記事

ひろゆき氏「デモで社会が変わるとは全く思えない」ウーマン村本・水道橋博士とデモの意味を激論

1/2


 1日のメーデーに先駆け、労働者の権利を訴えるデモが全国各地で行われた。

 公の場で自らの考えを集団で主張するデモ。政権への抗議行動という文脈では、学生運動が過激化していく端緒ともなった60年安保や70年安保などが行われてきたが、時代の流れとともに徐々に減少。しかし東日本大震災以降、反原発など、社会を変えようとあらゆるデモが行われるようになってきた。

 先月には森友学園の改ざん問題など、度重なる安倍政権の不祥事に怒る人々が国会前に集結。高齢者や仕事帰りのサラリーマン、子供を連れた母親など社会運動とは無縁に見える一般市民が声を上げていた。



 その一方で、ネット上には「デモで何が変わるのか。デモは無意味」と、その効果について疑問視する声が多いのも事実だ。果たしてデモを行うことにどれほどの意味があるのだろうか。

■「デモは種まきみたいな仕事」中1から参加しつづける女性の思い

 先月26日に行われた国会前デモの中心で安倍政権の退陣を訴えていた菱山南帆子さん(29)は、普段は障害者施設に勤務しながら、週末に憲法改正やセクハラ問題など、様々なデモに参加してきた。



 「ある意味、種まきみたいな仕事だと思う。街頭宣伝でチラシを配ったり、マイクを持って喋ったり。ほとんどの人は素通りする。でも絶対に素通りしながらも『そうだよな』と思っている人がいる。そうだよなと思っている気持ちがある時にパッと花を咲かせるようにやっていかないと、世の中はそう簡単に変わらないと思う」。

 菱山さんは小学校6年生のときにアメリカ同時多発テロ事件の映像を見て、戦争ではテロはなくならないと痛感。貧困、差別について考えるようになり、中学校1年生の時にはイラク戦争反対を訴えるデモに参加、アメリカ大使館前で座り込みをした。しかし、周囲の反応は冷たいものだった。「ビラをまいていたら、紙飛行機にして飛ばされた。なかなか共感してくれる友達は少なかった」。



 それでも16年にわたって地道に自らの意見をデモ活動で主張し続けてきた。「デモで明日から世の中がきれいに変わるわけではない。続けることで歴史はちょっとずつ動いてくる。"行ったって変わらないじゃないか"というが、"じゃあやってみないと分からないじゃないか"と思う。私たちの運動というのは、それくらい長いこと。生きるのと同じこと。やる前にあきらめるなと思う」。

■2ちゃんねる創設者ひろゆき氏「社会が変わるとは全く思えない」

 全国の被災地や沖縄で現地の人々の話を聞いてきたウーマンラッシュアワーの村本大輔は「画面に映るプラカードを見ていると、ネガティブイメージを抱きやすい、怖くなってしまうような言葉もある。おじいちゃんとおばあちゃんが"原発反対!"と太鼓を叩いているのを見ると、あまりいいイメージがないというか、それでどうなるんだという目で見てしまうのは仕方がないと思う」と話す一方、「辺野古で座り込みに参加しているおばちゃんは、嫌なことを言われたりするので、すごく勇気が要るけど、いろんなことをやったけどダメだったから参加したと言っていた。それぞれの人にそういう道のりがあることも理解すべきだと思う」と話す。



 2ちゃんねる創設者の西村博之氏は「社会が変わるとは全く思えない。騒ぎたい人たちが集まって騒いでいて、楽しそうですね、というだけ。10万人いると言われても、それで?というだけ。政治は選挙で決まるし、選挙で10万人集めて政治家を作ればいい。騒ぐことで何か成し遂げた気になって、それにお金を使ったり、プライベートを犠牲にしたりしてエネルギーが失われてしまう方がマイナスだと思う。少数派がいくら嫌だと言っても結果は変わらないことはみんなわかっている。意見を言ってはいけないとは思わないが、多数派がこうするべきだと決めたら諦めるのが民主主義。選挙の時に何ができるのか考えるべきだ」と指摘。



あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  2. 2

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  3. 3

    石田純一の改憲反対に感じた覚悟

    篠田博之

  4. 4

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    業界人が「干される」実態を告白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    百田氏が憶測で沢田研二叩き謝罪

    女性自身

  7. 7

    有休義務化 日本はやせ我慢社会

    自由人

  8. 8

    無戸籍解消の有識者会議に識者0

    井戸まさえ

  9. 9

    韓国のパラ五輪不正は組織的詐欺

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    沢田研二 次はキャパ上の武道館

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。