記事

スタッフはメモ取っていないと確認、15年4月面会時=柳瀬経産審議官

[東京 10日 ロイター] - 柳瀬唯夫経済産業審議官は10日午後の参院予算委員会で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡って2015年4月に首相官邸で加計学園関係者と面会した際、「(柳瀬氏の)スタッフはメモを取っていないことを確認した」と述べた。

同日午前の衆院予算委員会に続き、柳瀬氏は冒頭、国会審議の混乱を招いたとして陳謝した。その上で、加計学園関係者との面会について「アポイントがあればできるだけ会うようにしていた。特定の案件を優遇したことはない」との考えを重ねて示した。

面会時は「10人近くで、大勢で来た。バックシートにも(何人か)座っていた」と語った。愛媛県今治市の職員がいたかどうかについては明言を避けた。

加計孝太郎理事長と、安倍晋三首相の別荘がある山梨県でゴルフやバーベキューで一緒になったことは認めた。

一方、柳瀬氏は「これ以外に総理と加計関係者と同席した記憶はない」と強調。「総理と加計関係者が獣医学部新設の話をしているのは聞いたことがない」と語った。塚田一郎委員(自民)への答弁。

国家戦略特区を活用した獣医学部新設を巡って、愛媛県が作成した文書で同氏が「首相案件」と発言したとされていることに関しては「個別プロジェクトが『総理案件』『首相案件』と申し上げるとは思わない」と述べた。川合孝典委員(国民)への答弁。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国紙が東電に難癖

    tenten99

  2. 2

    那覇市長選 与党が敗北した要因

    田中龍作

  3. 3

    堀江氏「もう一度東大受ける」

    MAG2 NEWS

  4. 4

    「考え方が甘い」時差Bizに指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    AI無人店舗は万引きの概念変える

    赤木智弘

  6. 6

    サウジ皇太子の脅威だった記者

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    銀座ママ 好き嫌いで仕事すべき

    MONEY VOICE

  8. 8

    韓国また合意棚上げ? 注目の判決

    tenten99

  9. 9

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  10. 10

    北の法王招請に能天気すぎる韓国

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。