにもかかわらず、学園側も「そんな事実はない」と声を揃えた。

愛媛県に、文書を虚偽作成したり、改ざんする動機はない。首相が「腹心の友」とまでいって憚らない加計氏との濃密な交遊関係から、それがウソであることをすでに国民は見透かしている。

加計理事長と安倍首相の会談後、柳瀬氏は学園側に資料を求めるなど、さっそく動き始めた。2015年4月2日、加計学園、愛媛県、今治市の幹部を官邸に招き入れ、特区申請によって規制の壁を破るための作戦会議」を開いたのが具体的な第一歩だ。

柳瀬氏の独断でやったことのように見せかけてはいるが、そんなことはありえない。このメルマガでずっと指摘してきたように、安倍首相が政務担当の今井尚哉首席秘書官に絵を描かせ、実行部隊の中心ラインを柳瀬氏や内閣府で特区を担当していた藤原豊氏が担っていたに違いない。

作戦会議から2か月後に愛媛県と今治市は共同で国家戦略特区提案を申請。4か月後には、地方創生推進室次長だった藤原氏が加計学園の岡山理科大を訪問、同学園の車で今治市の獣医学部建設予定地に向かっている。官邸と内閣府が、加計学園と一体となって走りはじめていた。

愛媛県の新たな文書には、加計学園事務局長が柳瀬秘書官に「内閣府の藤原次長を紹介いただいたことに対しお礼を述べたい」と語ったことが記されている。安倍首相の「分身」とさえいわれる今井秘書官の意を受け、柳瀬氏が藤原氏と連絡を取り合いながら、「総理案件」を前に進めていったと推察される。

加計疑惑についてむりやり無関係を装っている安倍首相と今井秘書官だが、それを突き崩す文書の続出で外堀を埋められ、ひたひたと危機が迫っていることを感じているのか、ここへきてメディア対応にやや変化が見られる。今井秘書官の文藝春秋デビュー」はそのひとつだ。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  5. 5

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  6. 6

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  7. 7

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  8. 8

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。