記事

日大アメフト部の試合中傷害事件、日大関係者の反応が「どれもこれも超絶」で百鬼夜行の世界

日大アメフト部による試合中の傷害事件、ずっとウオッチしてきたけれど、ひととおりの関係者が会見を終えたので、ちょっと書いてみる。

事件の事実関係は明らかになったも同然なので、ここでは語らない。

それより編集者として思うのは、「日大広報は危機管理のイロハも知らないのか」という点。これ語り出すと長くなるし皆さんもうご存知だろうから箇条書きにするけど……。

・内田前監督の第一回謝罪会見ピンクネクタイ
・誰に謝罪したのか不明確
・内田・井上氏による第二回弁明会見で、どうみても嘘でしかない強弁
 (井上さんはもう半分嘘認めてたよね、後半)
・謝罪会見なのに司会者がブチ切れ
・謝罪会見での質問遮断(普通は質問が途切れるまで行う)
・大塚学長の意味不明会見(会見の目的すら不明)

いやさあ、直接の加害者である宮川選手の言い分を「否定する」という方針なら、それはそれでいいんだけどさ。なんせ監督とコーチには刑事罰の可能性が出るし。

でもそれなら、なおのこと印象を良くしないとダメじゃん。普通はこう謝罪会見の場ってのは記者やカメラマン、特にテレビカメラの位置なんかを、広報がしっかりコントロールする。

たとえば最後方に段を作成し、そこから動画を撮らせるとかね。見下ろす形になるので弁明者がうつむき加減に、反省しているように映る。それに大量のマスコミの頭も映るから、責められている感が出せて、視聴者が「そろそろ許してやれや」という気分になる。

こうした配慮どころかピンクのネクタイってなんだよ。本人が無自覚だったとしても、誰も止めなかったのか? というか配慮が足らないなら、なおのこと周囲がサポートしてやらないとダメだろ。

司会者ブチ切れも凄かったけど。わざわざマスコミ集めて、大学側に有利な見解をアピールする場を作ったのに、広報自ら「日大は腐ってる」印象を超絶に高めてどうするという。

この人、広報マンなら誰しも受ける研修とか、受けてないのかな。リスクマネジメントどころか、クライシスマネジメントの本すら、一冊も読んでないとか? 問題のプレイ同様、「会見潰してこい」って強要されたのか……。


それで今日の大塚学長の記者会見がトドメだった。ひどかったよなあ、これも。

なにしろ、なんのための会見か、はっきりしない。「父母会や教職員組合からの提言が公開された」ことを会見の理由としたが、要は「やれやれ言われたから、仕方なく出てきた」ってことだ。

実際、本当に真摯に事態を受け取っていたなら、関学の抗議に前後して、トップ自らが監督等引き連れて謝罪会見を開いたはずだ。どんな企業でも、刑事事件に関与すれば社長が出てくるだろ。

それが「目的」だけに会見は意味不明で、通り一遍の謝罪や反省は述べたが、事実関係や関係者処分への言及はゼロ。肝心の田中理事長が同席していないことを聞かれると、「それは思い付かなかった」とか、嘘八百の逃げを打った。田中理事長だけは守るという、鉄壁の構えw

日大、徐々に防衛線が後退してるんだよな。

最初は「よくある反則」で逃げようとして、次は「選手が誤解した」で逃げようとした。次は「監督とコーチ辞任」「内田監督の常務理事自粛」(解任・退任はあくまでしない)。

今後だが、学長の会見からするとどうも「内田先生の常務理事自主退任>関連企業への天下り」あたりで手打ちしたいように見える。

要は不祥事で一番ダメな道を全力で辿る自滅パターン。ジャパネットの個人情報漏洩事件とかさ、見習ってもらいたいわ。

元は佐賀の田舎のカメラ店主だった高田社長だって、すぐに販売を中止して即座に自ら記者会見の場に立ち、質問が途切れるまで記者に対峙した。仮にも日本の最高学府の関係者が、それに負けてどうすんのよ。

一連の騒動で、日大は一監督だけでなく広報や上層部まで汚染が広がっているのが明白になってしまった。なんたって田中理事長は暴力団との親密交際や汚職疑惑、日大関連企業での暗躍という黒い噂がやたらと出てくる人物だ。

未だ会見すら開かない田中理事長の退任まで行かなくては、日大の真の再生は難しいように思える。

あわせて読みたい

「日大アメフト問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  2. 2

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  3. 3

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  4. 4

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  5. 5

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  6. 6

    本田翼ゲーム実況で業界に変化か

    女性自身

  7. 7

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  8. 8

    中国が米国との通商協議とりやめ

    ロイター

  9. 9

    ダウンタウン 君臨し続ける秘訣

    NEWSポストセブン

  10. 10

    安倍首相は会談の情報開示せよ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。