記事

「怪我を目的とした指示はしていない」加害選手の説明と相違も…アメフト悪質タックル問題で内田前監督と井上コーチが会見

 アメリカンフットボールの試合で日本大学の選手が関西学院大学の選手に悪質なタックルをした問題で、23日夜、日本大学の内田正人前監督と井上奨コーチが緊急会見を開いた。

 冒頭、内田元監督と井上コーチは怪我をした選手と家族、関西学院大学アメフト部の関係者、そしてきのう記者会見を開いた宮川泰介選手にそれぞれ謝罪。その上で記者からの質疑に答える形で会見が進行した。



■「潰してこい」内田元監督の指示を否定

 きのうの会見で宮川選手が明らかにした、「井上コーチから"相手のクォーターバックと知り合いなのか。関学との定期戦がなくなってもいいだろう。相手のクォーターバックが怪我をして秋の試合に出られなかったら、こっちの得だろう。これは本当にやらなくてはいけないぞ"と念を押された」という発言について井上コーチは、過激な発言をし、知り合いかどうか尋ねたことは確かだとしながらも、定期戦や怪我についての言及は否定。


 また、「1プレー目から相手のクォーターバックを潰してこい」という発言をしたことは認めたものの、これは監督からの指示ではなかったと説明。宮川選手が「クォーターバックを潰しに行くんで、僕を使ってください」と話をしに行ったと証言していることについて、内田元監督は「彼が何を言っているかはわからなかった」と振り返った。

■「闘争心を植え付けたかった」「認識の違いがあった」

 宮川選手への一連の発言の意図について井上コーチは「すごく優しい子で、技術的にも成長が止まっているので、もう一つ上のレベルに行くために変えていかないといけなかった。闘争心、向上心、必死にやってほしかった。心を育てるため、闘争心を植え付けたかった」と説明。「覚悟を決めてほしい」「思い切りやってほしい」「いつもと違うようなプレーをしてほしい」という気持ちから出た発言であって、「思い切りスタートすること」や「最初から闘志を出していく」という意味が込められており、本当に怪我をさせることを目的としたものではなかったと強調した。


 一方、内田元監督も「色々な指示はするがとにかくルールを守ってやるのが基本」「危ないときは注意している」と主張。その上で宮川選手について「彼は非常に10くらい力あるが5くらいで処理する場面があったので、もっとできるんじゃないかという思いがあった」と話し、悪質なタックルについて「まさかああいうことになってしまうというのは正直予想できなかった」とした。

  その上で内田元監督は「昨年の4年生は本当によくやってくれた。いい4年生だった。3年生もそこについてきてくれた。3年生は4年生を間近に見ていて練習の仕方もわかりやすいが、2年生から3年生になったばかりで、上級生になって意識が固まるちゃんとその前だった。どこか金属疲労や不安定な部分があったのかもしれないが、そこが見抜けなかった。伝統が受け継がれるものだと思ったが、1年違いであっても認識の違いがあったのかもしれない。あまりにも急激にいろいろな経験をして、その中で彼らが対応できなかった部分もあるんではないかと思う。指導の甘さだと思う」との認識を示した。

■司会者と記者団が激しい応酬も

 記者から宮川選手への思いを尋ねられると、井上コーチは「乗り越えてほしいというか、心の成長につながればいいという思いでやっていた。追い込まれてるとは思っていなかった。身体が細いときから成長を見てきた。(今後もアメフトを)続けてほしいと思っており、辞めてほしくない」、内田元監督は「能力もあるのに、こんなにもアメフトが嫌いになってしまうのかなという思い。日本を代表するような選手になると思うのに、なんでそんな選手が辞めなくちゃいけないのか。我々の責任だなと反省している。戻ってきてもらいたい。指導者として私とやりたくないということであれば、私はもういないので」と呼びかけた。

 会見が1時間半を経過したころから、司会者が「これで終わります」「これだけ聞いたら十分。しゃべらないで下さい」などと度々記者たちの質問を制止。「日大のブランドイメージが落ちるかもしれない」という記者からの声にも「落ちません!」と反論するなど、激しい応酬も見られた。


 会見の最後には、内田元監督が起立し「今回の一連の問題につきまして、アメリカンフットボールに携わる方々、そしてこのような問題で日本大学に多大なご迷惑をおかけしました。そして、これから第三者委員会を立ち上げていただきまして、調査をしていただくことになりました。 ですのでしばらく、常務理事の職を一時停止し、謹慎させていただきたいと思います。第三者委員会の結果から、大学のご判断に任せようとおもっている」とコメント。会見後には井上コーチも辞任の意向を示した。

▶最新ニュースはAbemaNewsチャンネルで放送中

あわせて読みたい

「日大アメフト問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  2. 2

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  3. 3

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  4. 4

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  5. 5

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  6. 6

    本田翼ゲーム実況で業界に変化か

    女性自身

  7. 7

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  8. 8

    中国が米国との通商協議とりやめ

    ロイター

  9. 9

    ダウンタウン 君臨し続ける秘訣

    NEWSポストセブン

  10. 10

    安倍首相は会談の情報開示せよ

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。