記事

北朝鮮、南北高官級会談を中止 米国にも警告

北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は16日、同日予定されていた南北閣僚級会談を中止すると報じた。11日から行われている米韓の合同空軍演習に強く反発した。

KCNAは、演習は「挑発行為」だとし、北朝鮮を侵略する予行練習だと批判した。

さらにKCNAは米国に対し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ米大統領の米朝首脳会談についても警告した。歴史的な会談は、来月12日にシンガポールでの開催が予定されている。

トランプ大統領は今年3月に、金委員長からの会談の提案を受け入れ、国際社会を驚かせた。その後、トランプ氏はツイッターで「世界平和にとって非常に特別な時間になるよう、我々2人とも努力する!」と投稿していた。

米国務省は、米朝首脳会談の準備は継続するとし、北朝鮮の姿勢に変化があったのかは承知していないと述べた。

北朝鮮が中止した高官級会談とは?

高官級会談は、先月27日に10年以上ぶりに開かれた南北首脳会談での合意を受けた具体的な協議が目的で、今週に入って開催が決まった。双方が「平和村」と呼ぶ軍事境界線(MDL)上にある板門店で行われる予定だった。

会談の議題には、朝鮮半島からどのように核兵器をなくすのかや、1953年に結ばれた朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に転換する道筋などが含まれていた。

このほか、南北首脳会議を経て発表された「板門店宣言」には以下の内容が含まれている。

  • あらゆる「敵対行為」の中止
  • プロパガンダを中止し、南北を分断する非武装地帯を「平和地帯」に変える
  • 軍事的緊張の緩和後、軍縮を実施
  • 米中を含めた4者会談の実現推進

北朝鮮は何に反発しているのか

米韓の合同軍事演習に北朝鮮はこれまで何度も激しく反発してきた。軍事演習が始まると北朝鮮は、「全面的な攻撃」をすると脅したり、「火にガソリンを注ぐ行為」だと強く非難したりした。

「マックスサンダー」と呼ばれる今回の軍事演習では、B52爆撃機やF15K戦闘機など空軍機約100機が参加している。

北朝鮮は従来同様、軍事演習は「挑発行為」だとし、侵略の予行練習だと反発。一方の米韓はこれまでと同じように、軍事演習は純粋に防衛目的であり、1953年に結ばれた米韓相互防衛条約に基づいていると説明している。

米韓はさらに、外部からの攻撃に備えるために軍事演習が必要だと主張している。

[ブログで画像を確認]

米朝首脳会談はどうなるのか

首脳会談の見通しをめぐる米朝双方の姿勢は一致していない。

北朝鮮は16日の南北高官級会談の中止を表明した際に、米国への警告も出した。KCNAは、「韓国当局と一緒にやっているこの軍事的な大騒ぎという挑発行為を踏まえ、予定される朝米首脳会談の行方について、米国は慎重に考慮しなくてはならなくなる」と伝えた。

BBCのローラ・ビッカー韓国特派員は、KCNAの報道からは、北朝鮮が米朝首脳会談を中止しようとしているというより、疑念を生じさせようとしているのがうかがえると指摘した。

しかし、米国は首脳会談が中止される可能性を即座に否定。北朝鮮の発言が伝わって間もなく、国務省の報道官は記者団に対し、「会談の準備を続ける」と述べた。

国務省報道官はさらに、北朝鮮の姿勢の変化に関する「通告」を米国は受けていないと付け加えた。

(英語記事 N Korea cancels talks with South Korea and warns US

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  3. 3

    安倍政権支持はマスコミにも責任

    小林よしのり

  4. 4

    内田樹氏「安倍政権は戦後最悪」

    『月刊日本』編集部

  5. 5

    日大 80億円守るため否定発言?

    PRESIDENT Online

  6. 6

    加計問題 総理の主張では不十分

    大串博志

  7. 7

    Chromeで迷惑ソフト発見する方法

    フォーブス ジャパン

  8. 8

    眞子さまの葛藤 マスコミ拒絶か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    なぜ国民は安倍内閣支持するのか

    田原総一朗

  10. 10

    なぜ下品な人が出世しやすいのか

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。