記事

北朝鮮"核実験場破棄"の取材から日本メディアを排除 それでも強い態度は続けるべき?



北朝鮮が完全な非核化に応じれば、アメリカの民間企業が電力供給や農業技術の支援を行うことができると語り、さらに金正恩体制を保証する考えも示唆したアメリカのポンペオ国務長官。

これに対し、北朝鮮も前向きな姿勢を示し、北東部の豊渓里にある核実験場を23〜25日の間に廃棄すると発表。全坑道を爆破して封鎖した後、地上の設備なども撤去、さらにその模様を海外メディアに公開するとしている。北朝鮮の発表に、トランプ大統領も「ありがとう。とても賢明で丁重な姿勢だ」とツイートした。

今回北朝鮮が廃棄する方針を明らかにした核実験場は過去6回のすべての核実験で使用されており、昨年9月の以降、付近で相次いで地震が起こっており、地盤が緩んでいるとも言われている。"核技術が完成したため、そもそも実験場が必要なくなったためだ""証拠隠滅のためだ"との見方をする韓国メディアもあるが、そうした見方も決して根拠がないわけではないようだ。

北朝鮮は2008年、6カ国協議の合意に基づいて寧辺の原子炉の冷却塔を爆破、その様子を海外メディアに公開。非核化の姿勢をアピールしたが、その後、施設を再整備し核開発を推し進めている。そのため、今回も北朝鮮の本気度を疑問視する声もある。

今回、取材に招待されたのは韓国、アメリカ、中国、イギリス、ロシアの5か国で、その中に日本は含まれなかった。このことについて菅官房長官は「我が国としては、北朝鮮の言動の一つ一つに振り回されることなく、我が国の立場に基づき、毅然として対応すべきであると考えている」とコメントするにとどめている。



14日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した講談社の瀬尾傑氏は「日本の記者が取材できないのは、すごく悲しい。しかし核施設を取材・検証できるほどの軍事的・科学的知識を持った専門家が日本のメディアの中にいるかというと、残念ながらいないのも事実。そういう意味では、日本が取材できないことでの実害はないと思う。一方で、北朝鮮が日本を除外したのは、ある意味でメッセージだと思う。北朝鮮がこういうことをするのは、逆にかまってほしい時」との見方を示す。

■武藤正敏氏「現時点では態度を緩めるべきではない」

元在韓国特命全権大使の武藤正敏氏は「これ以上やったら本当に叩かれると思っているので、北朝鮮はもう核実験をする気はあまりないだろう。ただ、アメリカが求める検証を抜きに破棄するということ、ある意味では証拠隠滅につながる。やはり証拠をなくして、核物質をどこかに隠せばわからないと考えているのではないか」と話す。



また、日本が取材から排除されたことについては「イギリスが加えられているのは、国際的な情報発信力があると考えられているからだろう。そうやって国際社会にアピールしようという趣旨だと思う。一方、日本が除外されたのは、安倍総理が常に厳しく立場を貫き、トランプ大統領に対しても非常に強い立場で交渉するよう求めているからだと思う。また、北朝鮮は必ずどこかを除いて離間させようとするので、その意図もあるのではないか」と推測した。

12日の朝鮮中央通信は、「全世界が朝米首脳会談を歓迎しているときに、日本が既に解決した拉致問題を持ち出して朝鮮半島の平和の流れを阻もうとしている。安倍政権が朝鮮半島情勢において自ら疎外を招いている」と報じている。



しかし、それでも武藤氏は「北朝鮮は"拉致問題は解決済みだ"と言っているし、金委員長が日本に被害者を返そうという気にならない限り、この姿勢は崩さないだろう。つまり、本当にお金が必要になる時まで、外交で日本の出番はないということだ。だから拉致問題を理由に今から歩み寄っても、北朝鮮にとってそれほどメリットはなく、アメリカの態度が柔らかくなるわけでもない。だから日本は強く出て、北朝鮮に自ら歩み寄らなければいけないと思わせなければ、何も進まない」と強調。

「北朝鮮は核問題を解決したら経済開発して、経済を復興させたい。しかし国際機関は人道的にひどい国に対してお金を出さない。アメリカもそんなに出さだろうし、中国は自分の都合のいい時にしか出さない。韓国はある程度は出すだろうが、今の経済状況からすると限界があるはずだ。そうすると結局、日本を頼りにしないといけない。

アメリカのように軍事的圧力をかけられない日本にとっては、交渉力はやっぱりお金だ。金委員長は自分で決断できる人物なので、こちらから焦らしていかなければならない。そのためにも、北朝鮮に対してあまり秋波を送らないことが肝心だ。ただ、それがどれくらいの期間か。リビア方式で非核化を実現するにしても、少なくとも2年はかかる。それまで待つのか。北朝鮮も困窮の中、2年間待てるのかという問題もある。いずれにしても、米朝首脳会談の結論によって全て変わってくるので、現時点では判断は難しい」とコメントした。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶放送済み『AbemaPrime』の映像は期間限定で無料視聴が可能。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    価格破壊QBハウス 値上げは責務

    自由人

  2. 2

    ボクシングより酷い競技団体の闇

    メディアゴン

  3. 3

    阿波踊り強行で踊り手自滅の恐れ

    AbemaTIMES

  4. 4

    阿波踊り強行 3者利害錯綜の結末

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    自民議員 サマータイム2年案に喝

    船田元

  6. 6

    前原氏「石破氏何をしたいのか」

    AbemaTIMES

  7. 7

    慰安婦問題めぐり元日本兵が証言

    AbemaTIMES

  8. 8

    経営能力ない大塚家具のシナリオ

    ヒロ

  9. 9

    ネットで散見されるダメな批判例

    常見陽平

  10. 10

    自民議員の酷い夏時間案が話題に

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。